くじら日和

ひびの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おひさしぶりでございます。

2010-06-13 | 日記
実に5ヶ月ぶりの日記更新になりますが…

方々で細々仕事しつつ
今年に入ってからPCが昇天して買い替えたり
引越したり体調よぼよぼ色々ございました。


2月にPCがクラッシュして買い替えたはいいものの
手持ちのソフトのいくつがが既に対応しておらずその一つがサイトを管理するドリームウィーバーさんで
かといって2万3万かけてアップデートするほどの凝ったサイトを作っていないので
さていかがした物かと

思ってたんですが
実はそれにさく時間があまりない感じで
ありがたい事に方々で描かせて頂いております。

PHPさんが続きますが
「世界を変えた人が、子どもだったころのお話」出てます。カット83点の超ボリュームです。
3月のお仕事で3枚書いた本は発売が延期して7月か8月刊行です。
4月5月のお仕事は一般書籍ではなく定期購読の雑誌の物で一般流通しないものなので、これらはおってまた。
今も一つやっておりまして、来月も1つおっきめの荷物のリュックが準備中というかんじで…


へろへろになりつつですが
がんばってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ展示です。

2010-01-22 | 日記
こんちは
一昨日ですが今年最初の 自転車ストリップ…じゃないスリップで盛大に転びました。いつもどうりの満身創痍ですが
めーは元気です。

今日22日からアートフォーラム自由が丘で行なわれるグループ展示に参加しています。
旧作を中心に10点?のつもりがうちわけはサイト未アップ6点去年展示したの2点新作1点って感じで…
なんだかんだで目新しい感じになりました…?

・・・流石に・・・
全体の半分以上が去年の展示じゃあんまりだとおもったので…
無理無理でも新しい物を並べれて、よかったかなあ?

まだしばらくばたばたしている(進行形)のでおおきめ新作は予定していた物の
下絵段階で今回は見送って小さな作品のみです。

そんなどたばたの中、メイキングをさせて頂いたSSが届いてわーいと開いて、愕然となる。
絵自体は非常に余裕の無い絵(当時のスケジュール的な意味で)なのは解ってたんですが

おデコになんか点がある…
これは塗りミスというか…どっかぬってる時に飛んだ飛沫?
ぎゃ・ぎゃー。  お恥ずかしい。 これは相当恥ずかしい。
出す時気づかなかったとか相当余裕が無かったのが伺えます…
(何を隠そうこれの締め切りの直後にルマさんの最終締め切りでした。)
…じつはこの絵既に今回の展示の作品数かせぎ(爆)の為に手元に引き取っているのですが
こっそり手を入れて消して置いたりして。やーん…お恥ずかしい。

あと、紙面にかいてある使用の紙、わたしの目にはアルシュって読めるけど実際使ってるのはホワイトワトソンです!
アルシュなんてお高い紙買った事がないわたくしめなのでした…よよよ

アルシュ、今世界堂で安く売っているブロックなんかにちょっと憧れたりして。
いつも前を通ってはうろうろしてます・ω・さんじゅういちにちまでかー…いいにゃー…


あとルマさんですが
全国の本屋さんから「買ったよ~」という話しがちらほら出てきました。
心血そそいで頑張りましたのでよろしくおねがいします><*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三日月の魔法をあなたに…

2010-01-18 | 日記
お仕事おしらせですー


作品としては3作品目、本数としては5冊目の本になります。

ポプラ社より
「ルマの不思議なお店三日月の魔法をあなたに」村山早紀先生著
です。

とてもロマンチックで素敵なお話ですので
吸血鬼のルマをとうさぎのチコ
それからもう一人の主人公、花屋の娘の飛鳥ちゃんをどうぞよろしくね!


