目からウロコの整体学

船橋駅近郊で整体院を開いています。他では聞けない話を月に1度UPしていきます。お楽しみに♪(肩こり、腰痛等々)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肩こり症へのカウントダウン その1(肩凝り)

2005-08-29 08:42:13 | 肩こり
キャリア20年の実績!トリガーポイント療法で筋肉の深部から痛みやコリを取り除く
「くすのきカイロプラクティック」ホームページにはへはこちらからどうぞ




はじめていらした方は「背骨のズレのホントのはなし」も併せてお読みください。



今月から数回にわたり肩こりについてお話していきたいと思います。  

このコラムを読んでくださっている方の中にも肩こりで悩んでいるという方がおられるかと思います。
そんな肩こりで悩んでいる方に思い出していただきたいのですが、このような経験はありませんでしたか。

「以前は肩こりが出ても、一晩寝れば楽になっていたのに段々コリ感が取れなくなってきた。」  

実はこの一晩寝れば改善するというのが肩こり症への第一歩なのです。  

一晩寝ればコリ感がなくなるというのは、決してコリが取れているわけではなく、感覚的に楽になっているに過ぎないのです。
このように一晩寝れば改善する状態をコリの初期段階とここでは仮定しますが、このコリの初期段階をそのまま放置しておくことにより、コリは段々蓄積していきます。  

初期段階では表面的なコリに過ぎないのですが、この状態を放置し、日々蓄積していくことにより、筋肉は表面だけではなく、深部から固まっていきます。
そして、ある一定段階を超えると常に肩こり感が抜けなくなってしまいます。
つまり、筋肉に余裕がなくなってしまうわけです。  

それでは、どのくらいの期間で深部から固まってしまうのでしょう。
僕の経験値では数年前までは働きだして4~5年というところでした。
22歳で働き出したとして26,27歳で肩こりが強くなっていたわけです。
しかし、最近のオフィスのOA化やライフスタイルの変化などにより早い方では1~2年で強い肩こりを訴える方も見受けられるようになりました。  

それでは、どのように改善していけばいいのでしょうか。  

初期段階ではウォーキングなどの有酸素運動やストレッチなども有効なのですが、肩が固まってしまった状態では深部に芯のように硬くなった部分ができ、それがあるがゆえにストレッチなどで表面的にコリを取ったとしてもまたすぐにコリ感が戻ってしまうのです。  

結局のところ肩こり症になってしまった場合には、深部よりコリを強制的に取り除き、筋肉をリセットされた状態に戻すという体質改善を図るしかないのです。

肩こり症へのカウントダウン(肩凝り) その2 へつづく

肩こり症へのカウントダウン(肩凝り) その3



キャリア20年の実績!トリガーポイント療法で筋肉の深部から痛みやコリを取り除く
「くすのきカイロプラクティック」ホームページにはへはこちらからどうぞ
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (69)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温めるべきか冷やすべきかそ... | トップ | 肩こり症へのカウントダウン... »
最近の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづみでーす)
2005-08-29 17:43:04
高校生の時から、肩こりで

いまじゃ肩甲骨の所に指が入りません

3年くらい前には右手の感覚がなくなる事

が良く有りました、手を上に上げると収まりました、でも仕事(床屋)を止めて7年

最近は痺れなくなりました

これも職業病なのかな

今日は、寝すぎで腰が痛い!
いづみさんへ (クッキー)
2005-08-30 06:18:02
腕が痺れたり、感覚が無くなるのは血行不良の問題が大きいです。

特に腕の付け根と首の付け根。

コリが強くなってしまうと、自然に取れるということはまずありません。

強制的に取ってあげるしか方法が無いんです。

いづみさんは腰の件もありますんで、きちんとした治療院を早めに見つけて対処した方がいいと思いますよ。。。
トラックバックありがとうございました☆ (あいちん)
2006-01-05 18:04:28
肩こりにはいつも悩まされています。頭蓋骨矯正など興味があって調べてみたのですが整体に挑戦したことはありません。興味津々の内容なのでまた覗かせてもらいまーす。
Unknown (さや)
2006-01-05 20:27:11
お話とても参考になりました。

要は肩こりに ならないように、

また ひどくならないように

注意するべきだと…

ついつい熱中してしまうんですよね

気をつけたいと思います。

ありがとうございました。



TBありがとうございます (よぴこん)
2006-01-06 01:41:47
初めて知りました。

私は、小学校5年生の頃から肩こりだったので、小学校入学と同時に始まったということですか?

