陶の詩

趣味の世界を極めたい!

グリーンピース

2017-05-20 18:48:53 | 日記
今年はグリーンピースが豊作です。



もう何回収穫したかしら?
隣の畑のMさんにどの豆を収穫したらいいのか教えてもらいました。

豆のさやを触ってみてざらっとしているものがいいそうです。



つるっとしているものはまだ中の豆が大きくなっていないそうです。



確かにいくらふくらんでいても中を見ると豆はざらっとしたさやの豆ほど大きくなかったです~。
下の写真はざらっとしたさやの豆。さやに隙間がないくらい大きくなっています。




小さいのや大きいのが混ざっていますが薄味で炊いたり、電子レンジでチンしてそのまま食べたり、バター炒めして食べたりと
美味しくいただいています。たくさんあるので一部は冷凍保存しようかな~。











ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチゴ | トップ | ウサギを観に・・・。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2017-05-23 01:10:06
すごいわねー 次々収穫出来て
イチゴもグリンピースも美味しそうです。
グリンピースの卵とじもおいしいわよ~。
見た目も綺麗だしね。
Unknown (ゆきたん)
2017-05-23 19:07:27
やまぼうしさん、

では次回グリンピースの卵とじを作ってみますね!
Unknown (はなみずき)
2017-05-24 02:46:17
ゆきたん様
新鮮なお野菜がいっぱい出来て羨ましいです。
美味しそうですね。
豆ごはんにも使えそう
我が家の狭いベランダでも初夏のような暖かさで
鉢植えのイチゴが出来ています。
植物や野菜の生命力にびっくりですね。
Unknown (ゆきたん)
2017-05-24 16:49:58
はなみずきさん、

ベランダでイチゴを育てているんですね!
塩害は大丈夫ですか?
Unknown (はなみずき)
2017-05-26 08:26:30
ゆきたん様

苗がよかったのか2粒ずつぐらい
出来ますよ。
塩害か少し有るけど大丈夫。
それなりに赤くなり食べれます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。