KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

ナツメを頂いたが・・・

2017年08月13日 13時20分48秒 | 独り言

毎日 暑い! 暑い! と言っていた夏も、ヒグラシが鳴き始め、赤トンボが飛び出し、イワシ雲も見え出し 秋が近づいてきました。

昨日、近所の方が「庭にできたナツメです」と言って頂きました

 

           子供の頃 田舎で近所の家で実っていて 無断で採って食べた記憶が有ります、

 

          しかし、この木にはこんなに鋭いトゲが有るから注意しないと取れない

 

       昔は このまま食べたが味は記憶が無い、 ネットで見るとナシとかリンゴの食感との事だが

 

                味見をしたが 固くて甘くないリンゴのようです

 

           結局ナツメ酒にして  半年後に楽しみを先延ばししました。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新聞数独 夏休みバージョン | トップ | 憲法 目次 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山坊主)
2017-08-13 14:07:55
昔々住んでいた河内長野市の府営住宅
では、うちのジィさんが
カキ、グミ、白イチジク
そしてナツメを植えていました。
なので、数ヶ月ごとに何か食べれました。
ナツメは小さいリンゴでした。
なお、もっと茶色でしたけど。
しかし、何と言っても
白イチジクの甘さが一番でした!
でも、店頭では見かけません。
おそらく、蜜が多すぎて、輸送に
耐えられないからだと思っています。
昔々は何でも食べた (KAZU)
2017-08-13 15:17:44
グミとか桑の実、ナツメ、ビワの実、イチジク、椿の花の蜜を吸ったり、等々 小川を堰き止めて子魚を取ったり、楽しかった記憶だけです。
でも白イチジクは知らなかった。
(今の子供はそんな遊びが出来ないから可哀想!)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。