ちょっと、落ち込みます。

でも、気になる内容がたくさんですね。

また、遊びに来させてください。
TBありがとうございました (newpassion)
2006-01-07 14:17:18
肩こり解消法を教えていただきありがとうございました。

おかげさまで多少ながら解消することができました。

寝るだけで・・・というのは少し驚きでしたがw



また参考にさせていただきことがあるかもしれないので、よろしくお願いします。
Unknown (りか)
2006-01-10 19:01:58
トラバありがとうございました。

肩こりって 軽く思ってたらダメですよね。

いろいろ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
トラバありがとうございます (おのじ)
2006-01-10 23:35:26
トラックバックありがとうございます。

丁度、首、肩と、腰、ほぼ全身が凝り凝りで、ストレッチを再開したのですが、それだけではダメだったんですね・・・

マッサージ行きたいんですど、なかなか行けないで居ます。



肩こりとか酷いと疲れやすくなりますよね。

じき、余裕が出てきたらマッサージ屋さんに行きたいです(笑)
興味深く読ませていただきました。 (Fumi)
2006-01-11 00:37:12
一晩眠っても二晩眠っても治らないというのは凝り固まりの始まりなんですね。ひゃ-怖い。仕事柄他の部分が固まらないためにも早く処置しなきゃいけませんね。
ありがとうございました。 (mnr666)
2006-01-12 21:08:29
トラバありがとうございました。



ずっと肩こりもちなのですが、ひどいときは肩こりから来る背中痛を発症させてしまいます。

ですので、根源である肩こりを、なんとか改善したいと思っている毎日です。



また来させていただきます~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肩こり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
だったんそば食べてみました。 (流れ行くキーパンチャーの悠久へと続く日々)
トラバありがとうございます。肩こりの記事大変参考になりました。これからは肩こり改善に向けてがんばりたいと思います。
今週のお題 (Let\'s go to the answer)
朝は何時に起きますか? うちの場合、夜仕事で朝寝るとかだからなぁ・・・{/namida/} 朝起きるとは定義しないで、いつ起きるかってゆーのを議題にすると、 用事がなければ起きません{/ee_1/} 途中で目が覚めたりしても、二度寝当たり前、三度寝上等{/hikari_pink/} 最高16時
慢性肩凝り症… (ミカンノ唄)
勝手に命名してみました。 私、慢性的に肩、背中、腰が凝っているんですよ。 でも、普段は凝りすぎていて、 気にするほど痛みを覚えないというか、 痛みが当たり前になっているというか、 あまり気にはならなくなっているんです。 ですが、何かの拍子に少しほぐれると、 痛み
テレアポのバイト (ブログのようでブログじゃないブログ)
「昨日辞めましたよ」 なぜって? 「空気なんですよ、空気」 まあ、時期にテレアポの裏側をたっぷりとお見せします。 乞う、ご期待。{/kirakira/}
整体 (けんけんの日記)
私は慢性的な肩こり持ちです。年末からは特にひどくて食欲も減退、頭は痛いしもう限界・・・ということで、整体に行って来ました。姉が時々利用している整体で、建物が綺麗だし、先生も若いので最新技術の整体を行ってくれます。 最初にカウンセリングがあって、ちょこっと
今日の格言その5 (私の趣味日記)
素人にも必要な医学知識  今日の格言は分かりやすい{/kaeru_en1/}お医者さんほどの知識は要らないけど、もしも大事な人が倒れた時に、救急車が来るまでに応急処置が出来るように知識を見につけておけってことでしょう{/kaeru_fine/}  あとは、自分の健康状態に危機感を持
肩こり (なんとなくゴキゲンです)
『肩コりに磁石がいい』とは、よく闘く話それはなぜでしょう?動きが激しいぶん、コリやすい肩や首のまわりの筋肉。それは、筋肉には血管や神経が入った筋繊維というものが無数に走っていて、筋肉が緊張状態になると、この筋繊維は血管や神経を圧迫、血行不良になる ...
操体法 (操体法)
⇒自分の体の歪みを自分で治したい人へ!
操体法 (操体法)
自分の体の歪みを自分で治したい人!美しい姿勢を手に入れたい人!スポーツ、武道でのパフォーマンスを高めたい人におすすめです!
kbodkulexnc (paepgzmpeei)
wykbiqsoys aqteznernpa uwlpkfcwo vyypzwfy
ASICS(アシックス)の肩バランスアップアンダーでインナーマッスル強化 (ASICS(アシックス)の肩バランスアップアンダーでインナーマッスル強化)
アシックスがスポーツ工学を研究し「インナーマッスルを鍛える」というコンセプトの元で開発したインナーマッスルを鍛えるテクノロジーウェア、それが「Be-Body」コレクションです。アシックスが発売したBe-Bodyコレクションの情報、インナーマッスルとは何か、イ ...
pxzaffoaiim (oyvzvktnoi)
nfbahroy vtjouiaa xkfvslnyc oflunawvtsu