癖になります 半額めにゅ~

半額にプラス懸賞モニターでもっと節約生活がんばりましょ。これが癖になるんです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三つ葉と温玉のハ~モニ~♪

2009年02月18日 08時45分51秒 | 今夜のおかずはなあに? 

炊飯器の中で温泉卵。うっふっふん。
とろおりとろける温泉卵。
黄身がもっちり、白身はつるるん。

作り方なんてもんはいらへんわねえ。
炊飯器の中にポットのお湯じゃ熱すぎるから、70度から80度にした
(およそです。指をお湯に一瞬突っ込んだ時の感覚で。なんとなくです。)
室温に戻した卵をそっと入れて。そのまま保温スイッチオン。
うちの古い14年前の炊飯器では約1時間。
ワット数にもよりますが、40分から1時間ほどで、できるんです。
昨日は義姉の病院行ったりして忙しかったので、朝作っていったの。
帰ってから、特売のたっぷり量のある三つ葉をポットのお湯を使って
湯がいて、乗っけておだしかけてはい、出来上がり。
1分でできちゃうよ。。創味つゆ を薄めかけるだけですが。これがおいしいのよお。
おひとり様1パック限り、先着100名様。
ただし500円以上お買い上げの方限定で2回に分けてゲットした98円の卵。
うっふ。うれしい。当分あるな。るん。



ってここまで入力したら地震!やだわあ。
あの恐ろしい悪夢がよみがえちゃうよん。

、、、、、大丈夫そうね。

「息子、パパいざと言うときどこ集合する?」
「小学校の校庭やろ?」
「ママが必ず行くから、絶対に動いたらあかんよ。3日でも居なさいよ。」
「パパも絶対行くから、遠くに行ってても必ずそこに行くからな。」
「ん、でも俺ら真っ先に死ぬんチャうか?って校長先生が言うてん。」
「なんで?」「何言うんや?」突っ込む両親。

「うちの学校40年以上で古くって、耐震のところが、体育館しかないねん。
地震来たら、体育館目指して走れって、でないと、建物がつぶれるから。って
ほら、中国の地震のときに、校長先生が、朝礼で言うた。」
、、、、安心して学校行かされへんやん?
「ったく。給付金とかよりも、学校の耐震工事に金掛けたら雇用も生まれる。
天下りの箱モノばっかり立てて。柱に耐震のテープをまくと工事費も安く
しかも丈夫になるのんや。早く全国の公立学校全部やらんとあかんやん。」
「わたしの仕事館をはじめとする天下りのおえらい方々のお勤め先は耐震構造も
ばっちりなんだろうね。」
「ったく、、未来の子供たちの安全すら守れん国ってどんなんや?大臣が酒飲んで、くだまいてる場合チャうぞお。」
って話し合った朝でした。幸い余震もなさそうで、よかったわあ。





さて、昨日、息子が泣いて喜んだのは、わかさぎ。
夕方の大特価半額う、でもつやつやで透明感溢れてきれいやったの。
衣はできるだけ薄~~く付けて軽くてんぷらに。

子持もあったのん。青森県産5匹で半額で137円。
昔は滋賀の琵琶湖の北のほうではワカサギ釣りも出来たんですが最近氷が
張らないから出来へんね。
「一回釣って見たいなあ。」
「青森行ってみる?氷の上で静かあにじ~~と待つの。できる?寒いでえ?」
「考えとく。」
苦労して取ってくださってるねん。おいしく食べようね。

あとは、あり合わせのおでん、に、お漬物。
寒い日はおでんがうれしいね。
朝のうちに煮込んでおいてん。
出かける日は、朝に作っておいたら、夜に慌てなくて済むわ。

そそ、うれしいニュース。

毎回のプロジェクトで10名様にC1000プレゼントハウスウェルネスフーズへはこちら
うれしいわあ。
神様が、ハウスさんに姿変えてくださったわあ。
30本もあるの。
応募記事はここです

