桑名De子育てしてみたLa!! 地元桑名のコト・モノ・ヒト

桑名の子育て環境がよくなりますように~
PTA,自治会、区画整理が発端のブログです。
~桑名の未来に幸あれと

桑名市の3歳さんを持つ保護者様へ

2014-09-08 16:11:58 | 桑名市の幼稚園・保育所・保育園のこと
桑名市には

3歳児を平日毎日通わせて預かってもらえる施設は「保育所と保育園」そして「私立の幼稚園」しかありません。

公立幼稚園に通わせることが出来ない、変な街です。

昨年25年に各地でおこなわれた「幼稚園再編についてのワークショップ」(大成地区)において

一人のお母さんが質問に立たれました(ごめんなさい、内容はうろ覚えです)

私は公立の幼稚園に子どもを入れたいと思っているのですが

この再編で入れるようになるのか、というご質問だっと記憶しています

このお母さんがおっしゃるには、私立よりも公立のほうがゆったりとみて下さるように感じている、自分の子は公立のほうがのびのび過ごせるのではないか、といことでした。

そう、私立さんのいいところは、習い事に行く必要がないくらい、カリキュラムがいっぱいです。その中で輝くお子さんもみえます。
でも中には、疲れちゃうお子さん、合わないお子さんもみえて当然。

こんなにいいカリキュラムをそろえているのに、何が嫌なんだ、何でやめたいのかわからん、と言われる園長さんがみえましたが

子どもは色々なんです



そこで、そのお母さんに市役所の人が答えたのは「桑名市では3歳は私立だけです」

お母さん「変わらないんですか」

「変わりません」

市役所さん、ひどい応えです。



まだまだ、3歳までは家でみるものだ、という考えが強い、
それに加えて
私立さんへの配慮「紳士協定」というものが存在する桑名市


もう今は昔のようでは無いんです、核家族多し、兄弟少ないか一人っ子多し、子どもが外を出歩くには危険な場所が多い、大家族も別棟にすむ、祖父母も自分事でいっぱいで孫はみれないという話も多い
そんな中で、昔のように子どもが育つと考えてみえるのでしょうか。

3歳から他人に預けて、身につくことは多いですし、預ける方がいいんじゃないって事実も出ています。


と言っても、桑名市さん

27年度からの新体制のことでいっぱいです、置いておかれてます。


志のある団体さんが毎日ではないけれど、3歳児と保護者さんの為の居場所は体験づくりをしてくれています。

どうぞ参加してみてはいかがでしょうか?

地域によっては、親子が他の親子と触れ合うことが難しい桑名ですからね

子どもの為、ご自分の為に

他の親子と触れ合ってみてください。

そう、

孫とお祖母ちゃん、孫とお祖父ちゃんという組み合わせも多いですね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。