ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

三軒目

2009-07-20 00:22:59 | 日々
ろうそく18本立てるとこんなですな(笑)
バカでかいケーキでもあるまいし。


梅ジュースは 飲めました。うまいよ
砂糖が溶けきらなかったんだけど、、、飽和状態?


中学の総合学習・職業体験、
自分で体験先を探して交渉するらしい。
難しくない???
家族が行ってる会社とか、あてがあればいいのだろうけど。
しかも学校近辺で探せ、と。

で、三男本人が 交渉した。
そういうことになってるらしい。(子供が自身でやる)

一軒め。
中学から極近の本屋さん。
うちはそういうの やってないんでー
と、あっさり。
ガックリ。
言うことを全部書いて失礼のないように緊張して電話したのにこの結果。

おっとー 断られてもありがとうございましただけは言いなさいよ、と。

二軒め。
関B。(なんだそれ?関取か?笑)
まだ先で予定がわからないので、今回はお断りさせてください。
と、丁寧に断られる。
がっかりーがっかりー。
ってことは前に受け入れたこともあるのかな。

これはもう、体験先が見つかりませんでした、と学校に報告して
学校斡旋の場所に行くことになるか

三軒め。
たぶんもうダメダメな気分で電話したんじゃないかな。
それが・・受け入れてくれた!
詳しい話をして、
最後に三男は
「当日は、力の限り働かせていただきます」
と言って電話を切った。
力の限りって。
あちら様は「当店をお選びくださりありがとうございます」
と言ってくれたらしい。
こういう事例に慣れてるっぽいなぁ。

一軒目はあんだけ学校の近くなんだから理解がありそうなもんだけど、
どうだろう
うちの中学の生徒が、いいお客じゃないとか?(笑)
中学生にもできる仕事があるかどうか
仕事がなさすぎるとか
忙しすぎて面倒みてる暇ないか
やたらに部外者を入れられない とか
難しいわね。
受け入れてくださった企業さま、ありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月から | トップ | 手に汗握ったよでもたぶん多... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいわ~ (ちゃのん)
2009-07-20 15:09:43
去年旦那の職場近くの時計屋さんに、電池交換に行ったところ・・・そう!いましたよ。
 職業体験とはいえ、(いらっしゃいませくらい言おうよ、固まって数人でひそひそするのはやめようよ)←心の声。微妙な中学生たちに、ちょっとびびったちゃのんでした。
 でも探してみるわ~職業体験やっていそうなお店
受け入れ側が大変だね~~ (きゃら)
2009-07-21 00:59:36
固まってひそひそはダメだよねー

長男の時はなかったのよ。
二男は本人の希望ではなく、近くのホームセンター。
知人んとこは、将来薬剤師希望でドラッグストアに電話したけど、受け入れられなかったっけ。
友人の職場の動物病院にも来たって言ってたなぁ。

見に行こっかなぁ。いやがるなぁ。(笑)
まだ先の話だけど。
当日(二日間)はあちこちで ジャージ姿の中学生が勤労(?)してる姿を見られまっせ。
ジャージなんだ・・・ (ちゃのん)
2009-07-22 15:11:05
ホームセンターって(笑)あれとあれしかないような?

しか~し、ジャージ姿かぁ・・・。

長男のトコだとありえない(遠征も制服だもん)。

当日はお店巡りだな、ふふふ~
好きだねぇ・・笑 (きゃら)
2009-07-22 15:40:48
あ、一軒忘れてた。
二男が行ったのはKでした。

なんでも制服かぁ~きちんとしてる学校だよね。
まぁ生徒さん達、必ずMにいらっしゃるけどね。笑

まだね、秋の話ですよ。
二日間ありますので ご注目あれ
うちの三男は、今移転中のあのお店。

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事