吹奏楽団 Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア-

Kanade Wind Armoniaへようこそ♪
神奈川県横浜市を拠点に活動している吹奏楽団です。団員募集中です!

第29回 初1日練習2daysの初日は超濃密スケジュール⁉︎

2016-10-11 14:23:59 | ♪団員ブログ
横浜市で活動している吹奏楽団 カナデウインドアルモニーアです!




この日朝から大雨(泣)

そんな中、カナデの団員はいつもの開始時間より15分前の集合!
朝早くから、集まりました






雨なので屋内でブレストレーニング。





ここは来週10/16(日)フォーラム南太田さんでの初本番の音出し兼控え室になっている音楽室。


「初めての本番、戸惑ったりしないように本番通りのスケジュールで動いてみよう!」





ということで、本番通りの時間帯(タイムスケジュール)やセッティング隊形で練習が始まりました。




本番曲の通し練習を行い、演奏係より細かい修正指示があり、確認にて合奏。





さらに、お昼時間をズラし…

☆木管分奏
(窓の外から隠し撮り。笑)


☆金管打楽器木低分奏



と、分刻みでの細かい練習を行いました。



カナデでは、分奏は初めての試み

合奏ではなんとなく吹けているようでも、
リズムが曖昧だったり、トランペットが6人いても1人だけほんの少しでも音の長さやアクセントがズレていては、
まとまりに欠けた演奏となってしまいます。



このように、常任指揮者松本たか子先生のご指導の元、演奏係による細かな練習計画が組まれており、確実にレベルアップが図れるよう、練習を進めています。







その後は、来年2月の第1回定期演奏会の曲をいくつか合奏しました。






合奏がまだ初見合奏から2回目の曲もある中、
「実は、皆さんコソ練しているのでは?」

と思うほど、初見時と比べて譜面を追えてる曲やパートもあり、
来週の本番後から始まる、定期演奏会に向けての練習への意識も高まった合奏に感じました(*^^*)



朝早くから、丸々1日集中して楽器を吹き込んで、もうヘロヘロ


今週は翌日10日(月・祝)も1日練習なので、みんなでご飯には行かず、明日に備えて早々に解散しました





さいごのこの写真は、「金管打楽器木低分奏」に備えて、エネルギー補給中(お昼休憩)のひとコマ

こうやって、わいわい他のパートメンバーとの交流もとても楽しい時間です


カナデのパートのご紹介はコチラ




↓クリックで応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ
にほんブログ村








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるっとパート紹介♪︎ | トップ | 2016年10月11日現在の募集状... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む