エセOLの日常日記

日々感じたことや思った事をジャンル問わずに綴っていきます。
現在コメント・TB受け付けておりませんm(><)m

今日から変わる事。

2005年04月01日 20時19分18秒 | ニュース
たまには法律・経済の動きも、知っておかなければいけないと思い、
今日(4/1)から変わることを、主なものを簡単に記していきます。


・ペイオフの全面解禁!

・国民年金保険料の引き上げ開始!

・若年者に国民年金の納付猶予制度を導入!
・専業主婦らに国民年金特例届出制!

・雇用保険料の引き上げ開始!

・自賠責保険料の引き上げ!

・個人情報保護法が全面施行!

・羽田空港の利用者から施設料徴収開始!





・・・たくさんありますね・・・・・・・・・(´~`;)
他にもいくつかありますが、キリが無いのでこの辺りまでにします。


まずは、以前から話題になってる
ペイオフ全面解禁

金融機関が破綻した時、普通預金も1000万円までとその利息分しか補償されない。
(ひとつの金融機関に付き1000万円とその利息。)
ただし、利息のつかない決済用預金と当座預金は、今後も全額保護される。

※ちなみに定期性の預金は02年4月から解除されている。


そんなにもお金はありません!!
率直な意見です。おそらく一生関係ないと思います(〃_ _)




国民年金保険料の引き上げ開始

現行13,300円 → 13,580円  280円の引き上げ。
以降、毎年値上げする。


・・・(怒)。
保険料を上げるよりも、正しく使われる方が優先だと思うのですが・・・。




若年者に国民年金の納付猶予制度を導入
専業主婦らに国民年金特例届出制


20代の低所得者は10年間の後払いが可能になる。
主婦(会社員が主婦になった時、等)の加入届け出漏れを遡って救済する。


何が何でも払えってことですね
これは正直ムズカシイです(━_━)ゝ

近年ニートが増加してるため、収入が無い、払えない、という人のための措置だと思います。
今は仕方ないけど、働き出してからちゃんと払ってね、と言う意味でしょうが、
収入が入ったら、全て税金に回せよ!と言ってる気がします・・・。
主婦の件も、忘れたなんて言わせん!払うもんは払わんかい!と言ってるような・・・・。

でも、ちゃんと納付してる方にとっては、
ワシ達はしっかり払ってんだ!当たり前だコノヤロウ!!と思われるのでは・・。




雇用保険料の引き上げ開始
保健料率が1.4% → 1.6%に引き上げ。(但し、雇用主と折半)


ブルータス、お前もか!!
雇用保険も上がっちゃった~、年金もこれからますます上がっちゃうよ~♪(T▽T)
健康保険も上がったんだっけ??




自賠責保険料の引き上げ
自家用車2年契約の場合、
27,630円 → 29,780円に。(2,150の値上げ)


これも上がるんかい!!
ちょっと前にリサイクル法とかで、税金徴収しだしたくせに!(▼皿▼#)

まさに税金大国・日本であります。将来海外へ移住しようかしら。




個人情報保護法が全面施行
住所・電話など、個人情報の厳格な管理を義務付け。


やっと施行になったのね
もう個人情報は流出されにくくなるのね!(ホントか!?(¬з¬)σ)




羽田空港の利用者から施設料徴収開始
国内線利用者から、大人100円・子供50円の施設利用料を徴収する。


何じゃそりゃ~~!!
羽田空港は儲かってないんでしょうか??施設利用料なんて・・・・ねぇ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

昔、岐阜駅も、中を通り抜けるだけでも通行料を取っていたそうな・・・・





こうして見るとお金を取られてばっかりですね

景気が悪い、失業・リストラ・高齢化・少子化など、様々な問題があるわけで、
もちろん自国民である我々が力を合わせ、今後に向けて解決するためなんですけど、
役人が血税で、豪遊しているのが許せん!!

まずは、そこから改正した方がよろしいかと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに!! (びぃちゃん)
2005-04-01 20:52:01
街にある看板。

あれにも税金がかかってくるんですよ~

自分の建物の壁に、会社の名前を書いても…

なんで???って思いません??

以前は無視しててもなんて事なかったんですが、

去年から色々うるさいの!!



