吹奏楽団 Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア-

Kanade Wind Armoniaへようこそ♪
神奈川県横浜市を拠点に活動している吹奏楽団です。団員募集中です!

チーム!団結!第57回!

2017-04-18 13:06:36 | ♪団員ブログ
新年度も始まりバタバタだと思いますがみなさんいかがでしょうか?

4月って目に映るものの変化が早いですよね。

先週は満開でキレイだった桜も


今週はもう

少し寂しいですが

日本人のすごいところは


桜が散っている姿まで美しいと思えるところですよね。
日本人の美学素晴らしい。


桜が散ってしまうのもうなずけるのは


今日は暑い!!夏日!!
ここ数年感じてることですが
春夏夏夏夏夏秋冬冬冬冬冬
ですよね。笑

前置きが長くなりましたが本日の練習blog演奏係が担当します!


さていつも通り練習スタートです。

少し人数の少ないパートはありますが忙しい四月に出席率は高くて嬉しいです。


先週の松本先生レッスンから「音を聞く」「音を合わせる」ということを考えさせられました。

その結果。。。



初の試み。
大袈裟な表現ですが今日は円を作った「チーム」で「音を合わせること」を目標にしました。
音を合わせるって一言ですが考えることは多いです。
音色、音程、出だし、音の処理、音の響き、音の厚さ、ブレスなどなど。


今日の練習で合奏体型に戻ったときもこのメンバーの音を聞くことができればいいんだ!
を体験です!!

吹いたあとはこの練習をうまくするためにはどうしたらいいのか考えて発表したりお互いにアドバイスをしたりする時間を作りました。

今巷で有名な「アクティブラーニング」ですね笑

さてでは最後にカナデの本日のチーム紹介です!

🎶クラリネットチーム🎶

ブランク○十年。合奏は初めて!
という方も1年経つと頼りになる存在に大変身!
ブランク怖くないですよ!
こんな素敵なメンバーと一緒に演奏しましょう!クラリネット大大大募集!
アンサンブルもやったり音楽ライフ満喫間違いなし!

🎶打楽器チーム🎶

自前の楽器は数知れず。
男は背中でも語るし、パパはみんなに声をかけます!
楽しくやれること間違いなし!
打楽器大大大募集中です!

🎶ホルンユーフォチューバチーム🎶

平成生まれしかいないホルンパートは5人いますが今日はご近所に混ざりました!自称若さの溢れるパートです!笑
お守りしてくれる方募集中です!笑

ユーフォチューバパートはまるで親子!?音の相性抜群のユーフォコンビ!と人柄のよさが全体からにじみ出るチューバさん、カナデの大黒柱!支柱あと2本募集してます!
また、ストリングベースも心からお待ちしてます!


🎶フルートダブルリード🎶

盛り上げ担当のピッコロママを筆頭に笑顔の耐えないフルートパートと
the 真面目 of the真面目!なダブルリードパート!
音を見つけて順応させていくのが早いチームでした!!

🎶サックスチーム🎶

学生の時は運動部!社会人になってから楽器を始めました!という方が多くいつでもチャレンジ精神は大切と思わせてくれるがんばり屋が多いです!
めきめき上達中です!

🎶トロンボーンチーム🎶

今日は見学の方もいらっしゃってくれました!団員さながらの意見も堂々と述べてくれました!
なんだか管楽器がやりたくなった○十才。癒し担当とセカンド職人で本日は3人でがっつりこなしていました!

🎶トランペットチーム🎶

ダブルリードに次ぐ真面目パートでそして練習大好き!
ダンディズムと若さを融合したようなディープな音を目指して今日も楽器とにらめっこ笑
たまには力抜きましょうね笑


新生活スタートしています!
ちょっと落ち着いたらと思っている間に来年です笑
ぜひ一緒に練習してみませんか?
クラリネットベッドの下に眠らせておくのもったいないですよ!

また来週も練習頑張りまーす!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Kanade Wind Armoniaについて | トップ | 発表します!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む