フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで車中泊をしながら各地を転々としているおやじの独り言

WAKEだよ!

2017年10月25日 | WAKE

10月22日(日)、12年間乗り続けたDERICA D:5を手放し、WAKEに乗り換えました。

私自身が現役を退き契約社員となり収入が大幅減となったことと、車齢13年目から自動車税が15%増税となることもあり維持費バカにならないことから、まだまだ現役のD:5を手放すことにしました。

次の車は4WDでターボ付きの軽商用車、ハイゼットカーゴかWAKEの商用車版のハイゼットキャディーを模索していたのですが、商用車はタイヤ、ホイールに制約がありドレスアップの幅が狭いのと、4WDターボだと価格的にも高いので、たまたま走行距離6kmの新古車WAKEが目に入り、2WDだったのですがナビ以外はフル装備の状態だったので即決でした。同型車を新車で購入するより30万円ほど安かったですね。

排気量は約1/4

自動車税は約1/5

燃費は倍以上

高速料金も安くなるし、維持費は大幅に安くなりますね。

小さいのは我慢です。

因みに、D:5は12年72000km走行で購入時の1/8の値段で下取りしてくれました。

今時の軽自動車は安全面が素晴らしく、自動ブレーキ、車線逸脱防止機能等標準装備なので、安心して運転に集中できます。

来春までに、車中泊モードに改良する予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エノコログサ(正式名称) | トップ | 記念ナンバープレート(WA... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WAKE」カテゴリの最新記事