新座 く わ か ぶ 研究所 *非公式*
新座パワーアップ倶楽部 くわかぶ研究所 応援ブログ
 



NZさんこんにちは

健太郎@東京です。

報告が遅くなりましたが、先週今年度の活動を無事に終了することが出来ました。

NZさん、ksgさん T田さんお手伝いありがとうございました。
そして今年参加のお父さん・お母さん・子供たちも一年間教室に参加していただきありがとうございました。

毎年思うのですが、一年を振り返り子供たちは楽しく時間を過ごしてくれたかなぁ・・・とか
少しは虫に対して興味がましたかなぁ・・・とか
親子の共通の時間が増えたかなぁ・・・とか(おせっかいな親父を許してね)

色々と思い浮かべては反省の日々です。
私ひとりが、趣味で虫を飼っているのでしたら何も問題はないのですが、それを子供たちに押し付けていないかなぁ・・

今年は、今までとは少し方法を変えて最初から幼虫を飼ってもらい羽化するところをみて感動をしてもらおうとしたのですが
思惑とは裏腹に、ニジイロでさえ羽化までたどり着きませんでした。
タイミングの問題ではなくおそらく温度管理に無理があったかと思います。
私のところでは、子供たちに渡した幼虫の兄弟たちが無事に成虫になってますし・・・
かと言って、子供たち皆に温室を用意してもらい飼育してもらうのは無理だし・・・

これを見ている方で良い知恵がありましたら、拝借させていただきたいと思います。
よきアドバイスをお願いします。

来年度に繋げるためにも・・・

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 野外活動!!! 29年度クワ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-07 09:05:32
お疲れ様です。S藤です。
今期一年間ありがとう御座いました。
なかなか教室に顔を出せませんが、協力出来る事は全力でバックアップしていきたいと思っています。
又来年度もヨロシクお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL