例会・イベントのご案内とご報告

特定非営利活動法人 京町家・風の会

イベント「町家deわろう亭」のご報告(2007.11.16)

2007-11-21 18:17:11 | 例会・イベントのご報告
洛中洛外風散歩 町家ショップらりぃ2007」も残すところ
あとひと月となった11月16日。
雨林舎にて落語会「町家deわろう亭」が開かれました

寒い中、たくさんの方においでいただきありがとうございました。

以下、ご報告です。

出演は福知山出身の女流落語家、桂三扇さんでした。

 ←当会理事・井上氏の挨拶、町家を題材にした短歌朗詠に続き・・・

三絃演奏:野中智史さん。生音はいいですね~。



さてお待たせいたしました。桂三扇さん!
 野中さんの奏でる出囃子の福知山音頭とともに登場されます。

噺家さんは男性が多く、お囃子は女性ばかりなのだそうです。
そんななか、「わろう亭」は女性落語家と男性のお囃子。
「男女共同参画事業ですね~」と三扇さん。

笑いと健康や、親子話のマクラから・・・
小拍子をパパン!

始まった噺はお師匠の桂三枝さんによる新作「君よモーツァルトを聴け」。

魚屋さんのおかみさんがモーツァルトの早期教育に触発されて・・・



最後は割れんばかりの拍手で〆(お隣の託児所greenさんにまで響くほどやったそうです)。

落語が終わったあとはフリートーク。
ざっくばらんにお客さんとお話ししてくださいました。

笑い声に満ち満ちた小一時間。お愉しみいただけたでしょうか?

進行や会場の都合上、ゆるりとしていただけずお客さまには大変申し訳ございませんでした。

そのほかにも今回のイベントに関しましてご意見がございましたら事務局までご連絡ください!
ぜひ今後の参考にさせていただきます。

まだまだらりぃは続きます!楽しんでくださいね~。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運営会議兼忘年会のご案内(2... | トップ | 第2回例会「改修前西陣京町家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。