ちからをぬいて気楽にいきたい

たま~に本や映画の感想,雑感を書き記してますが,よく長期で留守にしています。

クライマックスシリーズへの大提言!?

2008年10月21日 | スポーツ
セ・パとも現在クライマックス・シリーズの真っ最中だ。パ・リーグは1位(優勝)の西武と3位の日本ハムが2勝2敗の五分の星(西武にアドバンテージの1勝あり)。セ・リーグでは今夜,3位の中日が2位の阪神を破り,1位(巨人)との対戦に駒を進めた。

しか~し,ここまできてちょっと待って!と思わず声をあげてしまいそうになった。この展開からすると,もしや日本シリーズはとんでもないことになるやもしれない。そう,セ・パ3位チーム同士の日本シリーズだ。う~ん,これって非常にやばくないか!中日VS.日本ハム,またまたう~ん。こんなこと書いてしまって両チームのファンには悪いってのはわかってるんだけど組み合わせ的にも非常に地味~な気がする。しかもそれぞれやっぱり3位だし。これでいいのか!?・・・それでいいのだ!なんて声も聞こえてきそうな気もするがーー;

まあ,それがクライマックスシリーズなのだと言ってしまえばそれまでなのだ。だってそういう決まりになってるもんね!文句あるなら表に出いや!うぉら~!!!なんて,日本ハム,中日の両チームのファンから抗議のカキコミがあるかもしれない(じつはもし抗議があったらそれはそれでちょっと嬉しいのだが。だって反応があると嬉しいもんね)。

もちろん,日本ハム,中日がもし日本シリーズに出て優勝したら素直におめでとうと言いたいし,ファンの方にも祝福の声をかけたい。

まだあくまで仮定の話なので,すんなり巨人VS.西武の組み合わせになる可能性も大いにある。すべてホームゲームで戦え,しかも1勝のアドバンテージがあることだし。

とここまでだらだらと書いてきたのだが,じつは僕が書きたいのはこんなことではないのだ!そうなのだ!

このクライマックスシリーズの制度,なんか中途半端なのだ。なんだかしっくりこない感じがする(これは出場しているチームのことを言っているのではないことは,読んでいる方々にはわかってほしい)。
中途半端な感じがするのはある程度はしょうがない面があるってことは否めない。だって,元々1つのリーグに6チームしかないのに,それでメジャーリーグのワイルドカードみたいなことをしようってのが土台無理があるのだ。メジャーの場合は,3地区(ア・リーグが14チーム,ナ・リーグが16チーム)の中の代表2位なのだからして,そこからして日本とは違っている。激しく熾烈なワイルドカードの戦いを制したチームなのだ。いわばその名のとおりワイルドなチーム,タフなチームなのだ。

日本の場合,もしリーグ3位のチームが日本シリーズを制しても,なんか堂々と喜べないような気がする。いや~,なんだかいつのまにか勝っちゃいました~,へへへ~,どうもすみません,なんてちょっと腰の低いところを見せとかないと,リーグ優勝チームに申し訳がたたない気がするんだけど,そこんとこどうだろか。

いかん!また横道に逸れてしまった。ここで今回一番言いたかったことを書きたい。そう,クライマックスシリーズの大幅な制度の改良案をここに提言したい!

そう!!!僕が提言したいのは,『最下位』のチームにもチャンスを与えたら面白いのではないか!?というものなのだ。
具体的な方法はいろいろな案が出てくると思うが,上位チームに何らかのアドバンテージを与えつつ,まず5位と最下位チームが戦って,それからその勝者と4位のチームと戦い,それからまた3位のチームと・・・というもの。6位までチャンスを与える以外は,今のクライマックスシリーズと基本的には考え方は同じなのだ。上位チームへの大胆なアドバンテージ案としては,上位チームに対しては元々3~5点アドバンテージを与えておいての1勝勝ち上がり制なんていうのも面白そうな気がする。

ここまで徹底したら,俄然クライマックスシリーズはもちろん公式戦から盛り上がると思うがどうだろうか???
完全無欠(?)の案にも思えるのだが,いくつか難点をあげると,CS優勝チームが決まるまでに日数がかかりそうなこと,下位のチームになればなるほどヘトヘトのクタクタになるかもということ,上位チームは試合まできっと待ち遠しいだろうなっていうこと...くらい...か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