いきいき山散歩

充実した1日を過ごしたい。

赤兎山(1,692)

2017年06月13日 | 日記
2017年6月11日(日)
天気  晴れ
メンバー 6人
7時駐車場集合  8時30分登山口着
第1駐車場は満車 下の方に止める 10台止まっている
昨日の雨で木々も空も洗われてスカッとしています 気持ちの良い気温です
雨上がりの木立の中は濡れていてスパッツを付ける
だらだらとした登りを行くとサンカヨウやエンレイソウが咲いている ムラサキヤシオがひときは目を引く
   

池塘の中にはモリアオガエルの卵がある
 

 歩き始めて50分小原峠 ここで休憩 
ここからは急登となりぬかるんだ道は歩きにくい  しばらく行くと大長山が見えてきた 雪渓も残っている  コシアブラがたくさん芽を付けている 白山を背にして歩くのはとても気持ちが良い
   

歩き始めて2時間頂上です 360の展望を楽しみ赤兎小屋へと進む ニッコウキスゲをきたいしながら


 笹薮の中を木道があり進むと赤兎小屋が見えてくる 

最初のキスゲがありました もう少しで開くようです 山上満歩を楽しみながら 階段はしっかりと整備されていました


御嶽山もかつての噴火が嘘のように静かにマダラを残していました


小屋近くの池塘では木々を映しています イワカガミも咲いています


本日も特大の白山を見ながらささやかなランチタイムとしました 



同行の皆様ありがとうございました 涼しい森の中を歩いてきました
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳴谷山(1,597m) | トップ | 伊吹山(1,377m) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む