株式投資とファイナンス

投資関連、金融・経済などについて

投資信託の分類

2011-07-02 11:32:09 | 投資
国内株式型
主に国内の株式に投資している投資信託になります。
日本で上場している株式銘柄は4000銘柄以上ありますが、いろいろな手法で銘柄を選んで投資しています。
東京証券取引所(第一部)に上場している株式にまんべんなく投資しているものや、今後の成長が期待できるベンチャー企業だけに投資しているもの、環境に対する取り組みが積極的な会社を選んで投資しているものなど、投資対象によってさまざまな種類があります。

グローバル株式型
主に外国の株式に投資している投資信託になります。
世界中の株式に幅広く投資しているもの、アメリカ、ヨーロッパなどの先進国の株式を中心に投資しているもの、中国、インドなどの新興国の株式に投資しているものなどがあります。
日本の株式市場が軟調なときでも外国株式市場では堅調な値動きをすることもあります。
そのような外国株式への投資を簡単にできるのも投資信託のメリットです。
国内株式型と違い、為替の動きの影響を受けますが、その影響を小さく抑えるように運用する投資信託もあります。

国内債券型
主に国内の債券に投資している投資信託になります。
債券には、国が発行している国債のほか、都道府県や市町村が発行している地方債、企業が発行している社債があります。
金利が上がると価格が下がるという、債券独特の特徴があり、債券を発行している会社の信用度が下がると価格が下がることもあります。
MMFやMRF、公社債投信など、株式への投資は全く行わず、安全性の高い債券のみに投資する投資信託もあります。

グローバル債券型
主に外国の債券へ投資している投資信託になります。
アメリカ、ヨーロッパなど主要国の安全性の高い国債だけを選んで投資しているもの、安全性が低い(格付けが低い)会社の債券で利回りが高いものを選んで投資する投資信託もあります。
グローバル株式型と同じように為替の影響を受けます。

バランス型
株式や債券、不動産投資信託に投資している投資信託になります。
国内のみを対象とするタイプと、海外のみを対象とするタイプ、国内外の両方を対象とするタイプがあります。
株式と債券は値動きが異なることが多いため、株式だけに投資している投資信託よりリスクは抑えられることが多いです。
色々な投資信託を組み合わせる手間を省き、資産の分散、地域分散を同時に行える投資信託といってもいいでしょう。

 


長期投資 銘柄外国株式インデックス外国為替の動向お金を増やす方法インデックス 株式投資在宅 副業ワンルームマンション経営

 

マンインベストメンツマン AHLウィントン ファンドヘッジファンド 投資マンション購入 注意点ソニーバンク 住宅ローン外国株 配当外国債券 購入外貨両替 FXヘッジファンドヘッジファンド外国債券 購入セゾン投信ヘッジファンドプロミス 審査アットローン 審査シティゴールド 審査化粧品業界ソニーバンク 生命保険自動車保険 選び方海外ETF 購入CFD取引デイトレードFXFX老後資金プルデンシャル生命外国株医療保険医療保険 選び方自動車保険住宅ローン中国株 購入中国株式シティバンク米国株 購入高配当 銘柄生活必需品 銘柄外貨投資信託宝くじ 確率海外ETF外国株 購入クリーンエネルギー株 購入老後資金株式投資 初心者入門米国株購入ゴスペル借金解決FX外国債券ETFマンション投資宝くじお金持ちになる方法 主婦主婦のお金儲けの方法在宅ワーク長期投資外国株式