ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

なつかしい歌限定で

2006-10-16 11:34:38 | LIVE
♪なつかしい歌が聞こえる♪フォークコンサートin新発田

無事終わりました。

会場の皆さんにも歌っていただけるよう、
誰もが知ってる曲、ということで、

『心の旅/チューリップ』
『太陽がくれた季節/青い三角定規』
『銀色の道/ダークダックス』

写真は 2曲目の時、
ボーカルとキーボードが私達、きゃら。
サポートで ギターにHSHのやかましい人(笑)
この曲の時だけお願いした、タンバリンに
J-Bandのお姉さま及び、ちまき&ささだんごのトモさん。
(すみません、了承得ていませんが、どちらもHPにお写真出てるので…)
お花は Kazmin'.comが 
お上品なご夫婦からいただいてた(ファンなのでしょう)ものです。
ステージを華やかにしてくださいました。

太陽がくれた季節は参ったねー
事件有り、お亡くなりになったり…
やるって決めてたからやったけど。

銀色の道は 中学時代の音楽副読本で、楽譜で気に入ってて
(ダークダックスやザ・ピーナッツが歌ってたなんて知らなかったよー
カラオケで歌ったりしてたったのだ。
たまたまボーカルがなつかしい歌のTV番組を録画してて
宮川彬氏(作曲者の宮川泰さんの息子さん)が弾いてたピアノに一目惚れして
JAZZふう? ラグタイムふう?
このとおりに弾けと言われて、だいたいの耳コピで。
こういうセンスないので、そのまんまです。

うるさいギタリストのかたが(頼んでおいてこの態度かよ。笑)
色んなアイディアを出してくれてました。
ギターアレンジはやっぱギターを知ってる人だなぁ、と思った。
ちょっとだけ尊敬、と書いておこう。(笑)
      →いやホント、面白かったです。
銀色の道で 口笛吹けと言ってたのは ボーカル。
遠慮なくしゃべりあったので、
1度目の練習に比べれば、かなり良い出来でした。
(自画自賛!

        

左から会場の様子、私のシンセちゃん♪ 
一番右が全員リハ(“ごましお”が何人か見えます。笑)
知人が結構見にきてくれてました。ありがとー
ボーカルは挨拶回りに忙しかったみたい。
『バンド』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと・・・ | トップ | 反省点…? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらめられない (昇)
2006-10-16 19:09:07
今日のコメントは本気です。ピアノ。処分できません。練習がしんどいし、それなりに頑張らないといけないから、しないんですが、憧れは消えません。死ぬまでに教授の戦メリが弾けるようになりたい(戦メリはこの世で一番好きな曲と言っても過言ではありません)。ゆなさんに"Call me~覚えていてほしい"を聞かせたい。プログラミングもやりたい。小説も書きたい(2つの作品を考えています)、ピアノもやりたい。やりたい事が多すぎて困ります。



とりあえず今は"たいむ☆おかん"を何とかしたいです。
お疲れさまでした~ (ぽんす)
2006-10-16 23:06:55
すごい勢力的だなあ。。。見習わないといけません。

ここんとこ練習サボってしまってます。

今度の週末、生徒の発表会で5分程友人と連弾するのに。

ここで懺悔してもしょうがないので、また時間作って頑張ろ。。。

> 昇さん (きゃら)
2006-10-17 00:45:50
バンド関係のお知り合いでも 独学で弾ける人いますよ~!

習った方がいいとは思うけど、、、処分はしないで、がんば~

あ、あと、合唱の伴奏者になるために、

1曲だけ、がむしゃらに習って弾けた男の子がいました。

男性のピアノ姿はかっこいいゼ、べいべー(笑)

山崎邦正氏や 今田耕司氏が 戦メリを弾いてるの見たことあります。

決して上手くはないけど、(こらこら)

あの曲弾けるだけで ちょーかっこいいね!
> ぽんすさん (きゃら)
2006-10-17 01:03:01
や、もう しばらくやりませんから。

普通の女の子に戻りまーす!(笑)

(と言ったら もともと普通のおばはんやろ、

 と突っ込まれました…が。(-_-;)



何か目的がないと練習しないので

数ヶ月後には ズタボロになることでしょう。。

練習好きになる方法ってあるでしょうか?せんせー!



連弾、かっこよく決めてくださいまし!

好きな漫画「いつもポケットにショパン」の中で

「きしんちゃん(登場人物)はピアノに愛されてるの!」というセリフがあります。

練習しないと、ピアノに愛されないんだろうなぁ…
え!今ちゃんが!? (昇)
2006-10-17 08:08:06
今ちゃんが戦メリとは! やはり顔が似てるだけではないようだな。アドバイスありがとうございました(^^
顔が似てる? (きゃら)
2006-10-17 15:24:38
昇さんと?

そうだっけ?



是非、奮起してくださいませ。

まだまだこれから!
おやま? (天一致)
2006-10-17 18:08:54
いやー、好きなこと書くって大事だな~→ポカッ。

アレンジもよかったけど(誰かのおかげ・・)



なんといっても選曲がよかったね。

それにしても、ああいうピアノアレンジは単に楽譜をコピーしてるのかと思いきや、ちゃんと耳で聴いて、TVから盗んでるとは知りませんでした。

さすがに努力家なんですね!(と持ち上げてっと・・・)

バぃなら~(斎藤せいろく風)
誰のおかげ・・・ (きゃら)
2006-10-18 09:16:11
誰のおかげだったっけ~?

もう忘れちゃった~~~~~



小さい写真の一番右と

HSHのBBSに貼ってきたヤツね、

かなり好きなんですよ。

後ろ向きがかっこいいよ、>天一致(爆)



『銀色の道』は フォークではない、と

議論されたようですが、

あのアレンジ、気に入ってたので やれて良かったです

昭和歌謡特集なら まだまだいっぱいやれるのになぁ(笑) <“きゃら”



ばいなら… 古すぎ
先週だったか (まーぼ)
2006-10-18 22:52:09
たまたま聴いた坂崎幸之助の番組(FM)で

『銀色の道』が流れてましたよ。

昔好きで結構弾き語ってたみたいです。

やっぱりフォークと通ずる部分が

あるんじゃないすかね。
へー!  (きゃら)
2006-10-19 00:13:57
なんだか嬉しい~~~!!!!

坂崎とは来世結婚する予定だし(爆)

(呼び捨てゴメンナサイ)

やっぱ運命かな… →妄想????



教えてくれたまーぼさんにも感謝!

 ←ばばぁからの投げキッスだよ(笑)
ばばぁて… (まーぼ)
2006-10-19 21:29:09
それじゃあオイラは二アリーじじぃ?



何でも結成55年だそうで<ダークダックス

リスペクト状態でした。

ちなみに「秋の気配」も流してました。

なんだかんだオフコース好きですね。
わーーーーー 55年!!?? (きゃら)
2006-10-20 00:42:44
まぼちゃん、まだまだ。

でもあっという間だよ。



うちのボーカルが録画してたのは

ダークダックス、3人しかいなくてね。

お一人どうしたんだか???

リスペクトしてんのか~~~?

アルフィーも50年以上を目指してるのか~~~~~!?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。