アラフォーおっさんのまったり自転車生活

北海道帯広市在住のおっさんの、なんとなくで始めたブログ。
主に自転車絡みの話や、趣味の話メインで。

おっさんとキトウシサイクリングと敗北の地。

2017-06-17 20:11:37 | 自転車
はい、こんばんわ!明日は3時起き予定のおっさんです。
キトウシサイクリングと一時間くらいしか起きる時間が変わらないとか、地元のイベントなのに何してんだかね、バカですか?バカですよ!でも、直す気はまったくないw

さてさて、キトウシサイクリングも後半も後半。
後は20キロ少々の地点の天人峡温泉からご褒美のダウンヒルですよ!
気持ちよく長いトンネルを下り抜け、少し走った所らへんで異変がっ!

「ちょっwww道路が黒い黒いwww」


ドザーっ!!!雨ですよ、雨!w

4年間、イベントで雨降らなかったのに、ついに雨が降りやがりましたよ!
ちきしょーっ!すげー負けた気がするwww
と涙目になりながら覆道でウインドブレーカーを着こむ二人。

「どうする?雨の中、体力残す走りを続ける?それとも、ガチ踏みする?w」
というある意味どちらにしろ地獄な選択を友人に強いるおっさんw
「ガチ踏みでw」
いい笑顔だT君www流石、俺の親友www

じゃあ、おっさん先でと覆道から飛び出る二人。
雨の中ダウンヒルでマージン取りながらも攻める二人。
正直、ウインドブレーカーしか着てないから早く帰りたいから攻める攻めるw

平坦番長なおっさん、下りや平坦はガシガシ行けます。
雨が本気で当たると本気で痛いw
前半、体力温存していたおかげで脚は残りまくってたので登りもガンガン行けて楽しかったです。
正直、苦境に立たされるとテンション上がるアラフォーのおっさんwww
あまりのテンションの上りで親友を置きざるおっさん。
マジでごめんなさい。

友人と合流、おっさん踏む、友人と合流と繰り返しながら山を抜けていくと、右手に忠別湖が見えてきました!
マジで晴れの日走りたかった!w写真撮ってる余裕がないw主に心の余裕がwww

で、ダムの手前に誘導員がこっちじゃーと手を振っている。
「ダムの上!」
と言い放つ誘導員の人。正直、頭の上に?マークがつくおっさんと友人w
休憩所かと思って駐車場を抜けると、ダムですよ!ダム!

ダム!超絶景!!!!
ふおおおおおおおおおっ!とテンションMAXに上がるおっさんと友人www
ダムの上を走るという初体験と景色の良さに感動を覚える。
なんで雨降ってんだよ!!我慢しろ雲!!と怒りに叫ぶおっさんw

もちろん写真撮ってないおっさん、何してんだよwww

で、感動のダム走行も終わり、トイレある建物あったのでトイレ入れる?と聞くと大丈夫という友達、じゃあ、まあそのまま行こうかと通りすぎる。
それが後悔の元だったんですけどねーw


雨も強くなったり弱くなったりなのですが、途中で堤防を走る所くらいで一時的に雨上りましたね。
よいペースで走っていたので前のほうの集団に辿りつきました。
街に入る所らへんですかね、抜かしても前が詰まってるのでのんびりと回してました。

で、キトウシ森林公園まで後5キロくらいで今回最大の大ピンチになりました。
も、もれそうwwww
本気でダムでやっておけばと超後悔w町中でやることもできないし、コンピニもない始末w
強行したら事案になるのと、人として終わりそうなので思いとどまるw

体力が続かなかった参加者の人を抜かしながら、少しずつ前に行くおっさん。
もう少しだよ頑張って、と人に言ってるのか自分に言ってるのかわからない状態で会場に戻りました。

