フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで車中泊をしながら各地を転々としているおやじの独り言

ソーラーパネル交換(電気工作)

2017年06月04日 | デリカD:5

ソーラーパネルを太陽光の変換効率が良くフレキシブルで軽量な商品に交換しました。

以前のソーラーパネルの変換効率が15%に対して、今回の商品の変換効率は最大22%~25%です。

左が以前のソーラーパネル。右が交換した商品。薄くて軽いです。

以前のソーラーパネルの発電量は1.4Aです。

ソーラーパネルを交換すると、2.0Aまで上昇しました。30Wパネルから50Wパネル交換したのだから当然ですね!

軽いので、こんな使い方もできますね。

サブバッテリーの補助的な充電はこれで大丈夫でしょう。

おまけ

先日、TV番組で炊き込みご飯の出汁を「シジミのインスタント味噌汁を使えば料亭の味になる」と放映していたので試してみました。

米1合に対してシジミのインスタント味噌汁一袋。釜の中に材料を入れてコンロにセット、30gの固形燃料に火を点けて消えるまで待つだけ。このコンロ付き釜飯セットは、水加減さえ間違えなければ美味しいご飯が炊けますよ。

味は・・・好みの問題ですかね。不味くはないのですが・・・。

自家製きゅうりの糠漬けは美味かった。やっと糠床がなれたみたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り間近です(街歩き) | トップ | 東北釣行(その1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デリカD:5」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。