ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

LIVEでARアプリ hanashi-hanbunka

2014-11-10 20:42:47 | LIVE
10月27日頃でしょうか、アプリのアナウンスがあったのは。
android版の『masayAR』(iOS版もあるようです)

   
  
   

   

松浦雅也氏レコード『beyooond!!!』の上にpenguin robotを置くと
モコモコと映像が飛び出す…!!

すみません画像が少し違うのは、
アプリの“TAKE PHOTO”のだと画像がどこに保存されているかわからなくて、
スクショで撮ったものがあるからです。
(数日後にやっとわかった… アホや)


そして 11月3日(月・祝)の
KOENJI HIGHの松浦雅也LIVE「hanashi-hanbunka」 参戦!
スクリーンにはARアプリの案内が。うん、確かに「TEST」って出るぞと。
   

   

音楽とゲームをいち早く結び付けて“パラッパラッパー”を発表し、
その後も 音楽と映像と遊ぶことを繋げて作品を世に送り出し続けてる松浦さんでありまして、
今回はARアプリで遊んでほしいLIVE???

機種によってはうまく作動しないこともあるかもなのでそういう人は前の方に出て楽しんでくださいね、
みたいな松浦さんのMC。(!?)

TAKE PHOTOはあるけど、、、LIVEにおいて“撮る”ってどうなの!?
シャッター音するし。
だいたい撮っていいとはおっしゃってないーーー

ってわけで、
それほど撮りませんでしたが、何枚かあります。(撮ったんじゃんかw)

だいたい曲に集中できない。<自分が
そもそも“集中して聴いてほしい”なんて思ってないのか?あのかたは!?

特に『遠い空』
事前にリクエスト曲を募集してて、松浦さんがお応えくださった一曲である。
(私がリクエストしたわけではない)
さりげなくいい曲というか
なぜかわからないけど胸の奥をギュ~~~ッとつかまれる名曲。
じっくり聴きたかったがARも気になった次第。
迷ってるうちに曲が進んでしまう。(><)

   

   

   
曲によって映像もさまざまで、
そして動いていたんだよ~。
面白いことを考えなさる…。

fbに上げられてた絵の説明もありました。
(てか、物販にあったんですね!気が付かなかった(T_T))
外部からも見れるか???

旋律が一番重要で、それを担当するのは圧倒的に「歌」が強い。
他のパート(楽器)にもメロディーがあって、それをどれだけ歌に近づけるか、
みたいなお話だっただろうか。
(違ってたらゴメンナサイです~)


ああそうね、この人の曲って・・

青空は天気雨にしても VISIONにしても
水のマージナルにしても

・・・・・。
うまく書けないので逃げますね(笑)



前回もそうだったけど
『パラシュートリミット』では特にCHAKAさんのお顔がちらついたよ私は。
脳が彼女の声を探す。

『From The Planet With Love』ではやはり死にたくなります。(おいっw)
意識が昇天するって言うの?

楽しかった。スバラシかった。ありがたかった。

シャッター音は気になった…かな。

   

   
『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社長吸血記(ナイロン100℃)... | トップ | 長男と行った高円寺HIGH »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんごく~ (ゆふこ)
2014-11-12 00:54:34
ライヴレポお待ちしておりました

読んで+画像見てたら、ワクワクしてきました!
それもちょうどBGMはアトラスで“遠い空”聞いてた時だったので、ちょっとうれしいトリハダが

キーボード潜水艦松浦号(勝手に命名)が現れるアプリは、「masayAR」というのですね!!
そーいうオプションがあったとは!!いかにもまつーらさんらしいですね。
ライヴ会場に本物が出没してるのかと…
マサヤアール?マサイエーアール?何と読むのでしょ?

またありますように
私も昇天したーい
masayAR (きゃら)
2014-11-12 08:44:20
キーボード潜水艦松浦号=ペンギンロボットかな???
このキャラは前回LIVEにもリアルタイムCGとして登場してたんですけど、

んーと、ARアプリを入れると、PenguinRobotが出てきまして、
LIVEではスクリーンにスマホを向けると、Robotが消えて
色んな画像に代わる、と。
そんな感じでした。

「マサヤ~ル」だったかな。
面白いことを考えてくれますよねー。

次回、1月にまた高円寺であるかも?と言っておられましたが、確定ではなさそうです。
あるかも?と本人がおっしゃったってことは、また何か案があるのか、、、
実験したい何かが(笑)

今回リクエストにお応えくださったのは
「ロータス」「遠い空」「TOYHOLIC」

私も毎回行くわけにも…ですけど
見に行きたいですねぇ。
私も行きました (fromday)
2014-11-15 16:42:13
ご無沙汰してます
以前にレコミに紹介していただいた者です

私も行きました!!

とてもとってもよかったです
松浦さんの音楽への追求心と音楽を楽しむ!楽しませたい!という心意気がたっぷりなライブでした

masayARは楽しかったですね
私も撮っていいものかどうかすごくすごく悩みました

またライブに行きたいです!


関西から、でしたよね!? (きゃら)
2014-11-16 09:40:17
fromdayさん!
ここのblogからもリンクしてるし(スマホだとわかりにくいかも)blog拝見しましたよ~

ねー 松浦さんがこんなにLIVEしてくれたなんてね~~~
今年中にあと一回あるかも?という…
どうされたんでしょ?^^;;;

AR、迷いましたよね。
「楽しんでください」とはあったものの、
撮ってもいいの?ええ~?って感じで。
お客さんが撮ったのも 数枚fbでシェアされてるので、良かったのかも知れませんね???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。