goo

塗装

道前です、こんにちは。


小学三年生向けのなぞなぞなんだそうです。
牛の好きな果物ってなーんだ?
かれこれ三日考えているのですがわかりません。どなたか教えて下さい。


さてハカランダ、ラッカー1回目です。







ラッカーっていいですね、シュッとしています。

ただし、仕上がるまでおよそ10回塗り、3ヶ月ぐらいかかります。

ウレタンならおおむね1週間で仕上げられます。

塗料の厚みに関しては、技術次第ですので、個人的にはほとんど変わりません。
下手するとウレタンの方が薄いかもしれません。
一回の塗膜が薄いのはラッカーですが塗る回数が少ないのはウレタンですので。
比べにくいですがだいたい一緒ぐらいな気がします。


いろいろ考えるとやはりウレタンてすごいな、と思います。ラッカーはサンドペーパーを当てるのが大変ですし。


ではラッカーの利点とは何でしょうか。風合いでしょうね、それだけで充分です。





ちなみに、楽器の塗料は概ね3種類です。(セラックはこの際省きます)
ラッカー、ポリウレタン、ポリエステル。
三つ目のやつが「ポリだポリだ」とさげすまれ気味の塗料となります。
ポリエステルは個人的には確かに分厚い、ちょっと工業的すぎる感があります。扱いづらいので扱ったこともありません。あれを薄塗りする、というのは難しいでしょうね、という塗料です。
ポリウレタンとは別物とお考え下さい。ウレタンはちょうどいい塗料だと思います。

ただ、やはり、ここぞの時はラッカーがいいです。


よい週末をお過ごしください、ごきげんよう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 酔う ほぼ余談 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (源五郎)
2017-02-24 10:54:50
桃(モーモー)です。駄洒落…(´`:)小学生のなぞなぞってすごいセンスです(*_*;
 
 
 
源五郎様 (道前)
2017-02-25 08:48:46
ありがとうございます。

桃ですか、やはり。
そうかな、とは思ったのですが、これだと「好きな」にかからないんですよね。「好きな」のところが「嫌いな」でも答えになってしまいます。
...こういうのがひねくれた大人であって3年生は素直なんでしょうね。受け入れたいと思います、ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (源五郎)
2017-02-25 09:13:49
そうですね。『好きな』でも、『嫌いな』でも、『持っている』、『踏んでいる』でも成り立つところが、小学生らしい素直さですね。予め2つ答えを用意する子も。(例えば1+1は田と2とか)好きな人は正解、嫌いな人にはもう一つの答えを示し、不正解にしたり。小さな社会で人間関係や理不尽さを少しずつ学んで行くのですね。
 
 
 
源五郎様 (道前)
2017-02-27 08:37:31
ありがとうございます。
1+1は古だよ、などとも言い出す始末です。柔軟に育ってもらいたいものです。
私も理不尽を受け入れられる懐をはぐくみたいと思います。
 
 
 
Unknown (源五郎)
2017-02-27 08:49:18
古!
なるほど、確かに…!初めて聞いた答えです。早速地域の子供たちに還元していきます!
ありがとうございました。
 
 
 
源五郎様 (道前)
2017-02-27 10:51:30
ありがとうございます。
確かに私も田しか知りませんでした。
子供が持ってくるトピックスは懐かしかったり新しかったり面白いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。