残念リーマンのアクアリウム癒され記

残念な毎日から逃避するためアクアリウムに癒しを求める日々。
初心者だけど独学で色々試してゆきたい。どこかにゆきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【アクアリウム】初心者の初めての水草水槽立ち上げ

2016-08-27 22:04:54 | アクアリウム
新居に引越して早2ヶ月くらい。
1K→1LDKにグレードアップしたので、60cmの水槽でも買って、念願の水草水槽を始めるっっ!!!

今まで30cmの水槽だったし、水草なんで数本入れてるだけだったからな・・・
初心者だし甘いかな。。。
とりあえずがんばってみる!


とりあえず、調査の結果、まずは買出し。

①水槽台


60cmの水槽にもなると、水をいっぱい入れると80kgくらいになるってどっかで読んだことあるので、ちゃんとしたやつを、、
個人的に、60cmギリギリのやつだと心配になるので、余裕をもって大きめのやつ(でも部屋にインパクトがそこまで無いやつ・・・)
ってことで、ちと奮発して買いました。

水槽台 ウッディスタンド(75×46×80cm)ってやつ買いました。
通販で16400円かかりました・・・。まぁずっと使うし・・・。
※僕が買った後に売切れちゃったみたいで、今は↓みたいな違うサイズしかないみたい。セーフ。
 ウッディスタンド ブラウン 600×300水槽用(2段タイプ)


②水槽(60cm)


コレ無いと話になりません。

エーハイム グラス水槽 EJ-60ってやつ買いました。
ネット情報だとエーハイムって有名どころっぽい。よく検索引っかかりますからね。
とりあえずこれが主軸になるので、奮発するかっ!!
って思ってたけど通販で3980円でした。意外と安くて拍子抜け。いや、いいんだけど。


③ソイル


本当は白っぽくしたかったんだけど、とりあえず初心者だしソイルにしました。
本当は肥料の上にソイル敷くのがいいらしいが、ちょっとめんどくさいのでやめました。

有名どころの、プラチナソイルにしました。
8Lで足りなかったので、3L買い足してあわせて2500円くらいかな。


④フィルター


これは外部フィルターにしました。
やっぱり効力と見た目だよね。でも場所使うからちょっと残念だけど、しゃーないかな。

エーハイムの有名どころにしようかと思ったけど、ちょっと金額ケチったのと、緑があまり好きじゃないので・・・


バリューエックスパワーフィルター VX-75 
6200円です。まぁ安め…だよね。。


⑤ライト


ライト無いと光合成できないからねー大切ですね。
迷いに迷って、LEDにしました。
育つとか育たないとか聞くけど、とりあえず実績有りってやつ選びました。

ジェックス クリアLED パワーIII 600 60cm水槽用3色LED
5280円。これは安めでしょ。
てか、これかなりオススメです!!!
三色キレイに色でてるし、見た目もスタイリッシュで景観の邪魔にまったくならない。
正直一番いい買い物したと思いました。


⑥エアレーション


昼間はライトつけるし、光合成するから酸素でるけど、夜はライトけすから酸素入れないとね。
ってことで、30cmでつかってる小さいやつじゃなくてワリと(?)ちゃんとしたやつ買いました。

いぶきエアストーン23φ×60#100スターターセット
3040円で、エアレーション、ストーン、逆流防止弁、シリコンチューブ、キスゴムと必要なの全部そろってる!!
これはお買い得だったよ~
一番はやっぱり静かなのだよね。だけど60cmの水槽だと結構なエアーをいれなきゃだから、どれも静かにはならなそうなんだよね・・・。



あとは、まだ暑いので、30cmでもお世話になってるGEXの冷却ファンサーモスタットを購入!!
2つで5000円くらい。


それと、一応水温計も300円くらいのやつを・・・w



・・・これでそろった!!


占めて、、、43000円くらい



ちょっとかかったな・・・。
でもこれからのことを考えるとルンルンで、全然もったいなくない♪

さて、次はいよいよ組み立てだーーー!!




なんの水草水槽にするか。。。
玄人の方々の美しい写真見てると、ワクワクがとまりません。(できるわけないですがw)
悩んだ末、石組みの水槽にすることにしました!!

石は最初から決めてました。

「龍王石」

名前からしてかっこよすぎるでしょ。
これを、新宿のパウパウアクアガーデンで大・中・小2個の4つ買ってきました!!
10000円ちょいしたね・・・思ったより高い。。。
まさか石に10000円も使う大人になるとは思ってなかったよ。。


あとはヘアーグラス!!
これは4000円分くらい買ってきたかな。



そんで、いよいよ組み立てて、、、
こんな感じっっっ!!!




これからがたのしみですww
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腸弱トイレの旅 | トップ | 【アクアリウム】立ち上げ一週間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アクアリウム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。