Yさんの閑日好日雑記

平凡な時の流れでも何かを見つけたい

小さな旅・網代周辺(2)

2017年05月12日 | 日記
まずは訂正から昨日『運用の都合で普通列車(5643M)にしたので
あろうが、鉄道ファンとしては嬉しい仕業である』と書いたが改めて
時刻表で確認すると何本かは「リゾート21」と銘打って、各駅停車で
走っている。さて後ろ髪をひかれる思いで、伊豆多賀駅で降りる。
今回の目的を初志貫徹しよう。

まずは伊豆多賀駅近くの「熱海上多賀局」を目指す。
地方の郵便局は、詳細な地図が無いと目的地を一発で見つけるのに
苦労する。出鼻のこの郵便局も探すのに苦労した。
迷ったら住人に聞くことである。今回も2回聞いてやっと見つけた。
何のことはない駅から歩いて2、3分の場所であった。

次は「南熱海局」。ここは大雑把な気持ちで地図を見ながら歩いていたら
目の前にあった。そして「網代局」。ここも苦労した。
これも土地勘がないためであるが、『郵便局はどこですか』と聞いても
分からいとか、違った郵便局を教えたりするので、近くの有名な場所を
聞く。阿治古神社がある、この神社の場所を聞くと直ぐに分かった。

最後は、「熱海和田木局」。ここは地図上でも網代駅前郵便局と云っても
良い位置にあるので駅を目指して進む。
このような具合で、結構歩かされたが無事に4局を訪問できた充実感は
歩き疲れた苦労を労ってくれたようだ。
※地図、上から「熱海上多賀局」、「南熱海局」、「熱海和田木局」、「網代局」。
 嵌め込み写真は網代郵便局で、この付近が魚港近くで網代の下町的雰囲気が残っていた。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな旅・網代周辺(1) | トップ | 小さな旅・網代周辺(3) »
最近の画像もっと見る