ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

笑って長生きなう。

2012-07-12 21:06:43 | LIVE
元春Liveの後遺症(筋肉痛笑)も癒えぬまま
えー
施設訪問してまいりました。
こぶとり姉妹業務

7月9日(月) 新潟市内

あさひが季節にすごーくこだわるもので
今しか歌えない!のが 何曲も。(これは毎回です)

ある曲は 
介護士さんに楽器をずっと鳴らしていただいたり
ある曲は
背の高い介護士さんに ずっととあるものをお願いしたり
皆さんを巻き込んじゃえ(笑)

入所者さんたちも参加型がいいっすよね。

全曲やり終えたあとに 介護士さんが急に
「こぶとりさんの赤い屋根がすごく好きなの!」とリクエストくださり驚きました。
(赤い屋根~? ご想像におまかせします。)
てかさ、
“こぶとりさん”
でいいのか?え? ・・・。

  
(あさひ、小道具等 準備ちうの図)




7月11日(水) 新発田市内のデイサービス。

お久しぶりに訪問すると、
「あの曲をリクエストしてたかたは亡くなったの」と言われたり
あんなに朗らかだったかたが、何にでもつっかかる人になってたり 
それが… ほぐれてく! あさひと会話して。
顔つきが変わっていく。おだやかに。

  

皆さんが すごーーーく反応してくださったおかげで
自分たちの音が聴こえないほどでした。(笑
今回新しく増えた楽器、レインスティック(波の音!)は
皆さんに回していただきました。
喜んで動かしてくださってた。耳にあてて「波の音だ~」って
ウットリしてるおじいさん、可愛かった。
(レインスティック… よっぽど自作しようか、それともゆんたくの阿部さんに借りようか
 しばらく悩みましたのよ。阿部さんとは ケラのお芝居の時 お会いしました。
 安いのを見つけたので 買ってしまいました。小さいのだけどね… )

始終、笑いが絶えなかったのですが(何をしに行ったのでせう 笑)
若い男性介護士さん… 笑いすぎだっちゅーのっ。

最後に利用者さんに「元気でいらしぇよ(元気でいなさいよ)」と言われ。
どっちがどっちやねん。

ええまた元気で お会いいたしましょう~~。 
『バンド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕☆佐野元春LIVE | トップ | 胎内散策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。