アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんとさらべつのおまけの話。

2017-05-19 21:27:27 | 自転車
暑いですねー、ここ北海道帯広じゃ29度とかってお話だったらしく、おっさん日焼けで叉焼ですよ叉焼!
本当、去年も5月暑かったんですよね、今年も変な天候じゃない事を祈ろうかな。
まあ、イベントの時は晴れます!って自称晴れ男のおっさん調子に乗ってますw

どこまで晴れ男続けれるか乞うご期待!(誰も期待なんぞしてないとは思うけど・・・w


さて、本当におまけのお話。

タイヤ、ミシュランのパワーコンペティション23cクリンチャーにしてたんですが、これがまあ転がる転がる。
おっさん、高いタイヤって初めてなんですけど、ああっとレース用というのが正解か。
うん、これは鈍いおっさんでもわかるくらいに転がりましたわ。

北海道のガタガタ道だとどうなんだろうとか思わなくもないのですが、こと良く整備された道を走るには最適と言っても過言じゃないかってくらい走りました。
まあ、他の高いタイヤなど履いた事ないのですが、これだとコルサやGP2000SⅡとかはいてみたくなるなぁ。
転がり抵抗だけで話すのも一側面だけピックアップしただけで正当な評価とは言えませんが、素人にすね毛が生えたくらいのおっさんの評価ですからね~。

とりあえず、サーキット場走らせる分にはとても良いタイヤでした。
これから一般道走ってみてどうなるかかなぁと、サイドカットで終了とか軽くありそうで怖いですね。
コルサでも買ってみようかな、ミシュランをサイドカットしたら立ち直れなさそうだしね!w


後はサドルレールにつけるボトルゲージが合わなくて、せっかく購入したのに使われずに終わったのが残念でしたね。

ボトルも空気抵抗考えた姿勢で走るなら、普通のボトルよりストローで吸うタイプのほうが合ってるかもと感じたかなーと。
少し重たいけどサーモスの魔法瓶タイプのボトルを来年は持って行こうかな。
水飲むのに上体起こすのがロス過ぎて気になってたし、そうしよう。

あ、チューブはラテックスいいですね、価格さえ気にならなかったら購入すべきかと思います。
交換の時、気を付けないとすぐ破けますけどねーw
ウイグルなら安いんですけど、売り切れも早いんですよ、もし在庫あったら迷わずに購入おすすめです。


今回、新規で試した装備とか、欲しくなった装備の話でした。
基本、誰の後ろについて走るとか苦手なおっさんなので、あくまでのびのびと一人旅できるようにするのが目標です。
今の所はボトルは購入決定かなと、後はホイール欲しいんですけど、今のでも十二分といえば十二分なので迷ってます。

ディープ欲しいんだけどね、セミでも気にならないといえば気にならないしねー。
今のから変えてみて大して変わらなかったら泣きそうになりそうだし考え中。
面白い所で中華カーボンディープリムってのもありかなとw
更別専用ならトラブル発生してもなんとかなりそうだし、ありといえばありかw

まあ、皆さんもそうでしょうけど考えてるうちは最高に楽しいですよねw
購入しても楽しいわけですが、とりあえず後悔しない買い物をしたいもんですね~。




さて、キトウシサイクリングの応募締め切られましたねー。
消印有効なので流石にもう手遅れです。でも、来週頭辺りくらいまでなら事務局に直接交渉したらなんとかなりそうな気もしないでもないですが、
やる時は期待だけはしないでください、責任は持てませんのでw

実際、十勝サイクリング協会にも締め切り後にお願いしますって連絡きたりしますらからw
でも、あまり無理はいけませんよ~w


さて、優しい対応をしてくれる十勝サイクリング協会主催?それともNPOバイコロジーなのかは定かじゃないのですが、いや、まあ、同じところといえば同じなんでいいのですが。
来月18日に帯広の森野球場の所にある食堂の前から出発して、長閑な風景を楽しみながら嵐山まで往復するサイクリングイベントがあります。
距離にして30キロ弱くらいなのですが、途中で休憩をはさむので本当の初心者さんでも無理なく完走できます。

途中で簡易的にエイドステーションで休憩し、お昼ご飯もついて会費が一般2500円!
お得ですね~、正直、十勝サイクリング協会のイベントって営利的な要素無いですなw
準備や当日の会場の設営とか本当にお疲れ様ですとしか言いようがないです。

のんびりとしたサイクリングイベントなので、速さとかは求めないでください。
サイクリングを楽しもう、ふれあおう、安全について学ぼうという趣旨のイベントですので。
それを踏まえて興味を持たれた方は、十勝サイクリング協会のHPにて大会概要など、参加者募集されてますので是非申し込みください。

親子連れの方もおりますし、小学生のお子さんでも無理のないペースで走る事ができます。
協会に頼まれたベテラン自転車乗りの方々がサポートにもつきますので安心して応募ください。

おっさんももちろん参加します。イベント参加前に鹿追の友達の家に迎えに自走しようと企んでますけどねww
ナイトライドも楽しいもんですよ、ええw

早く来月ならないかなぁ、まあ、その前に明後日の大樹町の晩成温泉にB級グルメ食べにいかないとな!楽しみだ!(道が険しいと聞いて嫌にはなっているけどさw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさんとさらべつ3時間耐... | トップ | おっさんと晩成温泉。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。