きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

直島へ 「家プロジェクト」

2018-01-28 | 
高松港から、10時55分発の高速艇船に乗り直島へ。
ホテルの送迎バスに乗り、名前を告げると、部屋に荷物を届けるとのこと。
嬉しいサービスです。
本村農協前で下車。本村ラウンジで、現代アート「家プロジェクト」共通チケットを購入し、
さくっと見どころを教えてもらいました。(建物内の撮影はいずれも禁止です)


南寺 安藤忠雄設計の木造建築の中に、ジェームズ・タレルの作品があります。


護王神社 杉本博司の設計で、ガラスの階段が地下にある石室へと続いています。
神社と古墳のコラボ。








ANDO MUSEUM
  


はいしゃ (大竹伸朗) 
外観を楽しみたかったのですが、強い雨のため 早々に中へ




石橋 (千住博) とても立派なお屋敷で、驚きました。
ときおり団体客が忙しげに どーっと通り過ぎていくのを見送りました。


ああ、ここはアートの島 直島なのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香川への女子旅  | トップ | ベネッセハウス オーバル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはー (idokichi)
2018-01-28 08:57:42
現代アート「家プロジェクト」のツワーがあるなんて
知りませんでした。やはり、その道の人ならでの専門分野ですね。屋内が撮影できないのが残念ですね。
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2018-01-28 14:27:43
こんにちは。

胸に○○○ツーリズムのバッチを付けた人たちが
たくさん歩いていて、びっくりしました。
直島アート巡りのツアーがあるんですね。

写真撮影禁止なのは、
たぶん 種明かししちゃうことになるからかなあ。
決まりは、守らなくちゃね。
Unknown (こばけい)
2018-02-03 20:00:39
弥生バス♪
ステキ過ぎます~💛
ドキドキしましたぁ
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2018-02-05 22:30:10
松本では、水玉の弥生バスが走っていましたよ。
直島のは、デザインが凝っています。
小さな島なので、往復するバスに、何度か遭遇しました。
雨が降っていて、カメラをバックから出すのが大変で
やっと撮れました。
可愛かったです。

コメントを投稿