エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

一宮七夕まつり

2005年07月30日 22時13分45秒 | お出かけ
愛知県一宮市で開催されている、一宮七夕まつりへ行ってきましたε=(o゜v゜)o


一宮七夕まつり・・・
 一宮市民の守り神として崇敬されている真清田神社の
祭神「天火明命(あめのほあかりのみこと)」の
母神「萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)」は、
昔から織物の神様として知られ、
その加護により当地方の織物業が発達したといわれています。

 織物と因縁の深い牽牛・織女(けんぎゅう・しょくじょ)にちなんだ、
おりもの感謝祭一宮七夕まつりは、
7月の最終日曜日を最終日にし、木曜日から4日間(予定)、
全市をあげて繰り広げられます。


一宮七夕祭りは、日本三大七夕まつりの一つとされてるようです。
(あとの2つは仙台、平塚)

今年は7月28日から31日まで開催されており、
ちょうど50周年を迎えました(*゜▽゜ノノ゛☆オメデトウ!


何といっても飾りつけが豪華なんですw(゜o゜*)w


↑こんな吊り下げ飾りや仕掛け物飾りが、アーケード内にたくさん飾られております。

もちろん屋台やイベント・盆踊りなど、たくさんの催し物があります。

たくさんの人混みで真っ直ぐ歩くのも大変ですε=┌(; ・_・)┘
どのお店も活気があって、色々楽しむことが出来ます♪


ですがその前に、、、

まずは守り神である「真清田神社」へお参りに行きましょう。

この神様のおかげで織物が発展したと言われております。


すぐ隣にこんなものを見つけました↓

火の輪くぐりですΣ( ̄□ ̄ノ)ノ

この輪をくぐると、心身ともに邪気が取り除かれ、
お祓いがされると言われております。1回300円なり。

境内にも屋台がたくさんあり、お化け屋敷もありました。


帰りに女性用の甚平を買って、お祭りを後にしました。

ここのお祭りはいつも大盛況で、見て回るだけでも随分楽しめます。
人通りが多くて迷子になりやすいですが、
近場の方なら来る価値はあると思います(=´ー`)ノ♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り♪ (ren)
2005-07-30 22:54:26
今日ウチの地元でも花火大会があって

ドンドン音が響いてました

今の時期はお祭りが多い時期ですね



一宮七夕祭りは50周年なんですね

飾りつけも豪華で実物を見たらきれいなんだろうなぁ



ふぶきさんは火の輪くぐりは

やらなかったんですか~?

ちょっと興味アリです(笑)



私もどこかお祭り行けたらイイナ
返信する
お祭り♪ (しおりんご)
2005-07-30 23:37:31
お祭りの時期ですね

お祭りの雰囲気はなんだかワクワクしますよね!!



「日本三大七夕まつり」

仙台とあとどこだっけ!?と気になってたんですよ!!

愛知県とは…同じ県内にあったんですね!!



来年は行ってみようかな

返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-31 01:24:09
吊り下げ飾りは、真清田神社を見立てて飾っているのかな??

そっくりな感じだったので気になりました☆

火の輪くぐり(゜o゜)すごーぉい!!!

ふぶきちゃんは体験した??

私も甚平欲しいと思っていました。

涼しくていいよね(^o^)丿
返信する
七夕祭り♪ (ゆみっぺ)
2005-07-31 07:19:34
いやぁ~懐かしいなぁ~仙台(5年くらい住んでたの^^)の七夕祭りを

思い出したよ~(^m^)

そっか日本三大なのね!すっごい人なんでしょ~!!



ふぶきさんは、火の輪くぐりしたのかな?

でも、屋台は分かるけど・・・お化け屋敷って・・・



あっ!↓お腹こわさなかった?!
返信する
七夕まつり♪ (ほびっと)
2005-07-31 08:22:52
日本三大なのですか~

いったことありませんでした

今回は、何か食べました?

(個人的には、結構楽しみ

私は、暑かったので、モスの玄米フレークシェークの木苺を食べてきました

割と、あっさりしておいしかった~~

火の輪もくぐってきたんですね~これでふぶきさんも安泰ですね~
返信する
renさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-07-31 13:57:46
お祭りの季節が到来ですね

全国各地で花火大会やお祭りが始まって、1年で一番楽しい季節です♪



renさんの地元でも花火大会があったんですね♪

花火は遠くから見るのもいいですが、

近くで見ると迫力が全然違っていいですよね



火の輪くぐりはやりませんでした

気温も暑かったので、ちょっと遠慮しますって感じで・・。

やれば良かったかなぁ
返信する
しおりんごさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-07-31 14:01:26
お祭りは普段とは違い、

とても活気があって、その場にいるだけで、ワクワクしてきますよね

屋台を見回って色々食べるのも良し、イベントを見るのも良し。

自由に回れますし、お店もたくさん出ててとても楽しいです



機会があれば、ぜひ行ってみてください♪

仙台の祭りもとても気になります~。有名ですよね
返信する
千草さん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-07-31 14:06:42
もともと神社への崇拝から始まったお祭りみたいなので、

吊り下げ飾りも神社にあやかっているんでしょうね

小学校や団体ごと、和紙で作られたものなどそれぞれ違うんですよ♪



火の輪くぐりはやりませんでした

気温も暑いのに、その上火のそばに行きたくない~と思って、

今回は辞退しました。

昨夜さっそく甚平を着たら、風が通って涼しかったですよ
返信する
ゆみっぺさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-07-31 14:11:18
仙台に住んでみえたんですか

TVで仙台の七夕祭りを見ますが、規模が大きくて飾りも凄いですよね

いつか行ってみたいと思ってます



火の輪くぐりはしなかったんですよ

暑くて火のそばに行きたくなかったので・・

お化け屋敷も昔はよくあったんですが、

最近はほとんど見かけなくなりました。

でも怖いので入ってきませんでした



↓お腹は大丈夫でしたよ

ふぶきのお腹の方がおかしいのかも!?
返信する
ほびっとさん、こんにちは♪ (ふぶき)
2005-07-31 14:15:55
あっ、火の輪くぐりはやらなかったんですよ

暑くて火のそばに行きたくなかったんです

でも、ちゃんとやれば良かったかな。。



今回の食べ物は普通のカキ氷と、

お馴染みのサーティーワンのアイスを食べました

モスの木いちご食べた事あります~

酸味がよく利いてて、暑い時に食べるとさっぱりして良いですよね♪
返信する