大堀川春夏秋冬

大堀川の野鳥と野草の写真 
&関東地区の野鳥

今年の大堀川野鳥大賞  オオバン

2016年12月10日 | 大堀川の野鳥

恒例になりつつある冬の一人探鳥会を9日に実施
防災調節池から北柏ふるさと公園までの大堀川全行程を自転車で午後1時から3時間半まで
27種の野鳥たちに会えました
なんといってもカルガモコガモの数が激減です。150羽位来てたのが下記の通りです。
ベスト3の順位が入れ替わりました。一位オオバン(170羽)。2位カルガモ(70羽)。3位コガモ(60羽)
大堀川河畔では珍しいシメに会えました。シジュウガラ、コゲラ、エナガなどに会えなかったのが残念です。
防災調節池からヒドリガモ、ハシビロガモが消えました

オオバン  ユリカモメ


モズのメス


バン クチバシが綺麗


ジョウビタキ ♂ 冬の定番


シメ 珍鳥


コブハクチョウ  今年はふるさと公園止まり


コガモ 激減しました 何がかわったのでしょうか?


カワセミ 大堀川の主

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手賀の丘 休館日 | トップ | 懐かしの武蔵野公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大堀川の野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。