ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

梅雨の晴れ間(ザッハトルテ LIVE)

2013-06-24 17:15:46 | LIVE
ずーーーーっと前に
あかしかさんから 面白いと聞いてたザッハトルテのLIVEに、初めて行ってきたよ
(関西の友人は何度か見てるらしい)
新潟は4年ぶりだそうですが、
前にLIVEがあると聞いたのはそのときのことだったか?
万代…で、8月だった気がするんだよね。(時差ぼけの頃だなーと思ったような)
ま、いっか、過去のことよ。
(結成は立命館在学中だそうで、、、敬愛する松浦雅也さんの母校っすね)


  
6月22日(土)blue cafe 
2階のため、広い窓から街路樹の緑がとっても映えて、綺麗だった。
book cafeなので、始まるまで本も読めました♪ 私は漫画だけどw


チェロと
生ギター(アコーディオンの伴奏をするのによく使われる、フランスのギターなんだそうです)と
アコーディオンというアコースティック編成。
いいよね
ヨーロッパ風味だけど、
色んな国が入ってたな。
音響なしのアンプラグド!
ええよね
直に伝わる音!!

アイリッシュとかケルト音楽とか
ニコ動で流してたりするので、とても好みでした。

ほのぼのした雰囲気は出しつつも、
お三人様とも ちょー技術。
ほぼオリジナル曲だそうで、そりゃすごいな。
一曲だけ、葉加瀬のアルバムで聴いた…ような。

7拍子とかさ…
アコーディオンの都丸さんがやってるユニット“とまとなべ”では
トルコ音楽もやってるらしく、9拍子とか11拍子とか。
世界には色んな音楽があるね!!!!
(西洋史やってる長男が興味のあるあたりだしアルバムも買ってきたよ)


ギターのウエッコさんの手品のコーナーあったり(笑)
チェロのヨース毛さんの一芸www
楽器全体が楽器になったり、そうそうメロディオンやウクレレ、アンデス25Fや、
名前もわからない楽器も出てきたな。あれ何だ?
お客さんを楽しませる仕掛けがいくつもあった。
おもっしぇがったーーー
cafeがあたたかい雰囲気に包まれていた!



面白そうな動画を探したら、同じ会場だった。
毎月やってるんだっけな、この場所では。
いろいろオカシイです Homeで伸び伸びしてる感じ。
     ↓
'09年12月21日(月)ザッハトルテ・さらさ西陣@クリスマスVer.



2009年11月16日(月)ザッハトルテ・さらさ西陣「仮面舞踏会」
『バンド』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花のころ | トップ | ustでRoots&Routes LIVE »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のおさそい (あかしか)
2013-06-24 23:52:57
よかったよかった。
きっときゃらさんお好きだと思いましたよ。

そして覚えていてくださってうれしい。
そしてうらやましい。私も聴きに行きたい。

くじら、がですね、
来月15年ぶりの新譜を出すんです。楽しみなんです。
そしてEテレの0655おはようソング
今(たぶん)杉林さんが美しい声で歌っているんです。
これね。
http://www.nhk.or.jp/e0655/
お忙しい朝とは思いますが、
ぜひ聴いてみてはもらえませんでしょうか。
面白かった~♪ (きゃら)
2013-06-25 17:40:24
楽しかったと言うべきか、面白かったと言うべきか(笑)
覚えてましたよ~ 
チョコレートみたいなバンド名とか、楽器編成が好みだったり、
色々覚えているポイントがあったんですね~ 
関西中心で、北陸は金沢まではよくLIVEあるみたいですけど、新潟では 無くってね~。
やっと見れました
おもしろバンドを紹介してくださって、ありがとうございました^^

0655、気になってたけど見逃してて、、、今朝見ました!
私の大好きな素生さんの「おれ、ねこ」の次に流れましたね^^;
2355にも放送されていたんだそうですね。
夜でも朝でも ほのぼの~プカプカ~ですね
(近藤さん@栗コーダーの曲なのか~)
TVから杉林さんの歌声が聴こえてくるなんて、なんか不思議♪ 嬉しい♪

0655、侮れませんねーーー!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。