今回は
ど~~してもやりたかった全アナログに挑戦
普段アナログ描きなので早いでしょうとおもったら
ぶっちゃけ大して変わらな…っていうか
修正をできるだけしっかりやるようにしたのでスーパー委員よりも1枚の時間と手数は上かもしれません

挿絵にはカラーページも多数ありますので普段の私の作品を見てる方は
リュウやスーパー委員よりぐんと、入りやすいかとと思います。

もう都内の大きめの本屋さんには並んでいるそうなので、お見かけしましたらどうぞよろしくね♥


そして、長くおつき合いしている友人方はすでにお気づきかとおもいますが
今回の作品は、私の長年の夢でずっとファンだった村山早紀先生との作品です。

ルマは、私がずっと憧れだった町にずっと古くから住んでいる女の子です。
すごく、描くのが難しい女の子でした。

がんばりましたのでどうぞよろしくおねがいします!

また20日に発売のスモールエスにて水彩のイラストメイキングを載せていただくことになりました。
こちらもよろしくね☆
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告。

2009-12-13 | 日記
なんでこんなにいそがしいの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかい輪のみえるとこ

2009-11-07 | 日記
11月初めの大安日に友人ふたりの結婚式でした。

小さいながら、かわいくて、ほのぼのした素敵なお式でしたよ!

まさか、初めて一緒にみんなで遊んだ際にこういった事になるなんて
誰も考えてませんでしたね。
年に何度かという感じで一緒に遊んだりしていたんですが
発表した時の仲間内の驚きは中々の物でした。
おおさわぎだったヨ!

M君Kさん!結婚おめでとう!
どうぞ幸せにね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はー…

2009-10-29 | 日記
先日知り合いの方の訃報があり
特別親しい方、という訳ではありませんがお世話になった方でしたので告別式に行ってきました。
色々割愛しますが。
最後にお礼と、ご挨拶することが出来て本当に良かった。


別に私は死を美化するわけではないのですが
心が清らかなつもりもないので死ぬとか死ねとか言わないで!と善人ぶるつもりもないので
割と死ねとか死にたいとか本当に思いますし言いますし
そして黒澤明監督の「夢」の一編「水車のある村」にあるような御目出度い死生観もすきなのですが


でも、やはり知ってる方がいなくなるのは悲しいくて、
たった2時間、参列したのみでしたが、なんだかものすごく…疲れました…


あっでも疲れて目が厚ぼったくなってるだけで他は元気ですのでもーまんたいですよっ


そして、26日?27日?にまた件名無し宛名なし内容無しの、空欄メールが…
もし、送ったかも?という方で心当たりのある方、よろしければ拍手でよいのでご連絡ださい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人様

2009-10-03 | 日記
先日しまむらで思わずお迎えしてしまった一品
(しまむらですので値段の程は知れてます)



くじらさん


のだきまくら。
他にはアザラシとイルカがいましたが
くじらしかねーべー…
くじら一択jk


…とおもったんですが
衝動買いはよくないよなあ、とおもって
1週間後にきて、まだあったら買おう、と保留にし
3週間後にまたいったら、まだいたので

購入…


だき心地が良くて枕にしてもいいあんばいで
満足してます…



先日アップしたスーパー委員の3人のカット
モデルになった地元小学校付近の書店等のローカル宣伝用だったのですが
なんだか営業部の方でつかっていただけるとか
どうなるんだろ~^^♪

書店によっては宣伝用POPを飾っている店舗もあるそうなので
探してみて下さいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もぐもぐ

2009-09-28 | 日記
     

御飯時のエチャでのらくがき風景…たいやきとかは昨日のらくがきですが。
空腹時には結構きついっつーか
結構クレームがきました。

食べ物を描くのは大好きです。




昨日は上野へ児童書や絵本のマーケットへ
くもんさんも参加されてる、ということで視察もかねて行ってきました。
ぱっと見た感じ、…ナビ子の足がいい感じ?

