kyawaの雑記

きままに更新の“お気楽ブログDE~TH!”○┓ペコリ  
 ♪d(´▽`)b♪オールオッケィじゃん♪
    

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポンコツPC

2006年09月01日 09時04分41秒 | ぱ そ こ ん @
雨の少なかった今年の8月も終わりました
9月の始まりです
今日は昨夜未明よりの雨が降り久々の休みです
そこで、PCのメンテナンスでもしようかと思ってます
XP導入以来、深刻なエラーはなくなり快調です(反応スピードは落ちましたが)


普段私のセキュリティー関係で使用しているソフトです

ウイルス関係に「AVG Free Edition for Windows」
スパイウェア駆除に「Ad-Aware SE Personal」
スパイウェアのガードに「SpywareBlaster」
ファイアーウォールに「Zone Labs Security」
不要なファイルとレジストリーの整理に「PC-Clean」を使用します

すべて、フリーで公開されてるソフトであります

使用法などは、検索するとでてきますのでコツコツとある程度おぼえました
しかし、ファイルの更新がソフトそれぞれにありますので
まずはアップデートをすることからはじめます。
それから、検査を始めるのですが、検出されたものがどうゆうものなのかは
勉強不足でわかりません。したがって、すべて消去してしまってます。

皆さんは、セキュリティーはどうされてますか?

あとメーラーは「アウトルック」は使用せず、
「mozilla thunderbird」を使用しています
アウトルックの設定をそのまま反映しますので導入はいたって簡単です

さあ、邪魔くさい作業ですが始めます

最後はデフラグを掛けますが・・・時間が掛かりマスル
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メロディアス・ゴシック・ヘ... | トップ | カッコ悪いところがカッコイイ物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bakeratta)
2006-09-01 23:44:59
もう、メンテは終了してるのかな?



デフラグとかウイルススキャンは時間掛かるよね~。でも、定期的にはやっとかないと危険だしね。



うちはセキュリティーはノートンとウイルスバスターだよ。(毎年更新してます)



              

メーラーはアウトルックのままです。

「mozilla thunderberd」は何か変わったことが出来るの?



           
メーラーについて (kyawa)
2006-09-02 01:26:45
ほとんどのウイルスメールはOEを狙ったものらしいです。メーラーを変えるだけでもウイルスメールの危険性は減るようですよ。「mozilla thunderberd」はOEにはない迷惑メールを記憶させることができるので開くことなく削除ができます。添付画像も一時ブロックできるので開かずにすみます。ウイルスメールは開いたとたんにアウトですよね。OEでも開かないようにテキスト形式で読み取る設定にはしておくようにしましょう。あと、インターフェイスがOEにそっくりなので違和感なく使えます。本体の多重起動が可能なので、メールの比較やコピーが簡単にできます。検索機能もありますが使い切れてません。導入の際は個人の責任でご使用下さい。
スパイウェア (kyawa)
2006-09-03 02:12:41
ウイルスは今まで検出されたことはありません。

でも、スパイウェアはいくつか出てきます。

これらに危険性はありません、と表示が出るので全て削除してます。

このスパイウェアっていうヤツは困ったものらしく、パソコン上で使用者にわからない所でイタズラをするようです。

こうゆうメンテナンスが必要ない時代が来ないものですかネー
勉強していますね!! (TORITORI)
2006-09-03 20:57:57
勉強していますね(^_-)-☆

MAILはOEでなくMICROSOFT OFFICE OUTLOOKを使っています。OEとは少し違うようです。

近頃はあまりPCを立ち上げる事が減り、W-ZERO3を使う事が多くてなかなか書き込みをする事が減りました。

ヨッ!久しぶり!! (kyawa)
2006-09-03 21:19:09
そろそろTOKUNOSUKE氏の掲示板でお声かけしよかなって思ってましたよ~

XPの導入前は、謎のエラーが多くその原因がウイルスやスパイウェアじゃないのか?と思いフリーソフトを試していました。

その結果、これらのソフトが自分的に気に入り使用しています。

勝手気まま、思いつくままに更新していますけど、気楽に書き込んでネ
間違いました (kyawa)
2006-09-03 21:40:39
「mozilla thunderberd」は

「mozilla thunderbird」の間違いです。

どーも、すいませんデス

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。