桑名近郊の旅へ行ってきました

単身赴任中の桑名と故郷熊本から出かけた旅と家族の記録です

宮城仙台

2007年05月27日 | インポート

070524_037 仙台は楽天の本拠地となって活気のある都会になっていました。仙石線は地下に潜り、昔の面影は在りませんでした。仙台の名物は「牛タン」、「笹かまぼこ」と「ずんだ餅」だそうです。牛タン専門店「利久」でいただきました。とても美味しく頂けました。


季節外れの運動会

2007年05月23日 | インポート

070520_005 5月20日に開催された長女が通う鶴城中学の体育祭を見てきました。受験戦争のあおりでしょうか春の開催です。また見に来ている保護者の数が我々の時代に比べて多いようです。私もその一人であることに間違いはないのですが、子離れも考えないと独立心を削いでいるのかもしれません。皆の健やかな成長を願います。

午後から宮城仙台へ出張です。名物の牛タンが楽しみです。


三重県の旧東海道自転車巡り

2007年05月13日 | 旅行記

Img_0168 桑名の七里の渡しから始まり、四日市・伊勢街道との分岐点、日永追分・芭蕉が落馬した杖衝坂・石薬師・広重名画「白雨」の庄野・ローソクの亀山・英国喫茶アールグレイの在る関宿まで、狭い旧東海道十一里(約44km)を自転車で巡った。とても良かった。国道1号線からは離れ、常夜灯や道標が在Img_0193_2 るところもあれば、全く興味が無いらしい市町村もあって自分でトレースした地図が手放せないおもしろみもあった。地元の人に「この道は旧東海道ですか?」と聞くのもおもしろい。中高年のウォーキング族も多く、ここでも元気。途中「お疲れ様です」と声を掛けた一団に、車で関宿へ先回りしたらしく、逆に声を掛けられて驚いたりと、旅はおもしろい。私も同じ中高年の域なのかもしれない。関宿では"あいづや"の街道そば、名物山菜おこわと山菜の天ぷらで腹ごしらえ。アールグレイの紅茶で癒されて締め括り。帰りは自転車を折りたたみ、JRで桑名宿へ。次は熊野古道巡りかな。


春は海でキャンプ

2007年05月04日 | インポート

Dsc_0035 長女が轟保育園くま組の時から始まったGWの海キャンプは、今年で8年目。最初はくま組繋がりの2家族で始まった苓北白岩崎キャンプ。地産直!消でウニがいただけるとあって場所替えもせずに恒例化。その後はメンバー入れ替わり、場所替え等を経て推移。今年は5月3日、発祥地に戻って4家族が集結し、Dsc_0006謝しながら適量をお裾分け頂く気持ちが肝要です。片方の手には当然黙ってサッポロビール!!止められまへん。甘露!甘露!来年は何処の海に行こうかな。不便な未開の地が良いかな!御参加頂いた皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Dsc_0063_2 


桑名近郊の旅へ行ってきました

単身赴任の桑名と故郷熊本から出かけた旅と家族の記録