しかしマーケットですよマーケット
諸々の出版社の絵本児童書が20%offですよ
もうワクワクソワソワしながら見て回ってせっかくだし何か買っちゃおうかなー!
外国絵本もあるしなーー!
とサイフのぞいたら




1000円しかなくて。



いやでもキャッシュカードあるからお金下ろせば大丈夫!!!


ってサイフみたら
キャッシュカードも忘れてて


( ゜Д゜)・・・・・・・・

( ゜Д゜)残金1000円って、あれ、これ帰りの電車もあぶなくね?私ピーンチ!!じゃね?



場所は上野ですよ。

美術館とか博物館とかあるですよ。
時間があったら科博でもぶらり入ろうかなとか画策してましたけど (科博だいすき)
入館料600円ですら危険というこの事態。
お昼はアメ横のケバブ食べたいとか
地下街のキャンディショップでチョコ買って(そろそろ海外のチョコが入りだします)とか
色々考えた上での上野でしたが

どれも無理という



orz

結局上野でなにもしないまま、マーケットを指をくわえてみて
その後行く予定だった自由が丘に向かい
残りの1000円は帰りの電車賃になりました…;∀;バーカバーカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジョイ読書の秋

2009-09-24 | 日記
スーパー委員、結構本屋さんでみかけるようになりました。
一番近所の本屋さんは3つとも平置きですごくうれしい!

アッピー挿絵のボツ案。どこの絵だか、解るかな?


ポケモンもちまちまやりつつ絵ももそもそ描き始めてます。
11月にはイベントがあるので、何かだせたら良いなあと。

おもいつつ
先日、唐突に泉鏡花の作品が読みたくなって
図書館にはしったら
借りた本は全て返却して何も借りてない状態だと思ってたのに(現に返却の要求メールは無かったし)
1冊だけ未返却で貸し出しが出来ません、と言われショック。


?!

おかしいぞおかしいぞ…
それ読み終わったのは大分前だぞ…

ていうか友達来るから或る程度部屋掃除してるけど、定期的に本棚も整理してるけど
部屋でその本、見てないぞ?!



まいったなあ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー委員をよろしくね。

2009-09-17 | 日記

はい。
ちょっと緊急で用事が入ってしまい作業が出来なかったので、遅くなってしまいましたが
くもん出版、小松原宏子著
わかば学園スーパー委員シリーズ
「保健委員アッピー」「計画委員ナビ子」「環境委員エコ」の挿画を担当させて頂きました。
昨日配本、との事でしたので
早い所であれば昨日今日中または近日中(笑)に書店に並ぶかと思います。


今回3巻同時刊行という事で
スケジュール的にとても厳しかったのですが、(5月のティアが犠牲者です)アッピーやナビ子、エコ、さらにわかばセブンのみんな各巻のゲストのみんな…ともりだくさんのキャラクターに囲まれて支えられて
楽しく作業しました!



2冊目のお仕事…!になるかと思いきや、一気に4冊目ですが、これからも精進いたしますので

3人娘達をわかばセブンのみんなを
よろしくおねがいしまあああああああああああああっ す!!(サマウォのケンジ風にrerurn!)







追記_______________________________________
最近よく件名なし、中身無し、のメールが2通程届いたのですが
これはなんだろう…スパムかなあ
もし最近(ここ1週間内に)何か送ったよーという方ではないことを願う。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

非常に解りやすい近況報告

2009-09-14 | 日記



でも、明日更新するよ!!予告だよ!!!ほんとほんt
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪は馬鹿がひく

2009-09-04 | 日記
マジです。
さチコひいたもん。



…8月の終わりに、千葉の実家に帰ったのですが
寒くて寒くてジャージを着込んで
夜もタオルケットおっぽって冬用のかけ布団を頭からかぶって寝るくらい
寒くてびっくり…

3泊4日の滞在の予定だったんですが
完全に風邪でダウン
4泊に延長、それでも半日寝て、夕方に帰りました。
その後はまま、なんとかなる体調だったんですが

30日、夕方に選挙しにいったんですが
帰りに土砂雨に降られて雨ガッパ着ててもびしょびしょ…という感じで帰宅して
気がついたら眠ってしまっていたら外は台風、私下着のまま


