川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ブースターを一発

2004-12-01 20:03:49 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
インフルエンザの予防接種、第二回目行ってきましたよ。
喉が痛いくせに、今、子供と一緒にやってしまわなかったら、ずるずるいってしまいそうで。

11月の頭に一回目を打った時には、ガラガラだったのに、今はさすがに繁忙期。
ちょうど一回目をうちに来てる人と二回目の人が重なるんだね。きっと。

小さなクリニックなんだけど、親も一緒に打ってくれるので、「ついでに」とばかりに打つ親も多くて、おまけに安いものだから(一発2500円)、えらい人数で、これじゃあ、普通の風邪をひいてもこの時期だけは、ここにはこられないなあ、という懸念がむくむくと湧いてきたり。

それにしても、二回目って、副反応が弱いですね。
当たり前のこと?
一度目は、なにか「異物」を入れた感覚があって、翌日まで腕が痛かったのだけど、今回はそういう感覚がまるでなし。
これが免疫ってものですか。

なんか、変な日本語です。
なぜか手が冷たくて、かじかんで、指先にリズムが出ない、という言い訳。


喉の痛みが引かない……

2004-12-01 12:08:37 | 日々のわざ
風邪をひいた後、喉だけ症状がずーっと長引いて、そうこうするうちにまた風邪を引いて、というパターンが結構ある。

なんなんだろ。

悩ましいことに、以前、あんまり長引くから抗生物質を飲んでみたらすっきり治ったことがあって、何かの細菌性の感染を起こしやすいのかな、とも思う。

自分でもよくわからないっす。
つらい、というほどでもないのだけれど、不快なかんじで、延々と、だらだらと、やなかんじ。