大堀川春夏秋冬

大堀川の野鳥と野草の写真 
&関東地区の野鳥

大堀川に珍客

2016年10月15日 | 大堀川の野鳥

スズガモ (鈴鴨) カモ目カモ科  冬鳥  雄
一昨日、大堀川の遊歩道を通っていたら、見かけないカモがいました。急ぎカメラを取りに自宅へ
戻ってきてもまだ居てくれました。東京湾で見たらすぐにスズガモだと判ったはずが、すぐに種名が出ませんでした。年の所為? 昨日も探したのですが、すでに居なくなってました。


実は四年前の12月にもスズガモが立ち寄ってくれました。そのときはでした。


大堀川は冬へと向かってます。
先週末にコガモを2羽、初認してから日に日に数が増えてます。昨日は10羽位になってました


マガモも一羽確認しました。嘴が黄色いのでエクリプス(雄)かな?


毎日のように自宅からも【モズの高鳴き】が聞こえます


コサギの数も増えました

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霊園 工事中 | トップ | ハジロコチドリ 初撮りと思... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。