昨日は留守したので、隣のおばちゃんが受け取ってくれたの。
早速お隣にもお裾わけ。5階のおばちゃんにも。
「リハビリ終わったらグビっとやって。春が来たらもっともっと歩くのが楽に
なりはるよお。」
3階のおばちゃんにも、「この前のみかんおいしかったわあ。ありがとうです。
腰どない?はい、これ。抽選で当たったねん。ビタミン取って、若くいてね。」
公文の先生方にも、うちのあほ息子が遅くまで教えていただいてありがとうございます。
「運よく当たったの。ですから、先生。遠慮なくもらっちゃってください。」
パパ、会社にも持っていって。事務員さんやお得意先様にも差しあげて。
皆さんに、福のお裾わけも出来てうれしいわあ。
グビっがうれしいね。黄色が春を感じるわ。ぁあ、腰に手を当てて一気に
飲んだら、うん、うまい!


さて、今日は水曜日。
朝いちばんにしたことは、お風呂のパック。
うちの市から支給されるゴミ袋は薄すぎて、落ち葉入れただけで破れますが
こういうときには便利。
熱いお湯かけて壁を温めてココマジック を拭き付けて、ゴミ袋を広げてパック。
ご飯作ったり、窓ガラスの結露拭いてる間、せっけんカスなどの汚れを静かに
分解してくれてるんだわ。
  
  
家族が出かけて、白いメラニンスポンジでそっとくるくるして洗い流したら、
ほら、ピカピカあ~。
ドアの蝶つがいやタイルにに顔が映るう。
カビが生える前に、対策しましょ。

って只今トイレタンクもお掃除中。
きれいになったら、またご報告できるかな?


さて、寒い水曜日。
でも、心におひさま、唇に歌。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウドで3品 | トップ | 黒門のとらふぐ »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです♪ (どんぐりママ)
2009-02-18 09:13:15
我が家の温泉たまごも
炊飯器を使うけど、炊いてあるご飯の上に
ラップでまいたたまごをのせておくのね
でも、ご飯の量で、入れておく時間が変わって
たまに、失敗もあるの(^^ゞ
でも、みいちゃんのやり方だったら、
安定しているね(^_-)-☆

山うどのかき揚げ、はつみみだけど
美味しそう~(*^。^*)
春を堪能しているね、我が家も春を
見つけて来よう~(^_^)/~
Unknown (タヌ子)
2009-02-18 09:15:19
温泉卵いいですね。
大好きなんですけど、炊飯器がないから温度管理が難しそうだから挑戦したことありません。
お鍋にお湯を入れてオーブンを保温モードにしても出来るかな?
電子煙草なんてあるんですね!
火がつくのはなんとなく分かるけど、煙まで出るって凄い!
日本人って本当に色んなことを考えますね!
おいしそう! (NANA)
2009-02-18 09:26:58
温泉卵、簡単にできるんですね♪
早速今日真似してみる~!
三つ葉はないから 水菜でもいいかなぁ?

阪神大震災の時、ちょうどアメリカに留学していてテレビのニュースで見たんです。
クリスマス休暇で日本に一時帰国し、成人式をして
アメリカの大学に戻った直後、日本で大規模な地震!のニュース。
はじめ、ちらっとテレビ見た時は 
またどこかの国で内戦でも起きたのかと思うような画像で。
下のテロップのKobe,Japanの文字が信じられず、日本に国際電話をかけまくったのを覚えています。
あのようなことが二度とないように 耐震工事はしっかりしてほしいですよね。

お風呂掃除、なるほど~ためになります!
そうすると汚れも浮きやすいんですね^^
私も今日はお風呂をくまなくチェックします♪
Unknown (たーぼのはは)
2009-02-18 10:32:45
ようこそ、どんぐりママ。
今わけわからんことにパソコンがなってね。
あのね、
数字しか出ないのよ。慌てたわあ。
やっと治った。
ほほほほ~~ご飯の上に乗っけて。、素敵な方法やね。今度それもやってみよう。
温泉卵って誰が考えたんやろうねえ。おいしいなあ、、、。
裏のよもぎももう少しでまた伸びて、パンにできるかな?。
寒いけど、いや、寒いからこそ春探しを楽しもうね。


