吹奏楽団 Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア-

Kanade Wind Armoniaへようこそ♪
神奈川県横浜市を拠点に活動している吹奏楽団です。団員募集中です!

黄色い電車‼︎の第64回

2017-06-22 20:01:44 | ♪団員ブログ
みなさん‼︎いつもご覧いただき、ありがとうございます
梅雨入りしたというのに梅雨らしい天気にならず、どうしてピンポイントで練習のある今日に限ってご機嫌斜めになるんでしょ
ほんと、嫌になっちゃいます

そんな梅雨空、ジメジメを払拭すべく、本日のKanade元気よく始動です‼︎



現在Kanadeは9月17日(日)栄公会堂講堂にて開催予定の“カナデコンサート2017inセプテンバー”に向けて練習に励んでいます

今回は、常任指揮者である松本たか子先生によるレッスン日。
いらっしゃるまでの間、団員によるブレストレーニング




こうやってみると、本当に団員が増えたなぁ〜…ありがたいなぁ〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )って思います。
スペースを有効活用しながら、吸って〜吐いて〜
窓から見える景色もまた良し
そんな時、滅多に見られない京急のハッピートレインと呼ばれている黄色い電車が
鉄オタでもないんですけど、なかなか見られないと耳にしていたので、少々見入ってしまいました
すみません



ブレストレーニング、基礎合奏…毎回同じことの繰り返しですが、“継続は力なり”
確実に私たちの演奏技術へと繋がっています。
演奏会の曲目も決まり、練習もますます熱が入っているKanade
曲は決まりましたが、団員絶賛募集中です
一緒に吹きたい‼︎ブランクがあるから…と悩んでいるあなた‼︎まずは、メールにて連絡を(*´∀`)♪
募集状況について、随時更新していますので確認してみて下さい


練習場所近くに咲いている紫陽花
なんだかほっこりしますね♡

この記事をはてなブックマークに追加

【本番レポ】kanadeアンサンブル隊♫

2017-06-21 18:29:41 | ♪︎活動記録
6/17(土)
幼稚園のおまつりでミニコンサートをさせていただきました。

kanade初の試み!のアンサンブルです♪︎



今回ご縁があり、幼稚園のおまつりで子ども達に演奏を聴かせてほしいとの嬉しいお話をいただきました。
初めてアンサンブルに挑戦するメンバーや久しぶりに演奏するメンバーもいて、ドキドキ・ワクワクな中、準備を進めることに…!


早速パートで有志を募り、集まった編成は?
クラリネット5重奏
フルート2重奏
ホルン2重奏
トランペット3重奏

こちらの4パート!!


曲は各パート、子ども達が知っていて一緒に楽しめる曲を選びました(*´∇`*)

午前中の通常練習の合間や練習後に集まったりして練習を重ね。。。


本番一週間前には団内発表会を経て…
(発表会の様子はコチラ





いよいよ当日*\(^o^)/*
小さな可愛いお椅子が並ぶホールが、本日のコンサート会場です



本番前は音出し・打ち合わせを入念に
進行の確認を行いました。




「えっ?チューニング管そんなに抜くの?」
少し緊張してるので、たわいのない会話でリラックス


こちらも真剣です!


このフレーズを5人で合わせてみましょう!




たくさんのお客さまが集まってくださり、
ミニコンサートが始まりました。

まずは簡単な楽器紹介をしてから、曲の演奏です!

ホルン
〈崖の上のポニョ〉

「ポニョ〜ポニョポニョ、さかなのこ♪︎」


クラリネット
〈トトロメドレー〜さんぽ&となりのトトロ〜〉

「となりのトトロ、トトロ〜♪︎」
「あるこう、あるこう、わたしはげんき〜♪︎」

みんなで一緒に歌って元気いっぱいホールに響き渡りました


フルート
〈アナと雪の女王メドレー〜レット・イット・ゴー&雪だるまつくろう〜〉

「レディゴー〜♪︎」「雪だるまつくろう〜♪︎」

フルートの綺麗な音色に、アナ雪の世界に引き込まれました


トランペット
〈ネコバス〉

さいごはネコバスに乗って…!



