吹奏楽団 Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア-

Kanade Wind Armoniaへようこそ♪
神奈川県横浜市を拠点に活動している吹奏楽団です。団員募集中です!

夏の暑さに負けてはいられない。〜第69回練習記録〜

2017-08-14 01:01:49 | ♪団員ブログ

全国の吹奏楽ファンの皆様こんにちは!横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!

 

夏の高校野球が連日熱戦を繰り広げておりますが、吹奏楽の世界も各地でコンクールが開催されております。この日のためにたくさんの練習を重ねてきたわけですから、皆さんが力を出し切れるよう祈っております。記憶に残るよい演奏ができるといいですね。


実は甲子園球場のグラウンドに何回も立ったことのある当団Twitter「中の人1号」が今回のブログ当番。まぁ、野球で行ったわけじゃないんですけどね...笑

 

 

さて、コンクールには出場しない当団ですが、来月に迫った『カナデコンサート2017 in セプテンバー』に向けてアツい練習は続いております。

 

松本先生自らの指導によるブレストレーニング(超ひさしぶり!)

写真は割愛しますが、実は先生がお見えになる前にいつもどおりブレストレーニングはやったんです。が、しかし!基礎合奏を見てくださっている最中に『もう一度ブレストレーニングしましょう!』となったんです。夏の暑さに参っているのか、いつもよりみんなの呼吸が浅くなっているのを先生は見逃しませんでした。


あえて丁寧にやりなおすことで、体を目覚めさせるだけでなく気持ちも入れ直していただいたような気がしました。

 

 

その後もアツい指導は続きます。コンサートまでひと月あるとはいえ、練習回数はあと6回。やることは山積みです。 

 

松本先生の丁寧かつ大胆な指導!みんな真剣です。こうやっていると、遠いとおーーい昔の学生時代の部活を思い出します。あっ、うちの演奏係もそんなブログを書いていたような....。

 

先生も立ちっぱなし、動きっぱなしです!!

 

50人を超える大人が集まって一つの作品を作ろうとしています。遊びというか趣味ではあるんですが、それでも真剣に遊ぶ大人はカッコイイと思ってます。9月17日(日)に栄公会堂にできあがる「カナデウインドアルモニーア」の音楽を是非お聴きいただけたらと思います。団員一同、本当に一丸となって真剣に練習しております。皆様のご来場をおまちしております。入場は無料です。(ここ大事!笑)

 

 

今日の一枚!

最後列のトランペットまで指導の出張サービス!いやこれ大サービスです!!笑 このように、楽器や譜面台のセッティングひとつひとつまで細かく見てくださっています。でも本当に音の出方・飛び方が変わってくるから不思議?!彼に写真のこと話したら、『やった〜!団のブログにデビューだ〜!』だそうです。笑 先生との貴重なワンショットだよね。きっと演奏会で大活躍してくれることでしょう!!!(頼んだぞ!)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習予定・練習場所(2017年9... | トップ | 第70回~宴の一本締めは完璧に~ »
最近の画像もっと見る

♪団員ブログ」カテゴリの最新記事