タヌ子ちゃん、ようこそ。
うん、お鍋でオーブンでできるよ。
昔々 、今から25年も前、学生寮ではやったのよ。温泉卵。
熱湯をおどんぶりに注いで、少しさめたら卵一個入れてふたして、お湯が冷めたらまた取り換えてって、温泉卵作ってました。
そちらでは喫煙の方がすくないのでは?
電子タバコ。面白いでしょ?
スチームが出るのがパイポと違ってリアルですね。 これからドラマでもこれ使う俳優さんも出るかもよ。








はじめまして (ゆ~り)
2009-02-18 10:56:10
初めてコメントさせていただきます。
人目見たときから、このブログ食い入るように読み込んでいます。
とっても、為になるし、なんだかいろんなこと考えさせられます。
このブログ、たーぼのははさんに出会えてよかったです。
掃除の下手っぴな私。
あえて逃げていたのですが、曜日に準えて各所を掃除する。
なんだか私にもできそうで、少しやる気が湧いてきました。

そして、唐突に質問なんですが、玄関のお掃除。
お香をたいて盛り塩をと書いていらっしゃいますが、どうのようにしたらいいのか詳しくお教えいただけたらと思います。
どんなお香でどこに盛り塩を置くのか等です。
お忙しいと思いますが、できればお願いいたします。
また、覗きに来させていただきたいと思っています。
Unknown (たーぼのはは)
2009-02-18 10:59:54
aaa,,minasama.

ikinari
hiragana ni naranakunatte

simattano.

naosumade
ima
sibaraku ojikan kudasaine


Unknown (DRY)
2009-02-18 11:38:05
こちらで1度氷上フィッシングに行きました。(メイン州で)スノーモービルで移動し、ドリルで穴を開けて、石油ストーブを置いた小屋の中から、釣れるのと見ていました。
えさがワカサギでした。
Unknown (ねお)
2009-02-18 14:34:30
地震って、6時47分ごろの?朝はやくから起きてるのね~って思いながら読んでると

文字変換できなくなってるって!えらいこっちゃ~
パソコン?それともこのブログ?
復旧がんばってくださいね。

いつも優しいブログありがとう。
言語バーが (たーぼのはは)
2009-02-18 15:42:28
皆様いつもありがとうございます。先ほど突然かなが入力できなくなって、おまけに言語バーもどこか行きました。何がなんやらさっぱり分からず、只今あちこち調べてます。
IME2007
Unknown (さーにん)
2009-02-18 17:09:45
こんにちは~
温泉卵、うちも上のコメントの方と同じように、炊いたご飯の上にラップかけて放置して作っていました。でも、けっこう時間がかかるし、うまく行かないときもあって。
次はたーぼのははさんのやり方を試させていただきます(^∇^)ノ
お風呂掃除も、良いアイディアですね~
こちらもいただきます(^∇^)ノ
今日もゴチソウサマですm(_ _)m
Unknown (ままきゃん)
2009-02-18 17:49:09
あらら ははさん、だいじょうぶですか?
まっ私ではPCお役に立てないけど。。心配してますぅ

温泉卵はお手軽にできちゃうんですね~
炊飯器で作っちゃうのは初めて知りました
うちはバザーでGETした温泉卵器。15分くらいでOKでーす。

地震ありましたね~ そろそろ起きようかと思ってたら、からすだと思うんだけど
かぁかぁ~って鳴いて そしたら ぐらって揺れたんです
びっくりして、きゃんでぃをあわてて抱っこして
そしたら隣で旦那様は爆睡してました
少しの揺れだったけど、やっぱり地震は怖いです。

