KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

無防備マン、逃亡!?

2005-11-22 10:16:05 | 社会
 『マンガ「無防備マンが行く!」』が表示できなくなってます。どこに行ってしまわれたのでせうか?

「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 (産経新聞) - goo ニュース
2005年11月21日 (月) 02:55

 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている。 

 運動が展開されているのは、札幌市、苫小牧市、東京都国立市、神奈川県藤沢市など二十一区市町(判明分)。「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。

 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市、大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。

 ジュネーブ条約追加第一議定書は「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」と規定。敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで、消耗戦や敵の不必要な攻撃をやめさせ、住民の無用の犠牲を防ぐのが本来の狙いだ。

 ただし、地域に指定されるには、(1)すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されている(2)固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていない(3)当局や住民による敵対行為がない(4)軍事行動を支援する活動がない-などが必要条件。宣言してもこうした条件を満たせない場合は背信行為とみなされる。

 しかし、自衛隊の施設などの管轄権は自衛隊法で内閣総理大臣にあると規定され、地方自治体には与えられていない。政府や自衛隊などと合意なしに戦闘員や軍事施設の撤去などを地方自治体が実行することは非現実的だ。

 国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い

 ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている

 これまでに、条例を可決した自治体はないものの、運動自体は次々と別の地域で展開される状況が続いている。

 この運動のとりまとめサイトは「無防備地域宣言運動全国ネットワーク」だと思われますが、今現在でこの産経新聞の報道は「関連報道」のページには載っていません(てゆーか、載らないことに100人民元)。「Q&A」の「「全国ネット」の紹介」ページ内の、「結成集会基調」の「1.はじめに~無防備地域宣言(運動)とは」という部分を見ると、彼らが肝心要の「ジュネーブ条約追加第一議定書」第59条(73ページ、サムネールだと74番目)を自分たちの都合のいいように解釈していることがよくわかります。そのほかにもこのページにはツッコミ所が多数散りばめられていてまばゆいばかりです(笑)。こういう人たちは、『他に軍事力を行使してくれる人(=アメリカ軍、自衛隊)がいるから、自分たちが軍事力から無縁でいられる』ということが全然判ってません。この人達は無防備であったのに韓国の軍事力によって実行支配されてしまった竹島の現状をどう説明してくれるんでせうか。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるば)
2005-11-22 18:40:19
 うはははは、とうとう逃亡しちゃいましたか(^^; > 無防備マン



 そうそう、そういえばWikiでリアル工作員が引っかかったてんで騒いでましたよ(笑)

http://d.hatena.ne.jp/settu/20051107/p5
そのままあぼーんしてくだされw (F-4EJ改)
2005-11-22 19:21:03
所詮は売国奴ですからな。このまま国外へ出て逝ってほしいですね。(爆)



それはそうと、こちらでは「無防備地域が認められた場合のシミュレーション」が行われていますが、その中でも「脳内けし畑」は「素晴らしく的確且つステキな表現」です。(爆)



http://plaza.rakuten.co.jp/hige7490/diary/200511150000/



我々も「脳内お花畑な人々」と揶揄することはあっても、「けし畑」はさすがに考え付きませんでした。w



そうです、彼らの脳内にはそこから取れた物質を精製して脳内にばら撒くプラントを持っているのです。



そして足りない分を北(将軍様)のおクスリで補うのです。(走召木亥火暴)
Unknown (みほり)
2005-11-22 23:15:37
聞いた話によると、どうやらドメインの期限切れが原因だそうです。つまり契約更新してないんですね。それを狙っていたのかどうかは定かではありませんが、自らのHPの契約が無防備だった可能性も(w
Unknown (Γ8)
2005-11-22 23:52:31
いやー。実によく実例を見せてくれますね。

無防備マンになるとどうなるかという。



実は、そっちが狙いだったりとか・・・ないか。

かる~くジャブを送り込んでみますた (F-4EJ改)
2005-11-23 12:16:22
http://rkbr.jp/bbs/mbbs.php?boardid=2



