きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

女子旅五島列島 1日目 福江島

2016-12-07 | 教会・礼拝堂


旅のしおり A4の紙を2回たたんだ大きさです。
表紙は、以前頂いたクリアファイルをコピーしたもの。
修学旅行のノリで作ってみました。

福岡空港で乗継ぎ、福江空港に着いたのは、午後1時過ぎ。
限られた時間を有効に使うため、タクシーを予約しておきました。
お世話になったのは、五島タクシーの乗務員Kさん。
行き先と料金は、話しあって交渉しました。

Kさんからの教会見学にあたっての注意は、
聖堂内は、写真撮影禁止。あと鐘楼は鳴らさないこと。この2点。


堂崎教会 聖堂内は、現在資料館になっています。まず初めに、歴史を知るのも大切ですね。





 


魚津ケ崎公園 遣唐使最後の寄港地


水ノ浦教会 ただただ美しいです。



午後ののステンドグラスの光がとても美しい教会に寄りましょうか。と、Kさん。
行きたいと言えなかった貝津教会へ。嬉しかった~。


高浜海水浴場


井持浦教会

ルルド



大瀬崎 夕日はもやがかかって、見えませんでした。残念。。


薄暮に包まれた道路脇に車の中から、鹿が見えたと友人が興奮して話していたら、
いきなり道路の真ん中で鹿がきょとんと立っていました。
車に当たらなくて良かった。。。
福江島は、思ったより広く、大瀬崎からホテルまでは約1時間かかりました。
夕食後、ホテルのワイナリーで購入した
五島ワインを飲みながら、ワイワイと夜はふけて。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いがけない女子旅 | トップ | 女子旅五島列島 2日目 上五... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2016-12-17 16:15:32
4月に 天草下島の崎津天主堂に寄りましたが
福江島の位置が判らない (/_;)
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-12-17 22:02:40
こんばんは。

天草も、たくさんキリスト教関係の史跡がたくさんありますね。
福江島は、長崎からジェットフォイルで1時間30分、飛行機だと30分くらいのところにあります。
と言っても、イメージわかないですよね。。
五島列島の、南にある島です。
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-12-19 21:07:25
判りましたぁ   西海国立公園内で 五島市のある島ですね♪
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-12-19 23:52:55
こんばんは。

さすが雨漏りさん。当たりですw
私は行くと決まるまで、どの島のことなのか
わかりませんでした。。
Unknown (こばけい)
2016-12-28 08:28:48
素敵なしおりの表紙になってうれしいです~
私は資料を眺めるだけなので、羨ましいです~
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-12-29 00:42:35
いただいた長崎の資料、使わせていただきました。
教会のイラスト、なかなかです。
私も資料を眺める派だけど、みんなの意見があって
旅してきました。ほんと 嬉しかったです。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。