川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ノーフラッシュでこんなものが撮れてしまう

2006-08-22 21:41:33 | きうらきら光ったりするもの
Img_7307EOS5Dの作例(?)。
光源は懐中電灯のみ。
レンズはスタビライザー付きながらf4。
なのにこいうのうが撮れるというのは、感動。ローノイズ万歳。

ちなみに、このカブトムシがむさぼっているのは、夕方仕掛けておいた「バナナの日本酒漬け」。
すごい芳香を放つらしく、三ヶ所しかけたうちの全てに食いついてた。

それはそれとして、やはりキャノンのCCDの凄まじいローノイズたるや、写真の撮り方を変えてしまう。
今はひたすら、 年末に行く予定のニューランドと亜南極の旅が楽しみ。
たくさん星野写真を撮ってやろう。
銀河が立体的に見えるくらいのやつが撮れるんじゃないか、と。

GR Digitalのイベントや、父子手帳について考えたり

2006-08-22 08:11:25 | 日々のわざ
昨日は駅前で、打ち合わせの梯子。
一日中、紅茶を飲んでいる日だった。
GR Digitalの発売一周年記念で、ちょっとしたことを引き受ける。
カメラ系の人たち(評論家や写真家やら)とお知り合いになれるよい機会だなあと思い。
具体的なことは、おいおい報告します。

某出版社から、父子手帳についてインタビューを受ける。
父子手帳というのは一般の書籍でもあるけれど(汐見さんがつくったものが最初)、自治体が父親になる人に配るケースもある。それをどう考えればいいのか、というのがいまひとつうまく定位できない。
いずれ、インタビュー記事が出たら、エントリにします。