ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

TWO RECORDERS

2008-05-26 01:12:02 | LIVE
24日(土)
ちょろっと演奏してきました。

写真は 一緒に演奏してくださった、Dr.ご夫妻。
私は練習に一度も行かなかったので
この日が初聴き!
何年か前に、内ノ倉ダムでの演奏が新聞に載ってたのが記憶にあったので
嬉しい出会いとなりました。
それにほら、
笛好きじゃなーい すごいラッキー!
先生の演奏は素晴らしかった。
息が合わせやすいように、アレンジを工夫してらっしゃる!
(ちょっと自分の中で課題に思ってることだったので、注目しちゃった)
※Wikiのリコーダー解説

皆さんに伝わるように、あさひはゆっくりしゃべってたな。
写真のように車いすのかたが多く、
その他にもベッドのままのかたもいました。
お一人が、ほとんど意識がないのに、歌で反応してくださったそうで、
介護士のかたが涙目でお話してくださったのに感動。
こちらが感動するんだよね、そういう話は。
逆に元気をいただくわけです。。。

あさひはさすがに地元… 知ってる人だらけ。
おじいちゃんの名前が、皆さんに浸透していたようだった。
いいことで名前が知られてたので あさひも笑って話しかけてもらえる、
ってのを 目の当たりにしたなぁ。

 

勝手に前座的に演奏を始めるイサトさん。(笑)
この施設、いつもならお昼寝の時間なのに
ドヤドヤと集まってきてくださった皆さんの顔を見たら
歌いたくなったんでしょうなぁ。
イサトさん目線Blog

生ピアノをお借りした。いいね~生ピアノ。
意外に音が聴こえなかったようで、下の部分を開けてもよかったわけだな、
今後のために。
地元のKさんも参加。
私は初めてお会いしたっけなぁ?
お話だけはいっぱい聞いてたので…
初めてのような、初めてじゃないような??
『バンド』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リンダ、こまっちゃう | トップ | 何部なの!? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るくいこうぜ。 (天一致)
2008-05-26 18:41:13
>歌で反応してくださったそうで、
それはいい話ですね。

 これからますます介護問題、高齢化社会の問題、そして問題だけでなく、人生の楽しみ方を模索する時代です。
我々もそれらを問題視するのではなく、楽しく生き抜くことを考えたいものです。(どーしたんだ・・・)

ほのぼの~ (あかいわに3号)
2008-05-26 20:56:39
地元の老人ホームかあ。
こういうイベント、喜ぶんだよね★わにちゃんのお婆ちゃんが入所していたところでも、音楽を演奏してくれるグループがくると、みんな生き生きしていたもんな~!
子供のころに歌った歌だと、涙ながしてるお祖父ちゃんがいたりさ・・・。
どんどん、やって欲しいな!

『岡村靖幸』さま。
その昔、宮下裕美子(高校一緒、わかる?)とハマッていた事があるよ。

「だいすき」「DATE」「ライオンのやつ・・」今、捕まったりしていなかったかな?
才能あるやつだと思います。
> 天一致(どどどどーしたんだ!?) (きゃら)
2008-05-27 00:39:58
年とるのは順番なので、じきに私達も~~
(って実は知人の受け売りです。笑)

おじいちゃんの影響が大きかったあさひは 
楽しそ~~~に皆さん一人ひとりとお話してましたとさ。
> わにちゃん (きゃら)
2008-05-27 00:50:24
最近はこういう訪問者があまりいないんだってさ。
いつもと違う人が行くだけでも、変化があっていいんじゃないかな~。
(私なんか愛想がなくて申し訳ないんだけど
昔の曲を探してあらためて聴いたりすると、なかなか面白いんだよ!私達も。
わにちゃんも 前に小さなお友達の場所でやったでしょ? 
楽しそうだったね~。ああいうのも良さそ

宮下、わかるよ~
2年の時同じクラスで、修学旅行も同じ班だったな。
岡ちゃんのその件は・・・略ってことで。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。