となりべや

漫画家 久世みずきのブログホムペです

8月9日

2017-08-09 20:02:13 | にっき
前回までの記事にコメントありがとうございました。

豪雨に関しての優しい心遣いもとても嬉しかったです。
萌華ちゃんのご親戚の方、被害に遭われたんですね、とても大変でしたね・・・
心からお見舞い申し上げます。
簡単にはいかないと思いますが、早く落ち着いた生活が出来ることを祈ってます。

私も今回の豪雨で見知った土地が大きな被害に遭ってるのを見たときにはすごくショックでした。
友人に一時避難する子もいて・・・今までも災害のニュースなど見て心配になることは多かったですが、また違う苦しさを感じました。

そう思うと、戦争も聞くのと実際経験するのではやっぱり違いがあるだろうし、記憶だけで引き継ぐことはとても難しく思います。

でも、毎年こういう記事に対して皆のコメントだったり、萌華ちゃんのような意見を頂くと、ちゃんと伝わってるようにも感じれて少し安心します。

いきり立って平和を主張することもないと思うのですが、一人一人がきちんと戦争に対しての知識を持っていて、年に一度でもそれについて真剣に考えられる社会だと良いなぁと、そんな風に感じます。

72年前の今日1945年(昭和20年)8月9日、午前11時02分に長崎に原爆が落とされました。

戦争でのつらい思いは、日本はもちろんやっぱりどの国にもしてほしくないなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月6日 | トップ | 新宿の »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にっき」カテゴリの最新記事