ゴール地点では参加者のご家族でしょう、皆さん暖かい声をかけてくれました。
ゴールすると留学生の子が参加賞の地元の水のペットボトルが入った袋を手渡してくれます。
そのまま完走報告をしに受付に行くおっさん。
数人が前に並んでいます。

「待っていてくれリトルジョン、もう少し、もう少し、ステイ、ステーイ・・・」
報告してすぐに自転車を車に積んでから駆け込みましたw
人としての尊厳を守ることができましたw


で、一つだけ問題、というかどうしようかという相談を友達としてたのですが、
懇談会をどうしようかなと。

400人くらいで焼き台でまったり焼き肉、その後抽選会。
正直、濡れネズミな上にこれから旭川行ってから帯広に帰宅なので時間を食ってる暇がないという事で懇談会はキャンセルというか参加しないで町中でご飯食べてから帰る事にしました。
結構良い感じだったみたいで勿体ないと思いますが致し方なしです。


で、寄ったのが東川町のしのばーがーさん。

蒸しパンがパンズという変わり種のハンバーガー。これがモチモチしてて美味いっ!
飲み物でウィルキンソンのジンジャーエールがあるのがわかってるな店主って風味でしたなw

朝のちゃみせさんといい、飯で外さなかった東川町!
しのぱんさんも行ってみたかったなー、日曜日休みは残念です。

で、しのばーがーさんを出て一路旭川へ!
お目当ては福ふくまんじゅう本舗 かとうやさん!

美味しい饅頭を衣をつけて揚げるという、糖類と油分のコラボレーション!美味くないわけがないwww
その場で揚げたては旭川に行ったら食べに行かないとダメと言っていいくらい美味かったなー。

そこからはノンストップで帯広へと思ったのですが、疲れと睡魔で南富良野で仮眠をとってから帰りました。
帯広についてからは、大角の社長の所と、今回参加を見合わせたN君、実家に揚げ饅頭をお土産に持って回って帰宅。
ついた時点で20時を回ってました。

流石に疲労困憊なので軽く風呂に入って爆睡。
今週、疲れが抜けるのに時間かかりましたね、日帰りなのに無茶しすぎた感はありましたが、
本当楽しい一日でした!コースも良かったですし、景色も良かったですしね。
雨だけは残念でしたが、行ってよかったと思いました♪


来年のキトウシにもおっさんが出没すると思いますのでよろしくお願いします!
待っててくれよ東川町!
来年はもう少し交流を持てるようにしようw今回はちょっと余裕なかったかもしんないw


で、最後に友人が走り終わった一言、
「登りより下りのほうが本当に疲れた・・・。」
とポツリ・・・。

いや、本当にごめんなさいw


さてさてさて、明日は帯広大会ですよ!安平町サイクリングですよ!もうSCPの方々は安平町でしょうか?前乗りとかうらやましいですっ!w
天気もいいので良いサイクリング日和になりそうなので、後は安心安全で皆さん楽しんでくださいねーと祈っておきますっ!

ささ、早く寝ないとなー。
ではでは、皆さんおやすみなさーい。あ、キトウシサイクリングのお話はもう一回だけ書こうかと思ってます、楽しみに待ってる人いるかは不明ですが書きますねw

今度こそ、ではではっ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっさんとBH。 | トップ | おっさんとキトウシサイクリ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレは (旭川自転車愛好会)
2017-06-17 20:54:00
声を出して笑ってしまいました。

サイクリングロードを抜けて最初の信号機の近くにある道の駅ひがしかわに大きく綺麗なトイレがありますので来年は安心して走ってください。

アフターBBQと大抽選会は充実していましたので楽しんで帰ってください。
危なかったですなー。 (おっさん@管理人。)
2017-06-18 19:53:58
楽しんでいただけたら我慢した甲斐がありましたなっ!w

道の駅は帰り道に寄りましたねー。
その時には余裕無くて周りが見えなかったんですよねw
来年はもう少し余裕持っていきたいですなー。
抽選会楽しそうでしたし、来年こそはと思ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。