この記事、機会を作って今度書きます!!



とにかくなんでも税金!!

取ってとって取り尽くす日本!!!

お役人ばかり良い目をしている…

「gacktさん」も破綻するっていってるし…

ガクトさんは関係ない?



先日お役所の人が、公用車で昼寝をしていました・・

しまった~写メ撮っておいたらよかった~!!

返信する
びぃちゃん、こんばんわ♪ (ふぶき)
2005-04-01 21:15:08
えええ!!!看板にも税金がかかってくるんですか!!?

会社の壁に名前を書いても!!??



そんな事、有り得ないと思ってました!

何故税金がかかるんでしょう

自分のことなのに、あれこれ税金だの徴収だの・・

こんなんだから日本はダメになっていくんだーー!!

ガクトさんも見る目があります!



役人も税金使いまくってるのに、仕事もせず遊んでばかり・・。

そういう人が多いと、しっかり働いてる役人さんが可哀想です。

地元の役場に行くと、バイトに仕事をさせて、

正職員はいつも将棋か碁をやってるんですよ

信じられない!!
返信する
こんばんは (千草)
2005-04-02 01:27:53
個人情報保護法が全面施行!



私の会社で引っかかるのはこれ(^_^;)

お客さんのリストが漏れないように、

そして盗み見られないようにキッチリ

本社より連絡とポスターが届きました。



なんか今日は勉強になったよ☆彡

返信する
知らなかった・・ (るーつ)
2005-04-02 14:29:49
ふぶきさんこんにちは!!



ブログ、上から読んでいて・・



ペイオフ・・(何か言ってたなぁ)

個人情報保護法が全面施行!(何となく聞いたなぁ)



国民年金保険料の引き上げ開始!(え?)



雇用保険料の引き上げ開始!(ええ??)



自賠責保険料の引き上げ!(まーじーでー??)





知りませんでした。

ふぶきさん、教えてくれて本当にありがとうございます!!なんて為になるブログなんでしょう!!これからも応援しますね!!





羽田空港の利用者から施設料徴収開始!

(問題外だよ・・・許せない!!)



以上。長文失礼いたしました

返信する
追伸。 (かな)
2005-04-02 16:33:40
4月1日から変わること。

静岡市が政令指定都市になりました。

めでたいのか,めでたくないのかよくわからないんだけど,私の住む「駿河区」にも,駿河区役所ができたのさ。

区役所クヤクショ・・・なじみのない単語。

いまいちさ,政令市になるとどんないいことがあるのか市民に明確にされていないと思うんだよね。

静岡市が「葵区」「駿河区」「清水区」の3つになったことが,4月1日から一番変わったこと
返信する
千草さん、こんばんわ♪ (ふぶき)
2005-04-02 18:03:43
ふぶきの会社も「個人情報保護法」が引っかかりそうです

いや、決して流してるなんて事はありませんが

今までの社内の情報を、第一に厳守してたけど、

今後はもっと幅広く、関連する事全て厳守しなさいと、指示を受けました



少しでも、情報が漏れることのないようにしなくっちゃ!

ひょっとして、友達同士で会社の愚痴を言うのも、

漏らしたことになるのかしら
返信する
るーつさん、こんばんわ♪ (ふぶき)
2005-04-02 18:12:48
ホント、税金が上がることばっかりですよね





しかも、あくまで「開始」であって、

今後もどんどん上がり続けるのもあるそうです

消費税も近々上がるそうですし(10%?)、一体この先どうなるんでしょう



羽田空港もわけ分かんないですよね・・・・





あと、応援してくれてありがとうございます!とっても嬉しいです♪

これからも、乱雑なブログですが頑張っていこうと思います
返信する
かなさん、こんばんわ♪ (ふぶき)
2005-04-02 18:17:57
14番目の政令指定都市ですね!

おめでとうございます



「区役所」「区民」ってカッコイイ響きですね!

都会って感じがして、他とはひと味違うようです

でも、確かに政令指定都市になったから、

これからどうなるの?と言われると、よく分かりませんが・・・



岐阜市も政令指定都市になりたくて、頑張ってたようですが、

産廃問題が浮上してあっけなく白紙になってしまいました
返信する