ものの見事にぶりかえし、1週間たらずで新品の箱ティッシュがカラになるというのを久々に体験しました…ピィ
今は殆ど直ってますが最後の鼻水がタラタラで出てて、あとちょっとって感じです。


木曜日は体調も回復して来たので、友人の鉄峰さんを自宅に呼んで
作品について蒸し暑く語ったりダラダラしたりポケモンバトルしたり…
意外にバトルするのってひさしぶりで、思わず白熱…
ポケモンでバトルに夢中になるとバトルって本当にポケモンの醍醐味だなって思います。
今度レベル指定で育てて戦う約束をしたりして^^



最近描いたイラストのラフ。
実家で鼻水流して朦朧となりつつ塗ってたような…
完成品の公開はもうちょっと後で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りと夏の戦争

2009-08-20 | 日記
先週の日曜日は有明にいってきました…
2日目は行く予定だったんですが、体調が思わしくなくて見送って
参加は3日目のみだったんですが2日目は本当に酷かった様ですね…

3日目は色々研究書とかあさるのが好きなんですが
天体系の、今年は皆既日食もあったから、色々見て回ってたんですが
天体写真をいつも買わせて頂いてるサークルさんは奄美大島、くもりでガッカリでした、という撮影で
調査船に乗り込んで、写真つきレポートを売ってらしたサークルさんは行った時には既に完売でガックリ…

結局、天体の写真として最新のものは今年の1月、H-Aロケット15号機の発射の写真(これがカッコイイ!)だけです。
あとは普段どうり創作ものをポロポロ買って、短大時代からポケ友のエージ君と合流
ポケモンセンターにいってアハハウフフのいつものルートでした。

参加された皆さん、おつかれさまでしたー!



んで、昨日はユルギさんとサマーウォーズを見に行ってきました!
時かけもすごくおもしろかったけど
サマーウォーズのほうが…すき…!!だいすき!!
凄く面白かったです。

キングカズマおもわず描いてしまうかっこよさ。

しっぽモフりてー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボローニャ国際絵本原画展

2009-08-14 | 日記
ユルギさんとボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。
初めて行ったんですが、凄く面白かったです!
版画作品が意外に多くて、嬉しいですね。血が騒ぎました。
シャウニ・タニというオーストラリアの作家さんの絵本がすごく欲しくて
迷ったんですが
流石洋書。今までに購入した一番高い絵本と並ぶくらい、高価で
うぎぎと悩んで、あきらめました(涙)
(自分で購入した絵本の中で一番高い絵本はゾーヴァの音の出る絵本ハレルヤ!)

その後はアイスでおなかいっぱいになって(笑)
どーしようかーという事になり
おやつとお絵描き道具持ち寄って、私の自宅でお絵描き会でした。
ユルギさんの絵を描く所をまじまじ見た、丁寧で、凄い綺麗でした…

その時描いた絵、諸事情でフラグメント

ユルギさんも緑の子アップなので
私も1時間で緑ちゃん。

洋服は何となくですが∀ガンダムのキエルの衣装を思い浮かべて描いてました。
総レースのブラウスのいなか服
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らくがき。

2009-08-13 | 日記
仕事してるときの息抜きに描いた絵。

ここしばらく修正とかをちまちまやってたんですが
ついに全部終了してはれて自由の身という名の完全ニートになりました。最低!


ありあまる時間があるせいか何か最近取り付かれたようにラフーな絵ばかりがつがつ描いてます。これがとても楽しい。
が、表に出すには薄すぎるのでサーっと流してます。なので日記のほうが実質絵が多いかもしれないよ。
某所はわりとガツガツ上げるけど
いきなりドカンと        消します。ええ、消しますとも。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加