ここの掲示板ですが、左巻きのイタい投稿が見られます。



ここに軽くツッコみいれて見ましたんで、反応が楽しみです。



左巻き(恐らく地付きの狂惨党員)がファビョって食いつく予定ですが・・・w



多少時間がかかりますが、文末に「Y」と入ってますんでそれが私の投稿です。(とりあえず「非武装中立」を成し得ている国家について質問しています)



また皆様におかれましても、ツッコんで見るのも一興かとも思いますが、ヘイワシュギシャが文字通り噛み付いた場合、なぜか「こちらが荒らし認定される」と言う両刃の剣的な場所ですんであまりおススメできませんが・・・。
センテノはよいものだ (さばみそ)
2005-11-23 18:14:06
http://www1.ocn.ne.jp/~mourima/sindou.html



たぶんコスタリカとかスイスとか答えが返ってくるんでしょうね・・・

上の論文は、コスタリカの中立宣言の具体的な問題点が指摘されていて、コスタリカ信者との論戦に便利です。



個人的にはすごくコスタリカ好きなので、左の人達に利用されるコスタリカがかわいそう・・・

フェアでクリーンなコスタリカサッカー大好きなので、トヨタカップではコスタリカのクラブチームのサプリサを応援に行きます。
多分そうでしょう (F-4EJ改)
2005-11-23 22:31:02
>さばみそさん



まあお約束はその辺りでしょうね。w



でもスイスは「重武装中立」ですし、コスタリカは中立の条件すら満たしていませんから、ここで連中の論理は破綻するわけですが。(爆)



この辺指摘したら間違いなく左巻きはファビョってくれます。(ついでに「出て行け」と言う捨て台詞付きで)
コメントありがとうございます~(^^) (KWAT)
2005-11-24 15:47:01
 仕事はプチ多忙、帰ったら帰ったでなんとか今月中に完成させようと4つのお尻をいじり倒していてresができませんでした。ようやく仕事が一段落したんでres付けの時間が取れましたよ。ってそれはサボリとは言わないのか?>ワシ



 でまぁ、無防備マンの脇の甘さはつとに知れ渡っていたのですが、まさかドメインの契約切れとは想定外(笑)>みほりサン。そんなトコまで無防備にせんでも。ついでに半島からわざわざ日本語使って工作するなんてホントご苦労サマンサ的ですなぁ>あるばサン。もう海峡に沈めちゃってください。F-4EJ改さんご紹介の無防備都市シミュレーション、いいですねこれ。なんかの時に参照させていただきませう。RKB毎日放送のほうは書き込みがどこにあるのか見つかりませんですた。orz Γ8さん、ヤツらそんなにペテンがよくないでしょ。天然ぢゃないですかね。さばみそサンご紹介のページもまた素晴らしい論文で。長すぎて全部読んでませんけど(爆)。確かにこれを読めばコスタリカマンセー!の方々と仲良くお話できそうです(笑)。
出てました (F-4EJ改)
2005-11-24 23:40:57
>KWATさん



私の投稿出てました。↓



http://rkbr.jp/bbs/mbbs.php?boardid=2



タイトル「中韓も大問題の国家なんですが」



韓国は我国に対する軍事力行使を即時やめるべきです。(竹島侵略)



中国には二国間で締結した条約と、国際法条約の遵守を求めます。(日中平和友好条約の無視・戦後の周辺諸国に対する侵略戦争=パリ不戦条約違反・国連海洋法条約違反・ウィーン条約違反)



それ無くして我国がそれぞれに頭下げる理由なんぞありません。(それがあったとしても頭下げる理由はありませんが)



条約に根拠を採らずとも「内政干渉」は、国際慣習法で原則タブーです。



中韓に向いている方々は、上記のような二国の無法行動をどう考えているのかお聞かせ願えますか?



ついでに「非武装中立」を主張されている方々へ、「非武装」で「中立」と「主権維持」を成し得ている近代国家があるのでしたら教えていただけますか?



Y

________________________________________



以上が投稿内容です。予測では明日明後日にもファビョった「狂惨党員」が食いつく模様。(爆)
無防備マンZ (さばみそ)
2005-11-26 10:25:47
無防備マン復活していましたね。

どうせなら、「無防備マンZ」とか「帰ってきた無防備マン」とか「続・新無防備マン」とかヒネリを効かせて欲しかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。