川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ファンタジスタ岩本昌樹におそわるフットサル

2005-08-23 19:54:35 | サッカーとか、スポーツ一般
IMG_4223フットサルチーム、プレデターのファンタジスタ、岩本昌樹さんがコーチを務める「フットサル・キッズ教室」が、近所(といっても電車で15分)で開かれているのを知って、息子をつれていった。

ちなみに、息子は暑いのが嫌いなヘタレなので、サッカーは一度挫折した経験の持ち主。一年生の時から、ずっとぼくと二人でボールをけり合うくらいのことしかしておらず、だから「3人目」がからむような局面はいっさい経験したことがない。レベルが違いすぎるとどうかなあ、と思っていたのだけれど、結果的にはオーケイ。岩本コーチの陽気なパーソナリティも相まって、すごく良い雰囲気だ。本人もすごく楽しかったそうで、通うことになりそう。
ぼくの観察したところ、「二人でのけり合い」ベースのスキルしかない息子には……

ポジショニングという発想がない。
相手をかわす、という発想がない。
ドリブル、という発想がない。
パスをもらったり、出したり、という発想がない(すぐゴールに向かってしまう)

それにしても、サッカーというのは(フットサルを含む)いい。
こういうイビツなスキルの持ち主の息子よりも、明らかに頭二つ(?)くらいうまい子が六人のうち二人いたのだけれど、ミニゲームをやってみると、いくら上手くてもバンバンゴールを決めるというわけにもいかないわけだ。
逆に、下手は下手なりにボールに触れる機会もあって、ゴールを決められたりもする。サッカーやフットサルが、いわゆる「実力差圧縮システム」を内蔵しているがゆえ。
これくらいの実力差なら、練習してていい目標になるなあと思った。

息子はたぶん彼の生涯においてはじめてのシュートを決めた。
それも3本。たぶん。これ、きょう参加した子の中で二番目くらいの成績じゃないかな。あ、いきなり順番なんて気にしたり、しっかり「熱中しすぎの保護者」です。
でも、幸運もふくめ、彼はがんばったのでした。
すごくうれしそうだったし、そのよろこびが、競技をしていくよろこびにつながっていったらいいなあ、と思ったです。

あと、岩本昌樹ショータイムとか、3分でもいいから、やってくれないかしらん。岩本さんはフットサルリーグを観るような人なら知らない人のいないテクニシャン。華麗な足技の持ち主。
子供たちが見てて楽しくなって真似したくなるような。真似できないまでも、いつかああなってやろうと思えるような。そんなショータイムがあったら……ぼくが楽しいです。

それはそれとして、実は将来の夢……親子フットサルをやりたいのだ。
川淵キャプテンは、「親子フットサルを普及させる」と公約しているのだけれど、ぼくのみたところ、まだ全然普及しておらんです。親子大会などは稀に見かけるれど、親子で一緒に参加できるスクールなんてあればいいなあ、と。


iwamoto最後に……岩本昌樹コーチ、こういう人です。雰囲気のあるおにいさん、でしょ。(なぜか女子トイレ前で失礼!)


さらにさらに、彼が活躍するフットサルチーム、プレデターはこちら。
リンク: PREDATOR OFFICIAL SITE - プレデター.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった1日のことやったけど、先月やりましたよ。 (グン)
2005-08-23 23:23:07
即席お母さんチームと子供たちの戦いが、なんだかほほえましくってよかったです。
それはそれは、なかなか楽しそう。 (本人)
2005-08-23 23:36:08
母チーム対子供チーム、ね。

ぼくがイメージしてるのは、親と子の混成チームどうしの対戦。
どっちがやりやすいでしょうかね。
混成チームもいいですね。 (グン)
2005-08-24 09:27:25
ゆる~くて、親と子が共に学べるスクールって、ま、ないでしょう。

だからして、急いで作ってしまうってのも有りなんでは。

小学校のグランドが芝生になったのをきっしょに、やってみる価値あるんじゃ?
ほんとだねー。 (本人)
2005-08-24 12:51:54
だれかいいコーチおらんかなあ。

そりゃ、探さなきゃおらんよな……。

ウチは、こないだレディースチームの方々にコーチ... (グン)
2005-08-24 16:43:26
女子高生から20代半ばくらいの人達だったけど、とても楽しく教えてくれてて、スゴくよかった。

でも、継続的にコーチというと、なかなか難しいのでしょうね。

一応、サッカー協会なんぞは押さえておくべしでしょうね。
やる気があるなら、きっと、協力はしてくれると思うのですが。
まさに、その本気度というか、やる気の問題。 (本人)
2005-08-24 19:14:45
はたして首が回るか。早起きできるか。
などなど、問題山積み。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。