桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

ハンショウヅルの誘引

2016-10-08 16:41:55 | ガーデン
今年初めて花をつけたハンショウヅル
棒を一本立てて絡めていただけで、
その棒が腐って倒れてしまったので
こんな状態に


木工部に依頼しておいたアーチがやって出来上がりました。

といっても完成でなく、足の部分だけなのですが・・・(上部はいつになることやら~)

この絡んだヤツをほどきながら巻き付けていきました。
絡んだ糸をほぐすよりずっと大変でした。

後半、しっかりほぐれないまままとめて誘引し、やっと何とかここまでできました。


後で調べてみたらこの時期に新芽を切ると来年花が咲かないので気をつけるようにとありました。

この芽ですね^^

セーフ
葉はたくさん落としてしまいましたが、
芽はみんな残っていました
来年の5月~6月かな?
可愛い花が咲くのを楽しみにしています。


訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワインで祝杯 | トップ | 我が家の一年草 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL