香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

大持山・小持山&アカヤシオ

2017年05月04日 07時03分02秒 | 山歩き

          

昨日は、見頃のアカヤシオの花を見に奥武蔵~秩父の大持山・小持山へ。

アカヤシオは、ツツジ科で葉が開く前に花が咲きます。ピンク色の可愛らしい花です。

ルートは、名郷(なごう)バス停~大持山~小持山をピストン。

上る途中、大持山~小持山が見えました。

左側が大持山(おおもちやま)、右端が小持山(こもちやま)です。

アカヤシオは、大持山から小持山にかけての山稜で見られます。

大持山に向かう登山道では、カタクリがぽつぽつ咲いていました。

アカヤシオは、ガイドブック通り、大持山から小持山に向かう道のところどころに見られ、可憐な花を咲かせていました。

アカヤシオ越しの武甲山も撮れました。

小持山の山頂にも結構あります。上に載せたUPでアカヤシオの花は山頂で撮りました。

道標の左上に見えるのが大持山です。

道標にアカヤシオの絵がかいてありました。

今回の歩行時間は、約6時間40分でした。

久々の6時間越え。

ガイド本のコースタイムより早かったですが、岩場や急斜面ではペースダウン。

シニアの女性登山者にどんどん抜かれました先輩方の足腰の強さに脱帽です

 

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落款印いろいろー3 | トップ | 5分(1,5cm角)白文落款印 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわり (あひる)
2017-05-04 17:33:17
ふんわりした優しいお花ですね

それにしても6時間40分、健脚ですね
お疲れ様でした。

ゴールデンウイークということもあり、賑やかでしたか。
あひるさんへ (香彩)
2017-05-11 13:09:01
はい~可愛らしい癒し系のお花です

健脚ではないので、歩き切れて良かったです~
アカヤシオの季節なので、山頂付近は賑やかでした。
私はピストンでしたが、みなさんは別ルートでさらに長時間歩かれたようですよ

コメントを投稿