アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんと事故の話。

2017-04-23 18:06:51 | 自転車
今日、ミケーレ・スカルポーニがトレーニング中に事故にあい、そのまま亡くなられたニュースを見た。
次のジロでアスタナのチームキャプテンだったのだけれど、練習中に軽トラックにはねられたらしい。

正直、強い選手だったし、有名な選手でもあった。
本当に、本当に惜しい選手を亡くしてしまった。


詳細な事故の話が見てはいないのだけれども、公道を走る以上事故の可能性は誰にでもある。
それは当たり前の事だが、どこか自分には関係がないだろうと高を括ってしまいがちにもなってしまう。

だが、ミケーレであっても事故にあってしまった。プロの選手だろうが可能性は平等にあるのだ。



もし、ミケーレの事故で少しでも思う事があったのなら、今一度安全について考えて欲しい。
スポーツ車と言われる代物は恰好いいし、スピードも出る。
しかし、簡単には止まれないし、事故が起きた時のダメージも深刻になりやすい。

加害者にも被害者にもなりうる危険な乗り物だということを今一度思い出して欲しい。


自分は、その上で安全に楽しんでいきたいと思う。

恰好良い乗り物を乗るのだから、恰好悪い事はしたくない。

安全を軽視してスピードを出せるなんてのを恰好良いとは思わない。

それを恰好良いだなどと思うのは今回の事故を軽く見てしまってる気がしてしまうのだ。

偉大な選手の交通事故、彼が凄いテクニックがあって注意していたとしても巻き込まれてしまう。
それは喪失感とともに自分達に教訓を与えてくれたと思う。

ミケーレ・スカルポーニ、彼のご冥福を心より祈り申し上げたい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさんとイベントの話と雑記。 | トップ | おっさんと昨日のお話。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。