ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

やはり怖かった ~~~~ ヘ(°ο°)ノ キャー!

2005-02-17 22:42:08 | 病気関連
今度は歯医者ですよ。

特に不便に感じてはなかったんだけど、
気が向いて。
新潟市から ○歳時に500円で歯科検診が受けられるという通知がきてたのは なくしちゃってて、
まぁどうせ治すところはいっぱいあるんだろう、と思いつつ。

とりあえず気になる左奥歯(かぶせてあります)をレントゲン撮ったら
あっさり「虫歯ですね」  
え!?
かぶせてあったんだけど、てっぺんに穴があき、
つっつくとズキッとすることはあったのだけど、
何年も前の話ですよ。
その後は 風邪など体調の悪い時に、少々疼いておりました。

歯の根っこ部分が 結構深い虫歯だと言われてしまった~
できるだけ残しますが、残せなかったら抜歯になります、と。
でも 神経がないんだって。
前にも相当な虫歯で、神経を抜かれたのね~~~(笑

まず管をはずすところから。
キーーーーーーーン! って やっぱやだー! 怖ぇーーーーー!

こうして 歯科通いが始まりました。
長い、長い旅になるでしょう。(旅じゃない…)
わかってんの! 
歯は治療しなくちゃ悪くなるばかりだって。
だから子供はさっさと連れていくの。
でも 私が通いはじめたらとんでもなく長くなるのが
わかってるから…   …行かなかったのさ。

今って学校検診でひっかかるとすぐに連れて行くし
学校入学前、赤ちゃんの時から フッ素添付もするし
親がちゃんとしてれば、それほどひどい虫歯になんかならないような?
私の年代だと 前歯が自分の歯じゃない人なんか、
ざらにいますでしょう?
こんなことにはならない気がしますが、どうでしょう?
ってか、なんで私はこんなにひどいんだ? (~ヘ~;)
あっ しかし、うちの主人は ほとんど虫歯治療したことなしです。(悔しっ)

そういや私の町の場合、
当時は二軒しか歯科がなく、
すぐに詰め物が取れる歯医者か(笑)
すっげー怖いけど腕のいい歯医者(イライラしてんのがわかる!)しかいなくて
どっちかに行くしかなかったんだよなー。
今は色々選べて良いです。

そんな話をツラツラと友人としゃべってたら
彼女も相当 歯科医には貢献してきたんだけど
彼女のお母さんは 30代で総入れ歯。
すっごくお金かけてきれ~に総入れ歯にして
2ヶ月ほどで亡くなったんだって。(^-^;
お父さんは CT撮る時に「入れ歯はずしてください」と言われるほど
綺麗な立派な ご自分の歯 なんだって。
ゆえに 悪いところばかり似た、と言ってました。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できそこない!!?? | トップ | ( ・_・)ノノ\"□\"  メモハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気関連」カテゴリの最新記事