ちょっと気になるなあ!

ジャンルを問わず、気になったことを書きま~す。

選挙投票基準

2007-08-08 | 政治
今回の参議院選挙では、どのような基準で投票しましたか?
年金・介護・消費税・人気など十人十色だと思います。
どちらかと言うとこれから先の将来の事を考慮する人が多いのではないでしょうか
将来の事を国民の為に良くすると言う事は、誰でも言うことができますが、これまで行ってきたことは、誰にも変える事はできません。
だから、選挙投票基準は、政権与党がこれまで何を行い、その結果自分の生活はどうなったかを基準にしたほうが良いのではないでしょうか。
現在の日本の状況はバブルを軟着陸できなかった結果であるから、その時点でバブル崩壊の責任をとるべきだったのが、今もって与党はとっていず、ずるずると10年以上を過ぎてしまった。しょうがない。国民が選んでいるのだから。
官僚が政治を牛耳っているのなら、政治家は与党野党どこでも誰でもいい事になる。何も大きな政党じゃなくても国の運営はできる訳だ。
二大政党制が良いような事も言われるが、アメリカ・イギリスも二大政党の国だがよく戦争をしているけど、本当に良いのだろうか。
何より異常なのは、1つの政党が何十年も政権についている事。
中国の共産党のように1国1政党ではない日本のはずなのにである。
零細企業のように創業社長が死ぬまで会社を運営するのとは訳が違う。
国会議員が何百人といるにもかかわらずだ。
衆議院でも与野党が逆転すれば、晴れてバブルの責任をとらせることができる訳だが、あまりにも遅すぎる感は否めない。
きっと、与野党逆転しても1年もするとやっぱりだめだと言う事になるような気がする。そんなに簡単に数十年の膿は出せないだろうし、国民も5年くらいは様子を見てもらいたいものだ。
政治の結果責任を問わない投票行動
ちょっと気にならない?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。