山奥M男の釣り日記

苦労が多いほど幸せは大きい、をモットーに、お魚に遊んでもらいたいと日々妄想している釣りキチおやじの日記です。

さんざんでした

2016年10月12日 | 日記
毎度のごとくオーバースペックタックル3本積んで沖へ行ってみました。

2投目に



今日は潮もいいしタロウも現れるかもなぁ…
とかのぼせているとベイトもまばらで魚の気配がほとんどありません…

そして買ったばかりの高級?タロウ用シンキングペンシルが新しいキャスティングロッド試し投げ2投目で傷一つつかないままラインブチ切れで殉職します。
これまた初めて使う新しいPEラインのロンフォートオッズポートはすごく滑らかですがコシが強くてスピニングのキャスティングには向いていないのかも…

その後もなぜかインチクの根がかりも数回起こし、
洋上で3回もFGノット組むと若干のムカムカが…

風も予報と違って北風がだんだん強くなりうねりも出てきます。

岸へ戻ってやってみると



・・・・・・

さらに追い打ちをかけるように
昔ケガした膝の古傷が痛くてミラージュドライブが力強く漕げません…
寄る年波が悲しい…

今日は何かに呪われたのだろうか
昼には終了しました。

帰り着いた僕の顔はよほどいつもと違ってたのでしょう、唯一の獲物キジハタを奥様がすすんで料理してくれました。
いつもはめんどくさがるのに…

おいしいキジハタの吸い物と刺身と、たまにはやさしい奥様の笑顔に癒されました。



糸や竿やルアー、釣りに行けなかったこの2週間に浪費した新しいものの一つに

なんかせこいんじゃ…
とか思って敬遠していた流行りのマイクロ
(インチク愛用しててえらそうに言うのもなんですが…)



針もマイクロで不安ですが
これをリアルデシテックス極細ラインで組んで爆釣を…
うしししし…

タロウの夢はすっかり忘れています。


インチクのセッティングもいろいろ試してきましたが



テーリングしないように、フォール時の姿勢が目立つように、バーチカルに引いたときタコがよく泳ぐように、タロウの硬い口にフッキングしやすいように、など
結局何がいいのかいまだに全く不明です…。

また次頑張ろう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風のうねりの中で | トップ | 迷うほどのターゲットだった... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN3)
2016-10-12 23:21:14
さんざんだったかもしれませんが
失礼ながら楽しく読んでしまいました。
何かタロウやオバケがおたけさんに
ビビって祟ってんじゃないかなーと
思ってしまいました。

(ロッドやリール壊れても
ラインは切れない・・・)
高価な竿やリールより
高価なラインの方が大事だと思いますが
高価なのに消耗品なので
根掛かりやトラブルで減っていく
貧乏人にはきついです。

おたけさんのインチクコレクションは
もはや芸術ですね(^-^)
眺めながら一杯やりたいです🎵
Unknown (一美湖次郎)
2016-10-13 07:14:02
そうでしたか~錦江湾も風強く..うねり出て厳しかったですよ(^_^;)..私も.危うくリール全部..喪失の危機でしたよ~慌てる.貰いは.乞食が少ないですよ~しかし..今回は.警察沙汰に成らずに..何よりでしたね(^_^)vうっふっふっふ(^_^)v
KEN3さん (おたけ)
2016-10-13 07:43:58
ですよね、まずはラインとフックが釣りの骨格だと、子供のころの釣りを思い出して糸を贅沢してみました。
僕もいんちくを眺めているのが至福の時です^^
ありがとうございます。
一美湖次郎さん (おたけ)
2016-10-13 07:46:11
警察沙汰には気をつけます!
注意一秒怪我一生、
お互い気をつけましょう^^
にしても、リールあって良かったですね〜
Unknown (keito220)
2016-10-13 09:13:02
巷で噂のマイクロフリップで南薩の魚を根こそぎ作戦ですね^^
釣具屋で手には取っては見るもののタングステン系はお高いのでそ~っと戻しちゃいます!!
テーリングを考えると短め、アクションだと長め・・・ん~っ、悩みますね~^^
keito220さん (おたけ)
2016-10-13 13:11:51
確かにお高いタングステンですので、やっと二個買いました。ほぼ衝動買いです。
が、これで何を釣ろうとかの目的が曖昧で、あまり出番がないかもしれません…
それに比べ安価でセッティングに悩まされる楽しみもあるいんちくはやはり手放せません^^
Unknown (うめ)
2016-10-13 21:50:48
パトロールお疲れ様でした。
たまには休みなさいと海からのプレゼントですよ。
それに奥様の手料理で癒されたんじゃないですか。
次は、おたけさんの手料理でで奥様を癒しください。


インチクは悩みますね。
タコベイトのサイズ、ラインの長さ、フックサイズ、私の場合は適当ですけど。

そういえば、うちもたまーに奥様が優しい事がありますが、逆に何かありそうで怖いです。
うめさん (おたけ)
2016-10-13 22:41:08
ですね…
海からのプレゼント…もしくは警告?
かとも受け止めて次回はぼちぼちゆるーくやってみます。
インチクのセッティングはなかなか答えが見つかりませんが、そこがまた楽しいところです。
奥様孝行も頑張ります^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。