桑名De子育てしてみたLa!!

桑名の子育て環境がよくなりますように~期待を込めて~自分に出来る限りの情報発信をしています!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桑名市の市立幼稚園の保育料が値上するというのですよ。

2017-07-11 14:53:04 | 桑名市の幼稚園・保育所・保育園のこと
今年は桑名市議会の報告会に行って、色々よく聞こうかと思いましたが、初めて行ってびっくり。オジサン達が議員さんに文句ばっかり、議員さんは聞かれたことに、まともに答えられない。
なんなのよ~、ということで幼稚園の話は報告会でもらった紙に書いてあることしかわからず、、、。
意見を述べよう、ちょっと聞いてみようもんなら「おまえはどこの誰じゃ!」って(- _-)

あ、すみません、あまりに衝撃を受けたのでつい愚痴ってしまいました。

本題の市立幼稚園、桑名市の教育委員会に属する幼稚園、この保育料ってずーっと5千円だったような。で、いつのまにか5500円。
そして、今年に値上げとなったようなのですけど、
これが園の説明会の時っていうから、オイオイって感じ。
で、桑名市の議員さんは平均年齢が若くなったこともあって、こういう変な事はスルーしなくなっている、、、たぶん

で、
段階的に値上げすることになったという。

ま、市民税額によって金額が変わるようになるから一概に値上げということではないようです。

議員報告会があってから、ずーっと見ているけど、HPに説明が載っていない。

やっと6月に更新されていました。金額等載っています、コチラ→



そろそろ来年度の入園を考える夏がやってきました。

体験、見学、説明会なんかありますね、私立さんは。

今年は初めて「児童委員さん」主催で、幼稚園、保育園の情報を得ることが出来るイベントを開催するそうです。

7月23日 日曜日 社会総合福祉会館 常磐町 (市民ホールの近く)10時~14時

チラシはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

何が知りたいですか?

何を知ればいいのかわからないですよね。

夏のプールはどんなの? 今なら見学できますよね。

給食はどんなもの? アレルギー対応は? お昼寝って? 

園庭って? 何歳の子がいるの?  

お遊戯会って? 運動会は? ひらがな、とかやるの?

どんな一日を過ごすの?

親はどれくらい関わるの?  保護者会ってどんなの?

などなど、、、


それぞれ園の特徴がありますから、まずは

ホントは実際の場所を見る事、過ごしている子どもたちを見る事が一番、その時に感じることが大事かなって思います。

現役の保護者さんから本当の話を聞けるといいのですが、

このブログに私個人的な幼稚園、保育園の話を書いていますので、よかったら見てみて下さい。

こちら




桑名市の主任児童委員さんの主催の「保育園、幼稚園フェアー」で聞きたい事が聞けるといいですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育所保育園、幼稚園フェスタ | トップ | 幼稚園、保育園フェア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桑名市の幼稚園・保育所・保育園のこと」カテゴリの最新記事