吹奏楽団 Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア-

Kanade Wind Armoniaへようこそ♪
神奈川県横浜市を拠点に活動している吹奏楽団です。団員募集中です!

第93回 練習記録

2018-02-18 00:15:45 | ♪団員ブログ

吹奏楽ファンのみなさん、こんにちは! 横浜市の吹奏楽団 Kanade Wind Armonia です。

今回のブログは、只今妊娠8ヶ月(°°)お腹ぽっこりフルートパートFが担当いたします!

いよいよ本番前日となった本日は、明日の会場である栄公会堂にて17時半から22時までの夜練習でした(^o^)

ステージのセッティングをして、いつも通りブレストレーニングからスタート!

そして基礎合奏での音作り、曲合奏をしてあっという間に時間が過ぎていきます!

今までいろいろなホールで練習を重ねてまいりましたが、そのホールによって楽器の響き方はさまざまです。本番となる会場で練習できる時間を大切に、客席で音を聞いてパート内でアドバイスをしたりどんな音作りをすればお客様によりいい音を届けることが出来るのか、練習を行いました!

少し話はそれますが…今日、フィギュアスケートでは羽生選手が素晴らしい演技をして見事に金メダルを獲得しましたね!スケートでもいろいろな音楽にのせてステップやジャンプを披露しますが、私達は演奏する側になります。たった一度しかない舞台での本番には、それぞれどんな想いが込められているのでしょうか!

ほとんどが社会人となる一般バンドでは、毎回同じメンバーで本番を迎えるわけではありません。

出会いがあれば、仕事などの都合でお別れしなければならないことも(/_;)私も演奏会後は出産や子育てのためしばらくは楽器と離ればなれになります(ToT)/~~~寂しい

でも!だからこそ!今のメンバーで演奏できる貴重な時間に感謝して(^^)定期演奏会では日々の練習の成果を発揮し、金メダル級の音楽が奏でられるように!!!

明日も朝から練習練習!ヽ(^o^)丿

 

開演14時まで、出来ることはまだまだたくさんあります!

とりあえず今日は早く寝ましょう(*_*)

 

それでは明日!いよいよ明日!

13時半開場、14時開演!栄公会堂です!

 

カナデウインドアルモニーアと一緒に楽しい音楽の時間を過ごしましょう(^_^)

楽しみにしています(^_^)

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演報告!

2018-02-16 23:55:42 | ♪団員ブログ

全国の吹奏楽ファンの皆様、こんにちは!
横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!

カナデの第2回定期演奏会の開催まであと2日!
あっという間に演奏会を迎えようとしています。

facebookTwitter@Kanade_w_a2015では告知させていただきましたが、
先日「エフエム戸塚」の、朝ワイド「おはよう!咲くらじお」というラジオ番組に
当団演奏係が代表で出演させていただきましたので、ブログでも報告です♪

 

約13分間、カナデの紹介や指揮者のお話、
そして定期演奏会のことを告知させていただきました。

カナデは楽しい楽団なんだな~ってことが伝わったら嬉しいです(´艸`*)

今回、ご紹介してくださった辻様をはじめ、
エフエム戸塚の皆様のお力添えがあったからこそ、
このような貴重な機会を設けていただけたと思っております。
この場をお借りして御礼申し上げます。本当に有難うございました。

 

さて、最後の自主練習で訪れた金沢公会堂の風景を・・

 

 

おやっ?!

 

なんと施設の方が、チラシを拡大したポスターを掲示してくださっていました!
あたたかいお心遣いをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。


たくさんの方々に支えられ、そして応援していただいて、私たちは幸せです!

 

カナデのハーモニーをホールいっぱいに奏でて、
お客様も一緒に楽しんでいただける演奏会にしたいと思っております。

ぜひお誘い合わせのうえ、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

「Kanade Wind Armonia-カナデウインドアルモニーア- 第2回定期演奏会」

【日時】 2018年2月18日 (日)
13:30開場 /14:00開演 入場無料 全席自由

【会場】 栄公会堂 講堂

【指揮】 常任指揮者 松本たか子

【曲目】
大いなる約束の大地~チンギス・ハーン
アルセナール 
ディズニーランド50周年セレブレーション
ジャパニーズ・グラフィティXII 銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト

 

第2回定期演奏会にご来場いただいたお客様に、
カナデから超ビッグなお知らせがあるかも・・?
現在、発表に向けて鋭意準備を進めておりますので、どうぞお楽しみに!

 

-----------------

 

ぜひこちらも「いいね!」&「シェア」で応援よろしくお願い致します!

 ●facebookページ https://m.facebook.com/kanadewind/

 ●Twitter @Kanade_w_a2015



この記事をはてなブックマークに追加

第92回練習記録

2018-02-12 21:25:37 | ♪団員ブログ

吹奏楽ファンのみなさん、こんにちは! 横浜市の吹奏楽団 Kanade Wind Armonia です。今回のブログ担当は、フルートパートWです。

世の中では3連休の最終日。定演に向け泉公会堂にて連日のホール練習です。今日は月曜日ということもあり、昨日より出席者が少なく、ちょっと寂しいかしら・・・という心配の中、練習が始まりました。

ところがところが・・・やはりこれまでの練習の成果でしょうか?なんと演奏が気持ちよくそろってきたではありませんか!