ちょうつがい、めちゃめちゃ綺麗になってますね~
そろそろ我が家もやらなきゃなぁ~
腰が重いけど 綺麗は気合だぁぁぁ
Unknown (yoko)
2009-02-18 18:26:59
こんばんは~。楽しく拝見させていただきました~^^それにしても↓のてんぷらも美味しそうですね~、そしてワカサギも!!私の鯵を上回ったお徳感(笑)!!卵もすごいです~@@;一日嬉しくなってしまいますね♪でも地震は怖いです~(;´Д`)ノ
だ~いすき♪ (さくたん)
2009-02-18 20:21:05
温泉タマゴだ~いすきです
炊飯器で出来ちゃうんですね
三つ葉も香りが良くて美味しいですよね。
でも家の旦那さん三つ葉・大葉嫌いなんです。
どちらも私は大好きなのに。
だから家では茶碗蒸しにも三つ葉無しなんです

途中で英文字のコメントが・・
外国の方かと思いました
ひらがな回復して良かったです
Unknown (こまめ)
2009-02-18 21:55:32
ははさまは炊飯器でゆっくり
ママちゃんの炊いたごはんのっけ

みんな色々作り方を考えてるんだねぇ。。
アタシはずっと前にテレビでやってたんだけど
耐熱の器にお水入れて
そこに卵を割って、そっといれるの
んで、そのままレンジで1~1分半チン
卵だけ取り出すってゆー方法なのん
でも卵の大きさで火の通りもかわっちゃうから
ははさまや、ママちゃんみたいなやり方の方が
ムラがなくてよさそー♪

炊飯器で (美海)
2009-02-18 22:25:08
温泉卵が出来るんですね~^^
今度、私も挑戦してみよう^^
わかさぎのてんぷらも美味しそ~。
携帯から (たーぼのはは)
2009-02-18 23:08:13
皆様いつもコメントありがとうございます。先ほどNECの方に電話であれこれアドバイスいただきました。パソコンの更新をしないとダメだそうです。知らないこといっぱいです
長い間パソコンは静かにプログラムの更新してます。
終わりましたら皆様にお返事させてね。ごめんなさい。
Unknown (ままりん)
2009-02-18 23:19:24
当選おめでとうございます♪

温泉卵炊飯器でもできるのですね♪
すごくいい感じに仕上がっていて
美味しそうです♪
家ではあまり上手にできなくて(´Д`。)
Unknown (ままりん)
2009-02-18 23:19:24
当選おめでとうございます♪

温泉卵炊飯器でもできるのですね♪
すごくいい感じに仕上がっていて
美味しそうです♪
家ではあまり上手にできなくて(´Д`。)
Unknown (ガル)
2009-02-19 09:43:55
温泉卵と三つ葉!あのとろりとした
黄身がからまる美味しさが湧き上がります。

いつもながら美味しそうですね。

そしてワカサギ!
青森から・・・はるばると!
大阪まで行ったんですね~~

今の青森はよしといた方がイイですよ。
吹雪で何も見えないし、極寒ですし・・・

ワカサギもこれで一杯すると旨いんだ~


Unknown (マヤ)
2009-02-19 13:23:13
温玉作るのって難しいですよね~
炊飯器とはいいアイディア!やってみます。
いや~~ん地震ですか
地震は怖いよね~。沖縄はまだ大きな地震はないが内地は多いよね・・・
気をつけて下さい。
深刻? (さくたん)
2009-02-19 15:02:38
パソコンの調子まだ戻らないのですね。
深刻な症状だったのでしょうか。。。
早くパソコン復活しますように
Unknown (よぴこ)
2009-02-19 18:27:23
こんちゃ^^♪

今日は短いコメントでごめんなさい~(´Д⊂グスン
また明日ゆっくり遊びにきます~
Unknown (にゃんみゅう)
2009-02-19 18:32:12
こんにちは♪
そういえば、地震感じました!
少し横になってたので、より怖くて。
このまま大きくなったらどうしようと
あの日の恐怖が(´ヘ`;)