たくさんの拍手をいただき、無事にミニコンサートは終わりました

園の方からご紹介いただき、ご挨拶をさせていただきました。

演奏は楽しんでもらえるかな?練習したようにできるかな?
と、多少の不安もありましたが、メンバーも笑顔いっぱいな楽しい時間を過ごすことができました(﹡ˆoˆ﹡)


最後になりましたが、このような貴重な演奏の機会をいただき、またたくさんのお気遣いをいただきました幼稚園の皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



さて、可愛い子ども達にエネルギーをたっぷりもらい
kanadeは次なる本番に向けて、翌日は練習日(松本先生レッスン)です☺︎♫

恒例の「伸びて〜!」w


-----------------

 ぜひこちらも「いいね!」&「シェア」で応援よろしくお願い致します!

 ●facebookページ https://m.facebook.com/kanadewind/

 ●Twitter @Kanade_w_a2015


この記事をはてなブックマークに追加

第63回!

2017-06-17 23:20:00 | ♪団員ブログ

第63回目、練習でございます。

papaがお相手させて頂きます。

ここのところ、どうも調子が…(涙)

でも、週末だけは元気に練習に来てしまうのです。

 

で、本日は演奏係くんの練習!

ブレストレーニング!!

 

腹筋も意識しましょう。。

 

マーチを合奏した後、週末のアンサンブルに向けての団内発表会!

せっかくなのでステージを使ってです。

クラリネットさん

トランペットさん

フルートさん

 

ホルンさん

 

みなさん一生懸命されておりました。

きっと、すてきなアンサンブルコンサートが出来るでしょう!

 

あっ!

一つ、報告がウチのパート(パーカスですよ)にメンバーが増えたんですよ。

papaは大変喜んでおります。

喜びのあまり、中古のS.Dを2台修理始めてしまいました(笑)

でも、まだ募集しておりますよ!!

 

私たちと一緒に吹奏楽、楽しみませんか?

最新の募集状況はコチラでご確認の上、ぜひご連絡ください♪

※特に、クラリネット・パーカッション・コントラバス・チューバ大大大募集中!

 

♪見学・入団、その他のお問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ!→コチラ または、kanade.wind.a2015@gmail.com まで

-----------------

 ぜひこちらも「いいね!」&「シェア」で応援よろしくお願い致します!

 ●facebookページ https://m.facebook.com/kanadewind/

 ●Twitter @Kanade_w_a2015


この記事をはてなブックマークに追加

団内アンケートその5<データで見るKanade Wind Armonia>

2017-06-14 00:22:14 | ♪アンケート

全国の吹奏楽ファンの皆様こんばんは!横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!
前回に引き続きアンケートの結果発表です!

今回の質問は、『演奏に参加している楽器の経験年数は何年ですか?』と、聞いてみました!!(前回の結果はこちら

昨年「1年未満」だった方が、無事に「3年未満」に!嬉

 

年齢層が幅広く在籍している当団ですので10年以上のキャリアを持つ方も多いですが、あとは割とまんべんなくいらっしゃる感じです。

 

学生時代に吹奏楽部に在籍。その後ブランクありで、社会人になって当団に入団していただいてる方が多いですかね。あとは、大人になって音楽教室に通うようになって、演奏できる楽団を探していらした方とか。

 

毎回の練習報告ブログにありますように、当団は基礎練習をとっても大切にしています。実際に練習時間の半分は基礎練習をしている感じです。ブランク有りや楽器経験が浅い見学者さんでも入団してくださる方が多いのは、この基礎練習を毎回できる!という安心感が入団のきっかけだとよく聞きます。

 

募集パートが少なくなってきましたが、該当楽器をお持ちの方は是非一度、見学にお越しいただけたらと思います。(最新の募集状況はこちら!


この記事をはてなブックマークに追加

団内アンケートその4 <データで見るKanade Wind Armonia>

2017-06-08 00:55:01 | ♪アンケート

全国の吹奏楽ファンの皆様こんばんは!横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!

Kanadeの活動開始からもうすぐ1年半。練習回数は60回を超えました。(最新の第62回練習記録はこちら!

団員も前回練習で2名の方が入団してくださり、なんと大台の50名に!!



今のカナデがどんな団員で構成されているのか、今年もアンケートを取ってみました!(2017年5月現在)


《質問》どこから練習に来てくれていますか?

 

 

ご覧のような結果となりました。戸塚区民多し!!なんと7名でした。練習会場に近いのが理由のひとつでしょうか?

逆に遠くから通ってきてくれる団員もいて、東京都から2名・千葉県から1名が参加しています。ホントありがたいです〜。

 

現在の練習会場は南区がメインですが、あとは磯子区・金沢区あたりでも練習しています。お近くの方&遠くてもガンガン通っちゃうよ!って方は是非一度、見学にいらしてください!団員一同お待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加