ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

太鼓としゃみと

2012-09-03 14:47:20 | LIVE
8月19日のあっちぇ日
黒埼まつり@新潟ふるさと村に出演してた母上どの。
出演の時間までに 既に化粧が全部落ちてた

てきと~に撮ったヤツをてきと~に貼っておく(笑)


太鼓叩いてま。2分半頃からw(それまでは前奏なの???)





今度は三味線も弾いてま。
いわゆる津軽三味線?





民謡って、そもそも我が家では
父親が一生懸命 三味線をやってたんですがぁ。
父親は音楽大好きなんですけど
いかんせん不器用
だもんで上達しなかった・・
(上達しないのは もちろん不器用だけが理由じゃないですね)

母親はまだ40代だったかなー?もしかしたら30代だったかも?
父と母が13歳違うもんでね。

民謡を始めたらみるみる間にうまくなってしまい(器用で!)

他にもいろーーーーんな要因があるんですけど

母親は あちこちで演奏してるみたいだ。
新潟まつりでも 万代交差点で太鼓叩いたはず。
家には 衣裳の着物がイパーイ。

なんだかなぁ。。
母は、特に音楽好きでもないのに。(たぶん)

ま、ソレとコレとは(ドレとドレよ!?w)話が違うんだな。




しっかし映像って残酷で(いや正直で!?)
私、もう、、、こんな体型なってますよね。(きゃーっ)
父親似なのに、なぜ体型は母親に…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この顔を見たら・・? | トップ | カウアイ島 その1 ワイメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸能一家!! (ちゃのん)
2012-09-03 15:16:12
すごいっす~!!
感動!!
和楽器演奏できる人とか、民謡できる人って
無条件で尊敬します
わたしゃ洋楽器オンリー・・・なもんで・・
五線譜ないとダメっす

旦那の両親もそういや尺八やら民謡やら名取りだったっけ・・・

うちの子たちに遺伝してないかなぁ~~
五線譜の方が難しい・・ (きゃら)
2012-09-03 22:02:28
三味線の楽譜は三本線だし

太鼓は・・・そういや、こういうのって、流派(だっけ?)によって演奏が違うので、口写しみたいな感じで(なんか違うけどスミマセン
カセットテープ聴きながら 彼女なりに楽譜書いてたような。。


和楽器もできるといいですよねぇ~
ちゃのんさんもこれからでも

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事