ホールいっぱいにしっかり音が響き渡っています。なかなか気持ちのよいものですね・・・。

午前は、基礎合奏に続き「チンギス・ハーン」「ジャパニーズ・グラフィティーXII」の仕上げを。

☆パート内はもちろん、他パートの音もよく聴き合い、互いに寄りそい、音色やリズムをそろえること。

☆曲の構成をつかみ、自分のパートの役割を理解し、曲想表現を工夫すること。

難しいけれど、これまでの練習の積み重ねがしっかり成果となってあらわれてきたことを、団員一人ひとりが実感できるようになってきたのではないでしょうか。

LINE上にアップされた練習の音源や動画で、練習を振り返ることができるのもありがたいですね・・・。お仕事してくださっている団員に感謝!

午後は、第2部の曲を中心に、危ないところを徹底的にチェック!

タイミングが合いにくいリズムも、「や き に く だ よー」で解決。(何それ?という人は、今日練習に出た人に聞きましょう。)さすが松本先生ですね・・・。

唇が疲れた人も、肩がこった人も、叱咤激励の嵐に心が折れそうになった人も・・・大丈夫です。自分を信じ、成長したところは大いに褒め(自画自賛?)、何より仲間とともに演奏できる喜びを大切に、1週間後の演奏会に向けて最終調整を進めましょう。特に体調管理は万全に・・・。

団員以外でこのブログをご覧になっているみなさん。偶然このブログをみちゃったあなた!2月18日(日)、ぜひ会場へ足をお運びください。そして楽しいひとときをわたしたちといっしょに過ごしましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

第91回 練習記録 リハーサルです♪♪

2018-02-12 18:38:11 | ♪団員ブログ

全国の吹奏楽ファンの皆様、こんにちは!
横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!

今回の担当はサックスパート🎷
321がお送りいたします
Twitter(@Kanade_w_a2015)では何度か登場しておりますがブログは初投稿です♪♪よろしくお願いします☺️


2月12日、いよいよ定期演奏会まであと7日!
ということで本日の練習は…



こちら!泉公会堂にてリハーサルを行いました♪♪
本番を想定した練習ということで
みんなやる気で満ち溢れております





打楽器セッティングを終えて、
いつも通りブレストレーニングからスタートです*\(^o^)/*

集中力を高め、"楽器を吹く身体"をつくっていきます!




そして基礎合奏開始です!
ロングトーン、スケール、ハーモニー練習と進めていきました🎺


演奏係さんから、本日のテーマの1つとして
"音を寄せ合うこと" を意識しよう!というお話がありました。

ハーモニー練習では、
ホールの響き、まわりの音にしっかりと耳を傾けていくことで
一体感のあるハーモニーが生まれていくのを感じました✨
午後からの通し練習に向けて体制を整えていきます…!


お昼休憩はパートで集まって、
合奏で今まで指摘された事項などを確認しました👀
残り少ない合奏を実のあるものにしようと、みんな本当に一生懸命です!

すごく良い風景だったのですが、私も必死だったので写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)




午後になり、いよいよ通し練習スタートです!
当日の流れを想定して全曲を通していきました🎷🎺✨

衣装も合わせたので写真は㊙️です^ ^笑


その後は気になった曲を数曲練習していき
あっという間に練習終了の17時を迎えました🕔


ですが……??





ホールのあちらこちらに
残って練習に励む人たちが😭!!!!
演奏会に向かって、追い込みは明日も続きます…✨



本日の練習の終わりに、松本先生から"良い演奏"についてお話がありました😌

良い演奏って色んな形がありますが、
心の込もった演奏を聴いたときって、何かが心に伝わったり、暖かくて幸せな気持ちになりますよね☺️💓

団員一同、
足を運んでいただいたお客様の心に響くような
そんな良い演奏をお届けしたいという気持ち一心です💓

仕事や学校などで限られた時間の中で
本当に一生懸命練習に励んでいます


2月18日 14時〜
ぜひ栄公会堂へカナデの演奏聴きに来てください☺️💓
団員一同、楽しみにしております




おまけ…
控え室で撮ったお気に入り


この記事をはてなブックマークに追加

第90回練習記録 今日からホール練です(°▽°)

2018-02-05 15:12:32 | ♪団員ブログ
全国の吹奏楽ファンの皆様、こんにちは!
横浜市の吹奏楽団Kanade Wind Armonia(カナデ ウインド アルモニーア)です!
 
今回のブログ担当はサックスパートの団員よりお送りします!
 
タイトルにも書いてしまいましたが、本日よりホール練習が始まりました!
今日の練習場所は青葉公会堂です。なかなか大きな建物で集合場所がわかりにくかったのですが、無事集合!
 
ミーティング後、みんなで協力して打楽器の組み立てとセッティングを行います〜
 
 
 
セッティング完了後は、いつも通りのブレストレーニングからスタートです!
 
 
 
ホール練では、より本番を意識した音の響きだったり伸びを意識して、お客さんに届ける演奏を目指して練習していきます。
 
 
 
充実した練習でしたね〜、ちなみに来週もホール練予定です!
 
 
考えてみると、定期演奏会まで2週間を切ってました…
時が経つのは早いものですね…
 
第1回の定演からあっという間の1年、
あの頃よりは確実にバンドとしてレベルが上がっています!
 
2月18日は栄公会堂でみなさまとお会いできることを楽しみにしてます(^。^)
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加