ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

最後の!

2008-06-27 12:02:26 | 日々
なんて…
釣りのようなタイトルにしてるわけじゃないです。。。がね。。。

多分最後の給食試食会になるでしょう。
昨日、行ってきました。
(1年生対象だから)

私はご飯バージョンを選択。
色んなおかずがあるかと思って。
上の写真、ご飯とお味噌汁の場所が逆のような気がしますが、
見本がこうだった。

地場産の食材を使って、安く、栄養のバランスを採るのって、
大変だねー。これで約300円だもの。

しかし~
おかずが薄味すぎる…
病院食?(笑)
それか、本日だけ、お母さん向けにダイエット用?
必要な塩分を考えるとこんなもんなのだろうか?

豚肉と大豆のカレー揚げ煮、だったかな。
う~~~~ん、豚肉はどこ!?
かろうじて私は1コあったものの、
隣の人は 1コもないと言って、おかわり行ってました。
大豆とこんにゃくだけ、いっぱい入ってた。
私は牛乳をもう1本飲んだ。残ると困るらしい。

 
うどんバージョンはこちら。
きつねうどんですね。
私が写真を撮ってたら、隣の人が 撮らせてくれた。
不審に思わないのかな?(^_^;
うどんでもご飯が付くのね。
それくらいじゃないと、育ち盛りの中学生、もたないわね

材料費の値上がりにつき、給食も、量が少なくなるんだっけな?
それはちょっと・・・
これでも少ないぐらいだったど。(私だけじゃなく、皆さんの意見)
値上がりしても、中学生には 充分食べさせてほしいッス。



 
21日、西川でのコンサートの前に、AED講習会を受けに行きました。
(時間的に厳しかったけど、いろいろ参加しなきゃならんのよ。
学校や公共施設はもちろん、スーパーなどでも見かけるようになったAED。
なるほどね~
誰でも落ち着いて(これが一番難しいか)
優秀なAEDの音声ガイドに沿ってやれば、簡単に扱えるみたいですネ。
そういう場面に出くわした時は、皆さん是非自信を持って!
(自動で脈拍を感知し、ショックが必要じゃない時は、稼働しないらしい

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌うあなたが主役!in西川 | トップ | 勝手に脳内変換録 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か、少ないね (nano)
2008-06-27 14:50:47
食べ盛りを過ぎた今のレベルで見ても、足りない感じがする……。
わたしが中学の頃は、質は悪かったけど量だけはたっぷりあったような……。
給食食べたい! (レロ)
2008-06-27 18:41:29
ほ~、最近はこういうのなんですね。
うどんがソフト麺じゃないっぽい事にビックリ(笑)。
瓶牛乳もいいなぁ。うちの学校は△パックでした。
> nanoさん (きゃら)
2008-06-28 01:21:37
少ないですよねー。
小学校の方が 美味しかったし(やっぱ野菜中心だったけど)量もあったような?
中学は確か、いくつかの業者が競い合って今のところになったような…
当校の給食(ランチ)は、始まってまだ数年しか経ってませんのよ。
私の中学も、別に量が少ないなんてことは思わなかったなー。まだパンが中心の時代でしたが…
> レロさん (きゃら)
2008-06-28 01:27:57
給食ね、食べたくてね(笑)
試食会は全部行ったような気がします。(3人×小、中学)
これはランチルームのメニューで(クラスごとに割り当ての日があるんです。ランチルームじゃないと、ランチボックス=お弁当)
目の前で盛り付けてくださるので、普通のうどんが可能なのかも知れないですね!
瓶牛乳が嬉しかったですが、他のお母さんが、瓶だと最後まで飲めない、と言ってました。なぜ?お下品だからか???
あらん、私の小学校低学年の時なんか、脱脂粉乳ですわよ(爆)←私は全然OK
おたまで盛っていましたよ。
メインがさびしい (まーぼ)
2008-06-28 07:15:23
ガツンとした一品がないすね。
栄養学的にはいいのかもしれないけど、何だかかわいそうな気がします。
うちの食堂がマシに見えてきました。
(450円くらい?半額を会社が負担)
300円はちと無理がないかなぁ。
給食費をまともに払わん人もいるから値上げをしづらいんだろうけど、量を減らすという発想はいかがなものかと思います。

ちなみにうちの中学時代の最初の2年間は弁当でした。
3年生時で試験的に給食が始まりましたが、そのときはおかずがトレー入りの弁当スタイルでしたね。
量はいまいちでしたが美味しかった記憶があります。
あたまでっかち (ふじむ)
2008-06-28 14:26:32
300にチャージだ!
みんなさがって!




いやアホにはならないように
> まぼちゃん (きゃら)
2008-06-29 08:21:56
そうねぇ、お肉ボーンとはいかなくても焼き魚とか
あればいいのにねぇ。
おかずが薄味で少量だったので、ご飯が進みませんでした。せめて、ふりかけが欲しい~

中学は 2種類&お弁当を選べるんですよ。もうすぐ値上げするみたいだけど、既に購入してる分が少ないのかどうか。

お、私達地方の地方もんは給食があるのが当たり前だったけどね~
まぼちゃんちは さすがに都会…(に近い。笑)
> ふじさま (きゃら)
2008-06-29 08:27:37
アホになったら役にたたね~~~

どっちかっていうと、



ダーーー!!

って感じでしたね。

音声案内も聞かず、
すぐに電気ショックのボタンを押してる人もいました。
でも ショックを必要なのか感知しないと、作動しないみたいなので安心です。
考えようによっては (まーぼ)
2008-06-29 21:46:13
粗食や薄味に慣れとくのも将来にためにはいいのかも。
たんぱく質少ないのは気になるけど。

都会とは言えないすよ。
小学校のときは給食でしたし。
むしろ弁当の方が古いスタイルだと思ってましたね。
あきらかに (きゃら)
2008-06-29 23:50:35
私が作るのよりは 野菜たっぷり、豆たっぷり、
なのに、ちゃんと食べてくるんだから・・・
あの野菜嫌いなヤツらが!

薄味に慣れてるのはいいことなんですよね。
今回が一番薄く感じたんだけど、(小学校からも含めて)だんだん私ら親の舌が、ヤバくなってんのかしら???

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事