おんたま結構簡単にできるんですね。
今度やってみます(^^)/
ようこそ~~お返事遅くなってごめんね (たーぼのはは)
2009-02-19 20:34:00
皆様やっとパソコン復旧しましたあ。
っていうか今朝から復旧してたんですが、仲人さんところにお手伝いに行ってたので、お返事遅くなってしまったわ。

NANAさん、ようこそ。
ほんまねえ、、、耐震って大事だと思います。大学生になっても友人の息子さんはブルーシートを嫌がります。私も年月がたつにつれて、あの時の怖さがよみがえってきます。
どこをどう歩いて大阪まで帰っったのか、、、思いだしたら余計怖いです。
いつものように掃除が出来て洗濯できる水が出て、今の暮らしはありがたいなあって思います。
水菜、うん!シャキシャキと、温泉卵のとろおりが最高やなあ。
うちも水菜でまたやってみよう。





ゆーりさん、ようこそ。
嬉しいコメントに舞い上がってたら、いきなり文字変換が出来なくなって、お返事遅くなってどうぞ許してくださいね。
私も掃除は苦手です。片づけても片付かない我が家の現状を嘆いてばかりもいられないと、曜日毎掃除を始めたんです。
ぜひぜひご一緒に。お掃除仲間がいてくださるとずぼらな私でも続けられるわあ。心強いお仲間になってくださいな。
さて、
お玄関。
うちは古いので下駄箱の飾り棚のところに小さな小さな小皿と、お香たてを置いてます。
今は作りつけのクローゼットタイプのようなお玄関も多いと思います。そのようなときは玄関隅の床に、お塩やお香を置いてもええと思いますわ。
蹴飛ばさない邪魔にならないところに。
小さな小さなお皿を100均で買って、置いてます。ちょっと湿気た天塩のほうが、固まりやすいです。御猪口に入れてギュッと押し付けて、型を取ってそうっとお皿に持ってるの。
そのお塩は、1週間経ったら、洗面所やトイレ、流しふりかけて水ながしてます。
掃除したあとのお清めのつもりです。
お香はね、京都に行ったらお土産屋さんで買う時もあるし、100均で買う時もあります。
コーンタイプや線香になったもの、その日の気分で使ってます。
週の始まりに、玄関からええ気をもらえるように、きれいに掃除したら、
家族が出かけるときに気分がいいように、週の初めやなあって思ってもらえるようにたいてるだけなのよ。





DRYさん、すてき!
スノーモービルで氷の上を行くなんて、豪快ですね。
ワカサギがえさ?なんて楽しそうな!




ねおさ~~ん、いつもありがとう。
うん、やっと普及。なんかようわからんけれど。言語バーがなぜなくなるんか不思議やったわあ。



さーにんさん、ようこそ。
温泉卵の作り方もみなさんいろいろ御存じで、ためになったわあ。うれしいわあ。
今度はご飯炊いたらその上に乗っけてやってみようかな?
ちょっとした新しい発見があるとわくわくしちゃうわ。

Unknown (たーぼのはは)
2009-02-19 20:48:29
ままきゃんちゃん、いつもありがとうね~~。
びっくりしたんよお。まさか言語バーがおらんようになるなんてねえ。
温泉卵機ってのがあるのお?それはええなあ、私も欲しいわあ。
何と便利な!
そそ、地震大したこのなくて何よりやったね。
もう2度とあんな恐ろしい眼はごめんやもんね。



yokoチャン、お返事遅くなって許してね~~。何かさっぱりわからんパソコンの異常。
おたおたしちゃったよお。
うふふ、あのアジもつやつやできれいやったわあ。
半額見つけるとめちゃ張り切っちゃう私。
卵もうれしかったわあ。
朝市で安くゲットできると一日ご機嫌なんだわさあ。
また頑張ってゲットしようっと。





さくたんさん、ようこそ。
わたし、いつまでたってもパソコンは苦手でね。右往左往したわ。
言語バーがなぜかいったり着たり消えたりついたり。原因は不明ですがやっと回復したわ。
三つ葉や春菊は好き嫌いもありますね。
何でも食べれる私は、学生時代からみんなに重宝されてました。かにも肉も何でもオーケーなので好き嫌いのある子を優先して食べに行ってたわあ。
その代り誰も気を使ってはくれないけれど、、、異性の前でかわいく「あ、これだめなのお~~。」って一度言うてみたいもんです。






こまめちゃん、ようこそ~~~。
お返事が遅くなって許してね。
その方法、ええね!もらったあ。
電子レンジなら早いし楽ちん!
教えてくれてありがとう。
温泉卵ってどうしてあんなにおいしいんでしょう。大好き。




美海ちゃんようこそ。いつもありがとうね。
うん!簡単便利、ほっとくだけ。
でもほっときすぎたらあかんけれど、、へへへへ。ぜひ一度お試しください。
Unknown (たーぼのはは)
2009-02-19 20:58:08
ままりん、お仕事に家事にお忙しい中いらしてくれてありがとうねえ。
嬉しいわあ。
そそ、温泉卵も難しいね、奥が深い!
だからこそうまくいったひっはめちゃ喜んでます。うん、ありがとう。
30本ももらってるんるんです。



ガルさん、ようこそ。
そうなのよ青森からはるばる、阪急オアシスっていうスーパーに嫁に来てくれたワカサギちゃんよ。
おいしかった、こもち初めてやったのお。
もっと何パックか買い占めれば良かったわ。今度見つけたら買い占めます。
さて、青森。
一度行ってみたい場所です。
父と母の新婚旅行が東北一周やったの。




マヤさん、いつもありがとうね。
お返事遅くんなってごめんね。
うん、神戸のことがあるから、あれ以来自身は怖くってね。大したことなくて良かったわあ。
温泉卵、ぁあ、私、豚の角にの上に乗っけるのも好きですね。とろお~~りして。
ぁ、今度やろうとっと。
沖縄のあったかい気候、今日は寒いからなおさら憧れるよん。




よぴこちゃん、忙し時にごめんねえ。仕事も頑張ってね。




にゃんみゅうちゃん、ようこそ。
関西人は地震について多くを語れないね。怖さが蘇るものね。
何事もなくて良かったわあ。
温泉卵、おいしいねえ。
うち、大好き。
簡単でほっといたらできるのが大好きよ。










Unknown (さーにん)
2009-02-20 13:31:10
こんにちは~
さっそく たーぼのははさんのやり方で温泉卵作ってみました!
すごく簡単で上手にできて感激♪したので、事後承諾で申し訳ないですが、記事をリンクして紹介させていただいちゃいましたm(_ _)m
もし不都合がおありのようでしたら、速やかに記事を削除しますのでおっしゃってくださいませm(_ _)m
Unknown (cani2)
2009-02-20 17:21:25
今日は雨だったんですね。
こちらも雪から雨に変わって
今はちょっとだけ青空も見えています。

温玉
食べたくなる美味しい写真です。
ぐちゃぐちゃにして食べたいです。

福島は市内の温泉で作っている温泉卵
「ラジウム卵」って言うのが特産品でね
うちの近くのコンビニ、いつも温泉卵おいてるんですよ。
だから、ついつい買ってきちゃうけど
作ってみるのも楽しいですね。
Unknown (たーぼのはは)
2009-02-21 07:52:22
さーにんさん、
おはよ~~。
昨日は嬉しかったわあ。ありがとう。
おいしそうなおん玉ちゃんができましたねえ。
わたしもまた作ってみたいです。
嬉しいネットの輪です。これからもよろしくね。



cani2ちゃんようこそ。
「ラジウム卵!」とな、それはまた体に良さそうな。とろおりした卵ちゃん、どうしてあんなにおいしいんやろうねえ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
簡単! 温泉卵 (SA・N・PO♪)
たーぼのははさんのブログで教えていただいた「温泉卵の作り方」。 さーにんがこれまでやっていた方法より簡単で時間もかからないので、さっ...